忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先週の土曜日、配達から帰るとお局の友人が我が家へ遊びに来ていた。


ちょうど昼時、山梨名産の「ほうとううどん」を食べようと思っていたところなので、一緒に大土鍋で作る事にした。
彼女は、ほうとうを知らなかったし、もちろん食べるのは初めてだそうだ。





具は、鶏肉、白菜、ナス、かぼちゃ、シメジ、里芋、大根、ジャガイモ、エンドウ豆、油揚。もう野菜なら何を入れても美味しい。
専用の味噌ダレも付いてるし、簡単です。我が家はそこの塩麹を少し入れましたが、それが又美味しいんです。


(ただし、、、我が家はカレーと同じく、人参は入れません。。。、)


お局の友人も、美味しい、美味しいを連発。
片付けも簡単だし、野菜もたっぷり摂れるから良いよ。と言う事で、友人宅も、早速「ほうとう鍋」をするそうだ。


もうすっかり冬・・・。
夜食は暖かい鍋が良いよね・・・


今度は何鍋にしようか・・・・。
PR




昨晩の酒のツマミ。
セイコガニ。


写真のフレームをちょっといじってみた。。


もう一品は、銀杏。






最後は、カズノコがたっぷり入った松前漬けでご飯を一膳。


痛風になっちゃうかな・・・。。


今日は何にしようかな・・・・




生パスタのフィットチーネでボロネーゼスパを作ってみた。


今我々が当たり前のように食べているミートスパの原点に当たるパスタ。
ミートソースよりも濃厚で、肉の味が際立つ(と思ってる・・・)
ミートスパを食べる時は、鉄板(ステーキ皿)に卵を引き、鉄板がジュージュー言いながら食べるのだが、今回は本格的に作ってみた。


3分茹での生フィットチーネパスタで合わせた。


メーカーは、MCCだったかハインツだったか忘れてしまったが、もちろんレトルトパウチ。


美味しかったのだが、そのまま温めただけなので味が濃すぎてチョコボには辛すぎた。。


今度は、コンソメで調整して作ってみよう。





胆嚢摘出をしてから初めての天ぷら。


焼肉は一度食べたし(変化なしでした・・・。)


まず、海老と姫キスを一枚づつ食べ、あとは野菜天をおもに食べた。
レンコン、大葉、マイタケ、アスパラ、ピーマン、ナス、しし唐等々





食べすぎてお腹がパンパン・・・。。


今日はさすがに油物は要らないなぁ・・・。


今晩は、鯵の開きと漬物で行こうかな・・・・




配達より11時45分に帰宅。


食欲はあるのだが、何だか二日酔い気味・・・・。


冷蔵庫にあった『東京藪そば」を昼食とした。




麺線は細くて、炒った籾を練り込んでいない為、普段ここら辺で食べる信州そばよりだいぶ白い。


チョコボは、ざるそばにしたのだが、それを見ていたお局、、、「え~~っ、、、こんなに寒いのにざるそばなの?・・・」と怪訝な顔をする。。


えっ!?そうなの?・・・。 冷やし中華やそうめんと違って、ざるそばには季節感がないと思っていたけど、お局の中で、ざるそばは夏の食べ物だったんだ・・・。


友人で、そばにうるさい奴が居る。
彼は絶対にざるそばでしか食べないのだとか・・・。
(暖かいそばなんて邪道だよ!とまで言い切る)


お局の論理だと、彼は冬にはそばは食べられないし、講釈も言えないじゃん。。


当然、お局は暖かい、、、かつおぶしがたっぷり乗った「掛けそば」にして食べていましたが・・・。





ここ最近、毎年お節料理を変えている。


以前は、客先から頼まれたり、知人の紹介だったり、ネットで調べて購入したり・・・。


去年は、丁度今頃食べに行ったフレンチの店のおせちを頼んでみた。
(やはりおせちは、日本食が良いね・・・。)


で、今年、、ネットで見た「小樽きたいち」のおせち料理。
リピート率も高いし、お客の満足度が93%なんだとか・・・


見た目も良さそう。


以前もそうだったが、冷凍のパックで、解凍してしてから盛り付けるのだろうな・・・と思っていたら、盛り付けられて配送されて来るそうだ。


今年は夏の終わり頃から受け付けていると聞き、早速注文してみた。


年末に、どんなおせちが来るのやら・・・


少し楽しみではある。。




昨日の夕食は「松茸ごはん」。


松茸は、、、残念ながら中国産(国産は手が出ず・・・。)


