忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あんかけパスタの本家「ヨコイ」が、6月15日に豊橋の藤沢にオープンする。

蟹やら焼肉、居酒屋で全国展開をしている「甲羅グループ」と提携してFC展開をする事が決まった。

我が社としたら「スパゲッ亭チャオ」のソースを販売している関係上ライバルとなる。

が、昭和39年、チャオを出店するにあたり、当時の調理師が、ヨコイへ修行に行き、そのソースを伝授してもらった経緯がある。

言わば、ヨコイは親方、師匠に当たる。

ヨコイのパスタも何度か食べたが、トッピングとかソースの濃さ、辛さが違う。

似て非なるもの、と言う感想だった。

チョコボ自身あんかけパスタは大好きで、週に一度は食べたくなる。

が、この味が全国に浸透しない。。

本来パスタを茹でて、水洗いしてヌメリを取り、それをラードでしっかりと炒める。

トッピングも「海老フライ」、「ピカタ」(豚肉を玉子でとじて焼いた物)ハンバーグ、野菜等々、色々な具を乗せて食すのだが、お店の味を知らない方は、パスタは茹で上げにし、ソースを温めてそのまま掛けて食べる。(ミートスパ感覚かな?)

非常に”不味い”食べ物となってしまう。

故に「愛知の人は変わった物を食べてるんだね・・・」の言葉となり、ソースを貰っても「美味しい!」とならない・・・。。

甲羅と提携する事により、このあんかけパスタを全国のナショナルフードにして欲しい。

「あんかけパスタを全国区にする会」の幹事でも努めたい気持ち。

幸い、このヨコイの御曹司が、チャオのソースも(ヨコイのソースも)作っている会社へ修行に来ていて、この関係でよく話をする。

やはり、あんかけパスタを全国区に・・・と言う思いは一緒。

とんこつラーメンのように、このあんかけパスタも全国で食べられるようになれば良いのだが・・・。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
あんかけスバ!!全国に広まると良いですね!!とっても美味しいので、皆さんに食して頂きたいと思います(^^)
チョコボ 2015/06/02(Tue)01:54:23 EDIT
PREV       NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.