忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




土用の丑の日に先立って、いつも贔屓にしている牟呂の「山忠」へうなぎの白焼きを買いに行って来た。

年々うなぎは高騰し、今は白焼きが1800円也。
ここのうなぎは肉厚で、目の前で強火の炭火で炙ってくれる。

店の横には食べさせてくれるスペースもあり、今では、うな丼が2000円強だと思う。

そして、ここのお気に入りが、ビールを頼むと付き出しとして出て来る「うな肝」。
大きくて、ホカホカで、香ばしい。
そんな肝が7~8個器に盛られて出て来る。

ある日、うな丼を食べに行ったのだが、どうしても肝が食べたくなり、ビールを頼んだ。(実はここのビール、大瓶で、一人で飲むには持て余してしまうのです・・・)

肝を食べたい一心で頼んだビールだから、まぁ少しくらいは残しても・・・と思い、栓を抜き、コップにビールを注ぎ、ツマミの肝を待った。

1~2分後、ツマミが出て来たのだが、それは、あのどうしても食べたかった肝ではなく、皿一杯に盛られたウリの漬物だった・・・。
「あれっ?・・・今日は肝はないの?」と聞くと、「うん・・・ゴメンネ、今日は、丼に付ける肝吸いの肝だけしか無くってね・・・好きだった?」と言われた。

中ビン一本でも持て余しただろうに、ビールを半分残してうな丼をかき込んだ。

これからは、ツマミに肝があるかどうかを聞いてからビールを頼む事にしよう。。
PR



先日のツマミ。


サラミとイベリコ豚のチョリソー。チーズは、ミモレット、クリームチーズ、そして大好きなキャステロのブルーチーズ。



お酒は、丁度届いたシャンパン。
ワインのフルボトルを一人で飲むと結構しんどいが、シャンパンならお局も飲めるだろうと言う事で、早速晩酌開始。


お局曰く、「うん、これなら普通に飲めるね」と、シャンパングラスに2杯完飲。


数十分後、顔を真っ赤にして、ソファーにてダウン・・・。
「え~~これ、強くない?」との事。


まぁアルコール度はワインと一緒だからね・・・。
甘くて、炭酸ののど越しが良いから、きっと飲み過ぎたのだろう。


酔っ払っても、チョコボのせいではないから・・・。。



日本に住む外国人に「嫌いな食べ物は何ですか?」という質問をしたら・・・と今朝のYAHOOトビックスに乗っていた。


一番は、当たり前のように「納豆」。
どうしてもあの匂いが駄目だし、腐らしてから食べるなんて、、といった感覚もあるようだ。


続いては、生魚(刺身)生卵、梅干しなどが続くが、意外だったのは「しらす」。





その外国の方(女性のようですが)曰く、「たとえ小さな魚だからと言っても、よく見たらその小魚と目があってしまったようで、可哀そうでとても食べるに耐えられなかった」との事。


なるほど・・・。
分かったような、納得出来ないような・・・


今度ジャコの目を見てみよう。


きっと、そのまま食べちゃうのだろうけど・・・。



昨日の昼食は、生ハムペペロンチーノ。
ペペロンチーノ自体ニンニクと鷹の爪なのだから辛くて当たり前なのだが、少し鷹の爪が多かったみたい・・・。。


辛いのがあまり得意ではないお局もヒーヒーハーハー言いながら食べてたけど、辛さは、慣れれば美味しんだよね。


でも、、次回はもう少し調整しようかな、鷹の爪は・・・。



昨日の晩酌のツマミは、鰹のタタキと焼きそら豆。




先日「ヒミツの県民ショー」でやっていたけど、このタタキの意味は、鯵とかでする包丁で叩いて細かくするタタキではなく、炙って切ってから、塩を手でなじませる作業から来ているのだとか・・・。 へぇ~・・・だったけど。


今日のツマミは、イベリコ豚のチョリソーが手に入ったので、チーズの盛り合わせとワインで行くつもり。


二日酔になりませんように・・・。



あんんかけ蟹チャーハンを作ってみた。
チャーハンの具は、卵と蟹、ネギのみ。
あんかけスープも卵白と蟹のみ。(貝柱を入れても良かったかな?)


兎に角美味しくペロリと頂きました・・・。



またまた大きい毛ガニを頂いた。

写真では分かり辛いだろうが本当に大きい・・・。
「良い毛ガニが入ったから・・・」と言って、仲買人をしている知人が持って来てくれたけど、大味なんだろうな・・・と思っていた。

が、食べてみたら確かに美味しい。プロの目は確かなのだろう。


早速晩酌のツマミにする。
身をほぐし、カニ味噌と和えて「味噌和え」。足は切れ目を入れてそのままパクリ。
おいしい!!


