忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日お局が、「すき焼きが食べたいなぁ・・・最近肉を食べていないから・・・」と言う。

月曜日に湖西の「さわやか」へ行ってハンバーグステーキを食べたばかりなのに、あれは挽き肉だから、一枚肉が食べたいと言う事なのかな・・・などと思っていた。

普段から「肉はあまり要らない・・・」と言っているお局にしては珍しいなとも思っていた。

何かの血が騒いだのだろう・・・。

チョコボ、、肉でも、「すき焼き」、「しゃぶしゃぶ」、「焼肉」、「ハンバーグ」、「ステーキ」と選ばせてもらえるなら、「ステーキ」として食べたい方・・・。

しかも、脂たっぷりのサーロインステーキではなく、ニンニクをたっぷり乗せたヒレ肉が好き。

そして100g~150gで上等。。

昨日早速買って来た。

ただ、ランチで食べようか、晩御飯として晩酌の後で食べようか、それともツマミで食べようか思案中。

付け合わせは、バターで炒めたモヤシとほうれん草。

後はコーンスープ。


昼はラーメンにして、ビール一杯とワインでステーキディナーにしよう、っと・・・。

PR

今年初めての味噌煮込みうどん。

食べるのは決まって「親子煮込み」。

鶏、玉子、かまぼこ、椎茸、油揚げ、そして薬味。

そして、鶏肉がないと、他の材料があっても作らない。。

「そんなのいいじゃん・・・」とお局は言うが、チョコボの中では図案が出来上がっていて、せっかっくの食べ物がそれ一つで60点になってしまうような気がする。

餅を入れたり、海老天を入れたりするメニューもあるが、作るのは決まって「親子味噌煮込み」。

半熟に溶いた玉子が、熱々の味噌に絡んで、最後にその味噌をレンゲで飲む時の美味しさ・・・

週末もこれで行こう・・・。


天津飯が急に食べたくなって作ってみた。

酢を入れる時と、中華だしと少しの甘みのあんだけでで作る天津飯がある。

今回は酢を入れた天津飯。

砂糖を入れる時に、こんなに入れたかな・・・と思うくらい入れる。

でないと酢が勝ってしまうから。

酒のツマミの時は酢を入れない天津(かに玉かな・・・)が酒に合う。

今度は、ブロッコリーを周りに一杯敷き詰めた、エビチリを作ってみよう。



最近、野菜(特に生野菜)を食べていない事に気付く。。

早速晩酌のツマミに野菜サラダを追加。

で、何サラダが良いかと考えたが、結局シーザーサラダにしてみた。

トッピングのクルトンもあったが、ソフトサラミにして、この上からチーズをたっぷりと掛けてみた。

サラダと言えば、ヘルシー感覚だけど、サラミとチーズ・・・

カロリーがいっぱい・・・。。

先日、恐る恐る体重計に乗ってみたら、なんと・・・・年末から4Kgも増量・・・。

あ~あ・・・

歳を取った、ただの太ったお爺ちゃんになっちゃうよ~~~~。。


先日作った「チャオ・バイキング」

本来は、ソースを皿の隅にグルリと流し込むのだが、容器があまりに熱くて掛けだだけになってしまった・・・。。

トッピングの具は、ウインナーとチキンカツ。

我が家で作るチャオスパはお店の味とあまり変わらないと思うのだが、たまに”違うけど、仕方がないのかな”との話を聞く。

まず、パスタを茹でたら、必ず油でしっかりと炒める事(お店はラードで炒めていますが)

この工程がないと、ソースは麺の水分で薄まってしまうし、油でコーティングしてないと、辛さが際立ってヒーヒー言う辛さになる。

茹で卵の裏ごしも、欠かせない一品かも・・・

来週は、カンツリー(ウインナー・ピーマン・タマネギ・マッシュルームの炒め物がトッピング)にしようかな。


昨日昼食に作った「ナスとキノコのトマトパスタ」。

本当は、ベーコンも入れたかったが、あいにく在庫なし・・・。

トマトソースにナスは良く合う。

チーズをたっぷりかけて「ボ~~ノ」でした。

パエリアを作ってみた。

具は、有頭エビ、鶏肉、ハマグリ(この辺では、ムール貝がほとんど手に入らないのです。。)

上にパプリカ。

パエリア作りは初めてなので、サフランの量が分らず、あまりにも”少々”すぎたかな・・・?