出来上がりの写真は、撮り忘れ・・・。。
before&after しそこなってしまった。。


カマスの一夜干しと味噌ゴボウ、お吸い物。
美味しくって、お代りをしてしまった。。


体重計に乗るのがコワイ・・・。




夏にお取り寄せした、マダムシンコのバームクーヘンに続き、取り寄せしたのが、「3BROTHERS」の生バームクーヘン。


「今ちゃんの実は・・・」と言う深夜のTV番組に中で、出演者が美味しい物を紹介し、それを月亭八方が判定すると言うコーナーがある。


「うまい!」か、「さりとて」の札で判定するのだが、たいがいは、「さりとて」の判定で、ひと講釈あって終わると言うのが常である。


が、このバームクーヘンだけは、「うまい!」と絶賛であった。
早速ネットで調べ、発注した。


マダムシンコの場合2ヶ月待ちだったが、このバームクーヘンは1ヶ月待ち。
忘れているうちに、「明日発送いたします」のメールが届いた。


Mサイズを頼んだのだが、現物はかなり小さい・・・。


    


食べてみると、マダムシンコと同じでかなりしっかりしている。
(フワっとした感じではなく、ギューっとしまった感じ)


でも、かなり美味しい。甘さを控えた生クリームも合う。


大阪の駅で売っていると聞いたが、大阪には行く機会もないだろうし、友人もいない。


次回口に出来るのはいつの事だろう・・・。




さぁ、今から郡上八幡、高山方面へ行って来ます。




ここ数日、昼食は麺類になっている。(両方とも5分くらいでチャッチャッで、出来上がり)


と言っても、ざるそばとか、にかけうどんと言ったあっさりした麺ではなく、、、写真のように、結構こってりしたもの。。
(大丈夫か・・・。)


夜は晩酌をするため、ツマミに枝豆とか冷や奴とか塩辛等々脂分の少ない物を摂っている。
最後の締めは、一膳の御飯と干物&漬物くらいかな・・・。


食欲の秋と言うが、これと言って食べたい!と言う食材が浮かばない。。




昨日は、結婚36周年の日。そして今日は息子の35回目の誕生日。
結婚してほぼ一年後に息子が産まれた。


そっか、、、あれからもう35年も経つのか・・・・。


今更ながら、いつの間にか月日が過ぎ去って行っている事に驚きを感ずる。


自分の為に今一度、自分史を思い起こしてみるか・・・・。




たまにグラタンが食べたくなる。


先日術後の検診に行った時、先生から、「これから食事に気を付けないと、食欲が湧いてメタボになりますからね・・・」と言われた。。


そうなんだ・・・。。


糖尿予備軍だとも言われたし、、


これからは、多少カロリー計算もしながらメニューを考えようかな・・・




この時期になると、必ず食べたくなる「ニューピオーネ」。


先月の事、お局が買い物に行き、ニューピオーネではなく、ピオーネを買って来た。
値段も多少安いのだろうか、一粒食べて、「あ~~美味しい!これで上等だよね・・・取り寄せなんかしなくたって、これで良いね。」と独り言のように呟いていた。


早速食べてみた。
うん・・・・甘いし、そこそこいける。
でも、皮の剥け方とか、何とも言えない甘酸っぱさが、やっぱり違う・・・。


今回ネットで見つけた「訳あり商品」。

一箱に4房入っているのだが、その房の大きさがまばらなのだ
故に、贈答品としての扱いではなく、家庭で食べる事を前提としているから訳ありで安いのだとか・・・。


残りももうわずか・・・。
もう一度くらい食べられるかな・・・・?


でも、何で、、近所のスーパーでは、このニューピオーネは出回っていないのだろう??
山梨のピオーネはよく見掛けるのに・・・。
何か理由があるのかな? 今度聞いてみよう。




今週は粗食で行こう・・・と思っていた矢先、お世話になっている鮮魚の仲買をしている先輩から、「お~い!タラバの良い奴が入ったから持ってくよ」との電話。


もちろん、断るすべもなく、ありがたく頂戴した



タラバガニの足を一本さらかぶり付くのは何年ぶりの事だろうか・・・。


身の方は、ほぐしてミソと和えて酒のツマミの一品と、あとは蟹雑炊にした。


明日からこそ、、、、粗食で行こう。。




金曜日(10/5)の夜、行って来ました「トラッットリア」へ。


一年前にオープンしたばかりと言う事で店内は、かなり綺麗。


コースは用意していないと言う事だったので、4000円でシェフのお任せにしてもらった。


料理の写真は、、、撮りませんでした。。
(デジカメは持っていたのですが、いい歳をした親爺が一品一品パシャパシャしてるのもなぁ・・・と言う思いがねぇ・・・)