でも、これで半分。
残りの半分は、あんかけ蟹チャーハンにして食べよう。



昨日は、ふとグラタンが食べたくなって早速昼食に作ってみた。

「鶏とエビのマカロニグラタン」。
ホワイトソースを作る時に、コクを出すためにコンソメを入れたけど、少し塩分が強かったかな・・・。


1箱4皿分あったから、残りは冷凍保存だな。


美味しかったよ。御馳走様でした。



最近アボガドサラダをよく食べる。


具は、アボカド、クリームチーズ、むき海老、トマト。これに塩コショウし、オリーブオイルで混ぜ合わせてレモンを掛ければ完成。
お局のお気に入り。


あとは、カプレーゼ。 これもフルーツトマトとモッツレラチーズ&バジルだけ。
カプレーゼは好きでよく食べるのだが、これ、、、料理と言うより、トマトとモッツレラチーズをただ切っただけ。。が、、、これが美味しい!


歳と共に、こってりした食事より野菜中心の食事に変わって行きそう・・・。
今のうちに肉を食べておこうかな・・・。。




一昨日、昼食に担担麺を作った。




担担麺は好きでたまに作るのだが、本当は上の写真のようなシンプルな「中華そば」を食べたい時がある。
所謂、うどん屋さんのラーメンって言うやつ。


この和風だしの効いたスープが中々家では出ない。。
市販のスープもこってり系が主流になっているから、あっさり系のスープも中々手に入らない。あっても醤油が強かったりして気に入ったものがない。


麺はやや細目のちぢれ麺。シャーシューにメンマ、ナルト、海苔。
今日は親爺を病院に連れて行く日だから作れないけど、明日の昼にトライしてみよう。




昨日の夕方、「今日のツマミは買ってないからね・・・」の言葉に配達がてらサンヨネへ行った。


で、目に留まったのがこのモチガツオ。
あとは枝豆。
カツオはモチモチ。枝豆はプリプリ。両方とも美味しかった!
ビールが進んでしまった・・・。。


冷奴も食べたかったが、それは明日以降のツマミとしてスルー。
あと納豆も食べたくなっていた。


春は和テイストが多いのかな・・・。



イカの刺身があまりに美味しそうだったの思わず買ってしまった。
本来、イカの刺身は食べないのだが(寿司ネタも残すし、もちろん単品オーダーもした事がない)この刺身だけは、何故だか食欲を動かされた。

ミミとゲソの美味しかった事・・・。
(イカはお局の大好物なのです。だから身はお局担当)
あとは、冷蔵庫にあった油揚げと納豆で挟み焼き。
と、ここまではビールのツマミ。


焼酎に替えて、そら豆、スペアーリブで焼酎のお茶割5~6杯。


体重もだいぶ増えただろうと体重計に乗ったら、69Kg・・・。


やっぱり、ダイエットには胆嚢摘出が一番のようです。。



例年、4月になるとこのスイートバジルの苗をプランターに植える。
今年は6苗。


但し、毎年半分は萎れてしまう。。
今年も2苗がダウン寸前・・・


お局曰く、「毎年、5月にならないと駄目だって言ったじゃん・・・もう、、さぁ!って言えば、さぁ!で買って来ちゃうんだから・・・」との事。
例年、4月に購入した苗は萎れてしまい、5月に植え直してるのだとか・・・・。
そう言われてみれば、そうだったような・・・。。。


さぁ5月からは、イタリアンが多くなるのかな・・・・



チキンをオリーブオイルとバターでしっかりと焼き目を付け、ホイルトマト缶を煮詰めて作ったトマトソースをかけていただきました。


バジルの香りが何とも言えぬ良い感じ・・・。


今日は、チキンの磯辺揚げ定食にしようかな・・・



何となく食べたくなった高山ラーメン。


本当は、ナルトと海苔&支那竹も入れたかったが、、真夜中に付き我慢。。


早めの晩酌、早めの就寝で、やっぱり夜中に起きてしまう。


最近食が細くなって7Kgも痩せた・・・と書いたが、又元のペンギン体型に戻りそう。。


晩酌で、その後軽めの食事、と言う食生活に戻そうかな・・・。。



どうしてもワインが飲みたくなって、ツマミに選んだのがゴルゴンゾーラソースのペンネ。ソースの中にたっぷりのパリミジャーノチーズとゴンゴンゾーラチーズを入れた為トロミも申し分なし。