次回はもっと綺麗な色に仕上げよう・・・。

お局と二人、2合では多いかとも思ったけど、結局ほとんど完食。

いつも「炭水化物は要らない」と言っているお局も半分近くは食べたから、きっと満足してくれた味だったのだろう。

最近昼食にパスタが多い。

昨日は、チャオスパのバイキング、今日は、ナスとキノコのトマトソーススパ。

今日の夜は、カニすきみたい・・・。

まぁ、太る事を心配するより、美味しく食事が取れる事に感謝をしよう・・・

っと・・・。。



最近、晩酌が終わると一膳の御飯をお茶漬けにして食べる事が多い。

オカズは、鮭の切り身だったり、鯵の開きだったり、山椒ちりめんだったり、鯖のヘシコだったり日替わりで楽しんでいる。

で、欠かせないのがこの漬物。

俗に言う「糠漬け」の漬物。

我が家は、これに味の素をふりかけて食べる。

薄味だった時には醤油を数滴・・・。

年末に炊飯器を替えたせいもあるかも知れないが(羽釜ってやつ?)御飯が美味しい。

本当に”御飯が立ってる”って感じかな。

やっぱり、体重計に乗るのがコ・ワ・イ・・・。。



これガーリックライス。

そして、夜中に食べたもの・・・。

年末から食べまくっている。

昨日はステーキ、前日は、麻婆豆腐と春巻き、海鮮チャーハン。

その前は、ヒラメの刺身にカキグラタン。

いつも酒のツマミが3種ほど・・・。。

去年お腹の周りが少し細くなって、スラックスをワンサイズ小さくして揃えたのに、最近ソファーに座るとベルトがお腹に食い込むようになった。

秋までは毎日乗っていた体重計にも乗っていない。(靴下を最初に履いてしまうせいもあるけど)怖いよ~~~

又運動に精を出そう・・・。

暖かくなったら、、、だけど。。



おせち料理に少し飽きて、生ハムのペペロンチーノを作る。

生ハムとチーズ、オリーブオイルとニンニクの香りがいい。

年末から正月と、少し飲み過ぎた・・・。

新年会が続くが、酒の量も程々にしておかないとね。。



色々候補があったが、結局大晦日の夜は、フグに決定。

31日の午前中に届く予定。

テッサ、ちり鍋、雑炊とヒレ酒。

テレビを見ながら9時頃には寝てしまいそうな予感・・・。

12月に入って鍋料理が多かった。

寄せ鍋、チゲ鍋、カキの土手味噌、カニすき、あんこう鍋、水炊き、牛もつ鍋、すき焼き、ほうとう鍋etc・・・

野菜が一杯食べられるし、仕込みも片付けも手間が簡単でいい。

大晦日は久し振りに和室に布団を敷いて正月を迎えようかな・・・。


昨日起こった安倍首相の靖国参拝・・・

言いたい事は一杯あるけど、今日の所は自粛。

一言だけ、「日本人よ、誇りを持て!!」


久し振りに「CoCo壱番屋」へ行って来た。

迷うほどメニューはあるが、頼むのは決まってカツカレー。

今度行った時には、チーズカレーか、スープカレーにも挑戦してみよう。

CoCoへ行っていつも思うのは、カレールーが3分の1ほど掛かっているが、スプーンにライスを乗せ、ルーを後ですくって食べる。

チョコボの子供の頃のカレーと言えば、ライスが隠れる程ルーが掛かっていて、それを混ぜながら食べた。

今はもうライスとルーを混ぜて食べる人なんていないだろうし・・・

カレーを食べながらふと思った、どうでもいい話。。



クリスマスイブのオードブル。

セブンイレブンにて、パックに入って1000円也。

それに車海老の塩茹でとズワイガニのバター炒めをトッピングした。

それと鶏の腿焼き。

お局と二人ならこれで上等。

ケーキもセブンの「カマクラ」。



静かな静かなクリスマスイブ。

ビール、焼酎、ワイン・・・2缶&グラスに2杯づつ。

ほど良い酔いに、気分は「Happy Christmas!」



最近、和テイスト・・・刺身とか焼き物が多かったので久し振りにグラタンを作ってみた。

ナチュラルチーズの焦げた匂いが堪らなく食欲をそそる。

チョコボ、やっぱりチーズが好物だとつくづく思う。

久し振りにピザも作ってみよう。


殻付きカキを10ヶ買ってみた。

6ヶはレモンを掛けてそのまま生で・・・

4ヶはオリーブオイルとナチュラルチーズを掛けオーブンで焼き、コキールに。

生食は、ケチャップとかタバスコを掛ける時もあるが、やはりレモンだけがシンプルで美味しい。

年の瀬が近くなり、カニやら数の子、珍味類が冷蔵庫&冷凍庫を占めるようになって来た。

大晦日は、カニすきか、河豚か、すき焼きか・・・

食べる事が唯一の楽しみになったんじゃぁ、困ったもんだな・・・。。


今日の昼間、友人からの誘いでランチに出掛けたお局。

(チョコボは、前日もらったタラバガニで天津飯を作る。。)

3時頃帰って来ると、「はいこれ!お土産、モンブランを買って来たから・・・食べたい、って言ってたよね?」と言う。

「はぁ???」・・・・

ケーキ?? 言ってないし、何でチョコボにケーキのお土産??