しかし、前菜からメインまで全部オシャレで美味しくって、気に入りました。
(ただ、、、まだ昼のハンバーグが・・・・ちと残念。。)


お勧めワインもフルーティで美味しかった。


最後のデザートに、誕生日の友人の為に特別なプレートを用意してくれましたよ。







読めないけど、きっと「誕生日おめでとう!」でしょうね。。


ちょっと遠いけど、又行きたいお店にリストアップです。
  

(画像はお借りしました。すみません・・・)


昨日行って来ましたよ、「げんこつハンバーグを食べに、湖西にある「さわやか」へ。


12時前に着いたのだが、もう満席で待ち状態・・・。


チョコボは250gのげんこつハンバーグ。 お局は200gのおにぎりハンバーグを・・・。


ジュージュー言う鉄板に乗って運ばれて来る。
その後、店員さんが切り分けてくれる。


中はまだ真っ赤な肉の色をしている。
熱い鉄板の上の置かれたハンバーグは、そのうちにミディアムレアーに焼かれる。

  

    




チョコボは完食。
お局は、持て余してる感じ。。


そのうちに、ハンバーグの数切れをチョコボの鉄板に移された・・・。。
(チョコボだってお腹がはち切れそうだ!っちゅーの!。。)


夜は友人の誕生日会の為、豊川の「トラットリア」と言うイタリアンレストランを予約してあった・・・。。


結局5時まで満腹感は解消されず。。


「トラットリア」、とても美味しかったですが、お腹が一杯で中々味わって食べれなかったのが、ちと気残り・・・。。


今週は粗食で行こう・・・。。





退院してから初めての焼肉。by「あかしろ」


夕方より、田原の「みうらや製麺」社長、通称「マーク」と同行してサンヨネにて商談を済ませる。


その後、我が家にてお茶を飲みながら雑談し、6時より近所の焼肉店「あかしろ」へ行く。


胆嚢を取ってから、「焼肉は駄目だよ」とか、「脂っこいものは摂らない方が良いよね・・」との話を聞く。。


先日の検診の折、先生に聞いてみた。
「まぁ、人によっては消化不良で下痢をする人もいますが、退院後の食生活を聞く限り、チョコボさんは大丈夫そうですね・・・」と言う。


ま、そうなればなったまでの事・・・。
胃腸が悪くってなる訳ではないし、原因は分かってるし・・・と言う事で、普通にビールと共にパクパク。。


ネギタン塩、ハラミ、カルビ、レバー、コブクロ、締めに絶品のソフトクリーム(これ、本当に美味しいんです。)
満腹、満腹、満足。


今朝も、お腹の調子は絶好調。


今日は、湖西へ納品。
ついでにお局を連れて「さわかや」のげんこつハンバーグを食べに行くつもり。


ちょっと、調子に乗り過ぎかな・・・。。



昨日の検診で「異常なし、推移順調」と診断されました。
摘出した胆嚢も調べたのだが、石になりかけの砂があった以外は、ただの(悪性ではない)胆嚢炎&胆管炎だったそうだ。


但し、、まだガンマGTPは高いのだとか・・・「お酒、毎晩飲んでます?」と聞かれ、「はい・・・。」と答えると、「ちょっと調整した方が良いですね・・・」と言われた。
休肝日を作らなくちゃな・・・。。


で、帰宅後、昼食に海鮮チャーハンを作った。
IHになってから、あまり中華料理を作らなくなってしまった。。


まず、IH用の鍋が手に馴染まないのと、その鍋を振れないのがのがもどかしかった。
鍋を置いたままヘラで撹拌するのがねぇ・・・。
最後の片栗粉でとじる作業も、何だか滑らかにトロ味が付かなかったりして・・・。。


今はもう、強火にして、鍋を火からはずしながらチャッチャッと作りますよ。
ヒーターはパカパカ点滅していますが、無視!