あとは、香草サラダ。


そろそろ、体重(下腹周り)回復かな・・・。。


先日、渥美のマーク氏(みうらやさんです)にアサリを頂いた。


晩酌に、「酒蒸し」、お代りで赤ワインとバターを入れ、洋風酒蒸しに・・・。


仕上げは、アサリとイカのトマトソーススパ。


アサリと菜の花も良いな・・・


春は楽しみだ。



先日行った「さわやか」のハンバーグ。


9月に胆嚢を摘出してから体重は75~6Kgを維持していた。


12月に入り、体重計に乗ると、72~3Kgになっている。
確かに、脂っこいものは摂らなくなったし、食欲が湧かない。
3食は摂っているのだが、食が細くなっているのが自分でもわかる。。


焼肉など、10月の初めに食べただけで、それ以降はとんとご無沙汰・・・。。


年が明け、正月太りでもするかと思いきや、何と、、、68Kgまで落ちている。
正直不安になって、糖尿の検査、心臓、胃等を見てもらった。
とりあえず異常なし。(9月の入院時に毎日のように血液検査をしたし、MRIも撮ったし・・・)


とりあえず、肉を食べようと言う事で、配達がてら寄ったのが湖西にある「さわやか」。


普段は「げんこつハンバーグ」と言う250gのハンバーグを食べるのだが、この日は200gの「おにぎりハンバーグ」。


以前は250gのハンバーグもペロリと平らげていたが、この日は、200gのハンバーグも完食するのがやっと・・・。


3食しっかりと食べているつもりなのだが、以前と違い間食をしなくなった。


友人らは、「それが本来あるべき体重だよ」と言って笑うが、本人がダイエットを意識していないのに体重が見る見るうちに減って行くのは、やっぱり不安。。


一度75Kg位に戻して、それからダイエットを始めようかな・・・。


遅いか、もう・・・。。




お歳暮に自然薯を頂いた。


蟹と自然薯、最高!!


段々と脂っこい物が口に合わなくなって来る。


70歳、80歳でも肉が大好物と言う御老人がいらっしゃる。
えてしてそう言われる方は長生きしている。


チョコボ、、、やっぱり平均寿命かな・・・・。





一昨日、親爺の病院への送迎時に姉から牡蠣を沢山もらった。


その夜はもちろん牡蠣尽くし・・・。


生牡蠣、バター焼き、そして牡蠣鍋。





濃い目のだし味噌で食べる土手鍋は最高!
さすが舞阪の牡蠣、火がしっかり通っても身が縮まない。


やっぱり締めは、温かい御飯に土手味噌を掛けての一膳でした・・・。




今日は早めに家を出て(配達)今、帰宅。


今からフグの調理に掛るつもり。
左が磨きフグ(こんな感じで届きます)
右が身欠きフグ(要するに、身だけ外したアラ・・・)冷凍の状態で届く。


左の磨きフグだけで4人前は出来るのだが、唐揚げ、焼きフグなども欲しい時の為に常備してある。


さあ、皮を湯引きして、テッサから取り掛かるか・・・




来月予定している個人の忘年会にも、いつも行く居酒屋へこのセットを持ち込んで小宴会するつもり。
本当は、どうしても食べて欲しかった人が欠席となってしまった・・。 ちょっと残念・・・。


でも、他のみんな、喜んでくれるかな・・・。




昼食は味噌煮込みうどん。



今日も、思いっ切り二日酔い・・・。。
しかし、食欲だけはある。


かしわ肉と玉子の親子煮込み・・・。
美味しかった。。


昼より2件の注文があったが、、、明日にしてもらった。。


こりゃぁ、この二日酔いは、夜まで直らないな・・・。。




チャオのあんかけスパゲッティー。


これはバイキングの鉄板。
たまに食べたくなる。


普段は、お店の名前の「チャオ」(トッピングは豚肉のピカタ)を食べるのだが、たまにバイキングも食べる。
バイキングDXになると、このチキンカツがエビフライとなる。


実は、昨日の昼食も我が家でチャオソースであんかけスパ。(カンツリーと言う、野菜とウインナー炒めがットッピング)


今日も、、やや二日酔い気味・・・。。
昼食は、タンメンにしようかな・・・




グラタンを作ってみた。


具は、チキンとエビ。
いつもより牛乳と生クリームを多くして、よりクリーミーに仕上げた。


非常に美味しかったです・・・。




晩酌が進み過ぎた後は、お茶漬けが食べたくなる。


そのままのシンプルな鮭茶漬けで良いのだが、何だかおこげの茶漬けが食べたくなった。


御飯を俵型に握り、オーブンで焦げ目が付くまで焼いてみた。
鮭は辛口。
三つ葉、ごま、柚子こしょう、刻みのり、そしてかつおと昆布のダシ。


お局も食べると言うので二人前を用意。


ただね、、、お局は、柚子こしょうでなく、ワサビの方が美味しかったようです・・・。。
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.