まぁ、おやつにコーヒーと共に頂きましたが・・・

でもおかしいよなぁ・・・・チョコボにケーキのお土産・・・。。。


きっと、明日あたり、何か高級な物がお局宛に宅配で届くのではないかな・・・。


年末&正月用に「タラバガニの足7L」を買っておいた。

500g入りを4袋。

大晦日は例年フグ鍋にしていたが、今年はカニシャブも良いかな・・・と。

でも昨日、カニすきにして食べてみた。

美味しぃ~~~

締めの雑炊も最高・・・。

バター焼きもいいし、そのまま焼いてレモンも美味しそうだし。


はたして、正月まで持つのだろうか・・・。



昨日の夕方、渥美のこだわりのうどん屋さん「みうらや製麺」社長夫妻が我が家へやって来た。

http://miurayaseimen.com/blog/

7月に「ベルーガ」へ行って以来の来豊。

我が家へ着いた時には丁度来客がありバタバタしていたが、結局近所の焼肉屋「あかしろ」へ行く事に・・・

焼肉もいつ以来なのだろうか・・・。

4人で、ワイワイガヤガヤ食べる焼肉は美味い!

チョコボは、ビールを飲み、どぶろくを飲み、くだらない世間話に華を咲かせる。

またこのマーク夫妻が、聞き上手と来ているから、ちょっと御神酒の入ったチョコボの話が止まらない・・・。

ネギタン塩から始まり、ハラミ・カルビ・レバー・コブクロetc

さすがに締めのスープは入らなかったなぁ・・・

でも、最後に食べるソフトクリームは別腹。

肉を多少我慢してでも食べたい味。


次回、又「ベルーガ」へ行く事を約束して解散となったが、楽しかったですよマーク!

色々お世話になりますね。

これからもよろしくね ^)V



おせち料理を頼んでおいた。

去年と同じ「小樽きたいち」のおせち。

もう30年前から、おせち料理は客先の勧めるおせちだった。(中々断れないものだし・・・)

中には、25~6日から造り出す為、正月にはちょっと賞味が怪しいおせちもあった。

数年前から冷凍でデリバリーされるおせち料理にしている。

去年ネットで知ったこの店のおせちは、どれを食べても美味しかった。

で、今年もリピート。

正直言うと、チョコボは「数の子」と「黒豆」と「雑煮」があればそれで良い。

ただ、着物を着て、このおせち料理を前にすると、”あ~~正月だな・・・”と思う。

正月まで一ヶ月強、

きっと、「あっ!」と言う間なんだろうな・・・


先日、お局とランチへ向かった。

ざるそばでも食べようと思ったが、その日は寒く、何だか暖かい物が食べたかった。

「あっ!あそこへ行こうか・・・」とお局。

向かった先は、いつも通る近所の道の裏通り。
”へ~~~こんなところに店があったんだ・・・”

店の名前は忘れたが、住宅街の一角にあり、住居を改装した洋食屋のよう。

頼んだのは、「カニクリームコロッケ・エビフライ・ミルフィーユとんかつ」と「ハンバーグとエビフライ」の定食。

カニクリームコロッケは美味しかったが、歳のせいか段々と脂物への抵抗が高まって来ている。

最後に口にしたミルフィーユのとんかつは完食出来ず・・・。

隣のテーブルで、我々より少し先輩に見えた夫婦が食べていた「ハヤシライス」も美味しそうだったなぁ・・・

今度は、「ハヤシライス」を食べに行くぞ!



博多名物「モツ鍋」を通販で買ってみた。

実はこの商品、テレビのバライティ番組に指原莉乃がゲストで出演した時に紹介された物。

スタジオで出演者と共に食べていたが、みんなが絶賛・・・

早速HPを覗き、2パック購入手続きをした。(一つ2100円、送料が一つ分なので合計4900円也)

一週間後、この会社からメールが届いた。

「テレビで紹介されて、材料が入荷不足ゆえ、少しお待ち下さい」と・・・

普通は、購入手続き後すぐにメールが入るのだが(お買い上げありがとうございました・・・云々・・と)一週間後と言う事もあり、すぐに返信メールをした。

「今後一週間も二週間も待つのならキャンセル扱いでお願いします」と打った・・・

3日後商品が届いた。(キャンセル願いが効いたのか??)