明日は、エビチリを作ってみようかな・・・。



先日、いつも行くスーパーにテールが売っていた。


早速購入して、テールスープを作る事に・・・。
丸2日煮込んだ。アクを取り、たまには圧力釜で煮込み、又アクを取り・・・・。


で、昨日の夜(昼間、東海クラッシックへ遼くんの応援に行っていたのです。朝早くから出掛けて・・・。前日は高校の同級生との飲み会で二日酔い。。)疲れた体にテールスープを流し込む。


何とも言えない美味しさと満足感・・・



今日の昼は、テールラーメンにする事に。





疲れた胃にも丁度いい。


今度又テールを見つけたら、今度は冷凍保存しておこうかな・・・。

  




豊川市八幡にあるそば専門店「玄子」。


以前、昼過ぎに行った時に満席で入れなかった為、お昼少し前に出掛ける事に・・・。


ここのそばは、毎日お勧めのそば粉で打っている。(定番はもちろんありますが)
そばの香りが良い・・・。



   



天ぷらの盛り合わせも(400円)量的に丁度いい。


我が家の麺類御用達は近所にある「そば藤」なのだが、(ここのそばもお勧め)http://sobafuji.net/menu.html
”そばが食べたい!”となると豊川へ出掛ける。


そば好きなあなた、、是非一度行ってみてはいかが・・・。




退院後、家食で食べたあんかけうどん。


午前中に退院手続を済ませ、気が付けばもう昼・・・


昼食は何にしようかと迷ったが、脂分の多いものはとりあえずパス・・・・。


まず頭にあったのがうどん。
カレーうどん、煮かけうどん、鳥南蛮・・・・


結局あんかけうどんを作る事に・・・。
ほうれん草、シイタケ、かまぼこ、、材料は全部揃っていた。


久し振りに立つキッチンもなんだか懐かしい。


本当は、薬味に卸しショウガを入れてみようと思ったが、今回はパス。
結局、ネギをたっぷり入れて完食!


こんな感じで食事が続くのかな・・・・と思っていたが、夜は豚シャブ。。
翌日は寿司・・・。


入院前とほとんど変わっていないし・・・・。


ただ、焼肉、とんかつ、ハンバーグは未だ食せず・・・。。
(天ぷらは、寿司を食べに行った時に付いてたから食べましたがね・・・ちなみに、変化なし。。)


アルコールも、少しながら毎晩晩酌。


来週の検査で、何も言われない事を願っていよう・・・。




入院した金曜日の昼から早速点滴生活が始まった。


月曜日の夕方に行った胆管に詰まった胆石を取り出す施術(検査と言うらしい・・・)までの3日間、点滴のみ。
水分も一切口にしてはいけないとの事。
その事を聞いた時、”え~~~・・・水も?・・・”と思っていたのだが、過ぎてしまえばのどの渇きもない。(恐るべし点滴)


入院して5日目、施術の翌日(火曜日)の昼食から食事が始まった。
但し、御飯は、やわらか御飯。
摘出手術までの3日間、この御飯を食べた。(ただし、7分目くらいかな?)


そして、入院9日目。摘出手術後の翌日から昼食が始まった。
翌日はお粥だったのだが、2日目からは、普通の米飯。


ただ、、、お決まりの、おかずが(マズイ!!)・・・・。
小学校時代から食べれなかった「ヒジキ」、「おから」、「高野豆腐」、そしてニンジン・・・。
ヒジキとおからは成人してから普通に食べるが、「高野豆腐」とニンジンだけは、未だにNG・・・。。


しかし、その2つが頻繁に出て来る。。


ほとんどの食事は、ニンジンを箸で除いて、すべて完食した。
ただ、ある日の昼食で、豆腐の煮込みにニンジンの厚切りが4~5切れ乗っている一皿と、高野豆腐とニンジンの煮込みと御飯・・・。


これは見ただけでアウト・・・。
箸を付けず、許可が出ていたのでレストランにて卵丼を食す。


所詮病院食なので美味しいものなど期待はしていないが、御飯を完食出来たのは、写真の「のりたま」と「ごはんですよ」のおかげであった。


この2品があれば、御飯が進む。
家に帰っても今後の食事が、この2品さえあれば、めざし一匹と赤だしで食事が済んでしまうのではないだろうかと思うほどお気に入りの御飯のお供になってしまった。


そして、、昨日も一昨日も、「のりたま」か、常備してあった「わさびふりかけ」で、御飯の一膳を美味しくいただいていると言う次第。


ただ、、、、やっぱり、おかずは、めざし一匹では済みませんでしたが・・・・。。




ヒラメのカルパッチョ。


そう言えば、、久しくイタリアンと言うか、オリーブオイルを使っての料理を食べていなかった・・・。


先日美味しそうなヒラメを見つけ、カルパッチョにする事にした。


おいし~~~い!


やっぱりビールや焼酎よりワインだな・・・。




ネットで知った、あの「とんかつの武蔵」グループが経営するしゃぶしゃぶの「武蔵園」に行って来た。


山田町にあるタワーマンションの一階を店舗とし、庭は滝と言うか渓流が模されていて壮観な造り。


息子夫婦&孫&お局とランチへ・・・
と言っても、夜と同じメニューだそうな。


                 


                



しゃぶしゃぶは黒豚のみで、牛はない。 ただ、この黒豚の方がさっぱりして美味しいかも知れない。
で、ゴボウのしゃぶしゃぶの美味しかった事。


量は3人前でも多いくらい。


今度は夜に行ってみたい。


豊橋の街中と言い、本当!知らない所が多くなったよなぁ・・・。


だんだん歳と共に世間離れして行くし・・・・




野菜摂取が足りないせいか、体が生野菜を欲しがる。


冷蔵庫を覗くとレタス2種があった。
手でちぎり、シーザーサラダドレッシングとクルトン、パルミジャーノをすりおろし、たっぷりと掛けた。


肉を食べるより、体が元気になって来るように感ずる。


確か、、ポパイはほうれん草だったが、チョコボは、、シーダーサラダで活力を付けるとするか・・・。




最近食べたい物がない・・・。
と言うか、食材を仕入れて作るまでの工程が面倒なのかな・・・。


それと、にわか職人の性(サガ)か、誰かに食べてもらわないと張りがない、と言うのもあるのかも知れない。


今嵌っているのが、冷凍の中華飯の素という代物(シロモノ)。


一人前のポーションになっており、味もチョコボ好み。
これに、白菜やらキクラゲ、ばら肉などを入れ中華スープを足し、カタクリで又トロミを付ける。


中華飯で良し、硬焼きそばで良し。
今嵌っているのが、市販の焼きそばを両面に焦げ目が付くくらいに炒め、その上からその餡を掛けたあんかけ焼きそば。


これが美味しいんだな・・・。


先日は硬焼きそばでやってみた。
生中華麺を油でサッっと揚げただけの麺。
いわゆる「バリそば」。






先週も在庫が少なくなっていた為、買って来て補充しておいた。


さぁと言えばさぁ!のチョコボ、、いつまであんかけ焼きそばに嵌っているのかな・・・。。




昨日の配達は蒲郡&豊川。


お局が小坂井に用事があると言う事で一緒に出掛ける事にした。


蒲郡から豊川へ抜ける御津バイパスを走っている時、いつの間にか1時近くになっていた。
何を食べようか・・・
いつも一人で蒲郡に行く時は、おにぎりと名宝ハムを食べながら帰って来るのが楽しみ。


が、、今日はそういう訳にはいくまい・・・・。


バイパスの途中に「玄子」と言うこだわりのそば屋さんがある。
店に向かうと、駐車場は一杯。。 道路にには順番待ちの車まで停まっている。。


諦めて、違う店を探す事にした。


そう言えば以前、顧客でもあり、友人のS氏と来た事のあるステーキハウスUMEMURAが近い。
電話をすると運良く空いていると言う。



「え~~~っ!ステーキ・・・・。。」と愚図るお局・・・。
ランチで4,5千円も使いたくないし・・・と言う。
「確か、2千円くらいだったと思うよ」と言う説得をし、(ただし、それより高かったら、チョコボの支払いと言う条件付き・・)店に入った。



ステーキランチ1500円。シーフードランチ1500円。グラムを少し多くしても2000円也。




目の前で焼いてくれるステーキも中々良いかな・・・。
(ただし、、、「へ~~~っ・・・こんなとこに来てんだ。。」とちょっと白い目で見られましたが・・・)
だって、領収書を・・・あれ?貰って帰らなかったっけ??


      




帰りに豊橋の岡女堂のかき氷を食べに行った。
先日は、字の違うお亀堂へ行ったけど・・・。
定番の”宇治ミルク金時”。


    


お亀堂よりミルクの量が多いかな・・・。
(ちょっと少ないんだよな・・・お亀堂のミルク・・・。。)


帰宅が3時過ぎ。


お腹が一杯で、夜の晩酌の始まりの遅かった事。。
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.