冷凍の生モツ(180g)モツ鍋用スープ、チャンポン麺一袋。

あとは、キャベツ・ニラ・ゴボウ・豆腐などを用意するだけ・・・
だけ・・・か・・・。

うん、まぁ美味しい。(チャンポンの麺が伸び過ぎ?冷凍だから仕方がないか・・・)

実は、「お待ち下さい」のメールが入ってすぐにネットで牛ホルモンで検索してみた。

国産牛のホルモン(冷凍)が1Kgで1000円弱で売られていた。

スープは、ラーメンスープを多種持っている。

チャンポン麺は取扱い商品にある。

そうして食べたら同じセットで400円位であがった。。

一度買ってみたかったから全然納得してるけど、、

お土産商品とネームバリューって、すごいんだ・・・・



7月に行って以来の「ベルーガ」

前菜も美味しかったけど(キノコのチーズフォンデュ、キノコを食べるのではなく、チーズの中に細かく刻んだキノコが入っているのです。これ絶品でした)チョコボのお気に入りは、このフィットチーネ。 前回も感激したけど、やはり美味しい。

お局はペペロンチーノがお気に入り。

年内にもう一度行きたいお店。

今度は何をダシにしようかな・・・



誕生日会の「ベルーガ」の感想は後日にして、「清州会議」を見た後に寄ったスーパー「アツミ」での事。

映画を見終ったのが7時半。あえて、ちょっと遅めの昼食を取ったので空腹感はなかったが、それでもいつもは5時半頃から晩酌を始める日々・・・

家に帰ってからの晩酌が楽しみだったが、ふと黒鯛の塩焼きが食べたくなった。(何故だか未だに分りませんが・・・)

帰途にあるスーパー「アツミ」に寄ってみた。

鮮魚のコーナーを見ると、一パックだけ黒鯛の切り身があった。

(これこれ・・・なんて思いながら、荒塩を振って、皮がパリパリに焼いた塩鯛を思い浮かべていた)

何気なく鮮魚のコーナーを見ると、刺身の盛り合わせがある。

時間が時間だけにすべてが2割引き。

そこの「石鯛・黒鯛・赤イカ」の刺身盛り合わせに目が行った。

それが¥780の2割引き。

え~~っ!?と思ったが、駄目もとで買ってみた。

な・な・なんと、、石鯛はコリコリで新鮮・・・

まだまだ若くて威勢が良く、飲み歩いていた頃に、寿司屋で生け簀からすくって石鯛を刺身で食べた事があったが、すごく高くて高級魚の覚えがある。

あまりの美味しさ&安さにビックリした・・・。

で、今日の夕方、またまた「アツミ」に行ってみた。

刺身用の「石鯛」が2匹で¥600也・・・。

もちろん購入。
その場で捌いて刺身にしてくれる。

美味しかった~~~!!


これじゃぁ当分「アツミ」の刺身にはまりそうだなぁ・・・・。



先週、松茸を買ってみた。

もちろん、中国産・・・。

国産の松茸は、とてもとても手が出ません。。

石づきを取って、キッチンペーパーで汚れを取って、結局全部松茸ご飯にした。

何だかリッチな気分。

先週も外食をした時に松茸ごはんが出たが、松茸は探さないと見つからないほどごくわずか・・・香りだけが強くって、ただの炊き込みご飯のていだった。

結局は、自分で作る食事の方が安くって贅沢が出来る事を改めて思う。

(ただ、片付けの事を考えていないけど・・・)

この松茸、半世紀前までは、1万トンの国産松茸が取れたそうだ。

現代になって、薪やら落ち葉の需要が無くなり、赤松林の管理も悪くなって、今では年間100トンから200トンほどの収穫なんだと。

昔、お袋が「私の若い頃なんて、カズノコなんかニワトリの餌にしていたのにねぇ・・・」と言っていた。

供給が少なくなるから高級なのか、美味しくて需要が多くなるから価格が高騰するのか、、

う~~ん・・・

もし、松茸が人工栽培に成功したら、それほどありがたみが無くなるのかな・・・。


金曜の夜に中華を食べに行き、土曜の夜は、家で水炊き。

思い切って「名古屋コーチン」を買ってみた。

g単価表示はしてあったが、何も考えずにもも肉を一枚もらった。

ウズラの卵20ヶと焼き鳥用のブレンド塩(400円也)を貰って、勘定が2千円程だったから、きっともも肉が1200~1300円くらいだったのだろう・・・高っ!

具は、もも肉、ゴボウ、クレソン、油揚げ、キノコ、それとハモ・・・。

ハモは刺身用だったがシャブシャブにして食べようと思って買って来た。

サッと湯で通すと美味しいが、あまり火が通り過ぎるとタラタラで臭みが出る・・・

ハモねぇ・・・・

あまり食べ慣れない物を調理する時に、一番美味しく食べる方法を見失う時がある。

やっぱり、氷で締めて(洗い?)梅肉で食べるのが一番美味しい食べ方なのかな?

日曜日は、チーズフォンデュ・・・
お腹が張って仕方がなかった。

ちょっとカロリーを摂りすぎたから、今週は日本食で行こう・・・・。

PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7 8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.