忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パエリアを作ってみた。

具は、有頭エビ、鶏肉、ハマグリ(この辺では、ムール貝がほとんど手に入らないのです。。)

上にパプリカ。

パエリア作りは初めてなので、サフランの量が分らず、あまりにも”少々”すぎたかな・・・?

次回はもっと綺麗な色に仕上げよう・・・。

お局と二人、2合では多いかとも思ったけど、結局ほとんど完食。

いつも「炭水化物は要らない」と言っているお局も半分近くは食べたから、きっと満足してくれた味だったのだろう。

最近昼食にパスタが多い。

昨日は、チャオスパのバイキング、今日は、ナスとキノコのトマトソーススパ。

今日の夜は、カニすきみたい・・・。

まぁ、太る事を心配するより、美味しく食事が取れる事に感謝をしよう・・・

っと・・・。。

PR


最近、晩酌が終わると一膳の御飯をお茶漬けにして食べる事が多い。

オカズは、鮭の切り身だったり、鯵の開きだったり、山椒ちりめんだったり、鯖のヘシコだったり日替わりで楽しんでいる。

で、欠かせないのがこの漬物。

俗に言う「糠漬け」の漬物。

我が家は、これに味の素をふりかけて食べる。

薄味だった時には醤油を数滴・・・。

年末に炊飯器を替えたせいもあるかも知れないが(羽釜ってやつ?)御飯が美味しい。

本当に”御飯が立ってる”って感じかな。

やっぱり、体重計に乗るのがコ・ワ・イ・・・。。


例年は、正月の三が日内に初詣に行っていたのだが、今年は少しずらして、とりあえず松の内の間に、、と言う事で先週行って来た。

本当は2日に豊川の実家に行ったし、3日は豊川稲荷の門前のお店に納品があったからついでに行けば良かったのだが、門前へ行くまでが全て進入禁止ばかり。。

”納入業者です”と言ってある程度近くまで車で入り込んだのだが、交通整理のおじさんやら警察がいる所で台車に商品を乗せて搬送するのもバツが悪く、とてもその後にお参りする気にはなれず・・・。

先週末は随分空いていた。確か三が日の間は参拝するのに一時間くらいは掛かったはず。

で、参拝時に小銭入れを車に忘れたので、お局に賽銭を貰う事にした。

「お賽銭を頂戴」と言うと、「はい100円」と渡されたのは100円玉1ヶ。。

「100円じゃぁお願いするのが一つ、良くて2つだな・・・」と言うと、「どっちみち家内安全と健康をお祈りすればいいのよ・・・ここはね、妬きもちの神様だから、夫婦仲を・・・なんて言ったら駄目だからね」とも言う。

そっか・・・確か、結婚前のカップルでお参りすると、別れると言う言い伝えがあったような・・・。

お賽銭を100円投げ入れ、家内安全と家族の健康をお願いして、帰り掛けにおみくじを引いてみた。

二人とも「吉」

チョコボの説明は良い事ばかり書いてあったけど、同じ「吉」でもお局の「吉」は但し書きが書いてある。  おみくじって、いくつあったっけ・・・?

車に戻る前に、「お願い事をする前に、ちゃんと住んでいる地名と名前を言った?」とお局が言う。

「え~~っ!今までそんな事言った事ないし・・・」と言うと、「お願いする時には、『どこどこの誰々です』って言わないと神様が願いを聞いてくれないのだって・・・私も今まで言っていなかったけど・・・」だと。。

まぁいいか!今年のお賽銭は100円だし、チョコボの関わった人達が、みんな幸せでありますように・・・との事で・・・。


かねてから病療中だった「やしきたかじん」が亡くなった。

病名は中村勘三郎と同じ食道ガン。

一説には、2月にハワイで休養の為、大好きなワインとキューバから取り寄せた葉巻を用意してあったと言う。

年末には散歩をしたり、ワインを楽しんでいたとも聞いた。

1月3日に食事をのどに詰まらせ(モチだろうけど・・・)東京の自宅から救急車で緊急搬送されたとの情報やら、本当はもう年末に入院していて、紅白歌合戦は病室のテレビで見ていたとの情報もある。

可愛がっていた「遥洋子」が、先日テレビで語った話からすると、年末の入院時には死を覚悟していたようにも思う。

まだまだ元気でテレビに復帰して来ると思っていた。

チョコボは、たかじん大好きおやじだった。

もう何年前の事だろう・・・たかじんの「夢いらんかね」という曲を聴き、一発でファンになった。もちろんアルバムも持っている。

テレビのMCで活躍するようになってからはいつも録画して見ていた。

「たかじんのそこまで言って委員会」はもちろんの事、「たかじんの胸いっぱい」、「たかじんNOマネー」も大好きな番組だった。

ワインを飲みながらワイワイ進行する番組で(たかじんのNOマネー)酔っぱらったたかじんが、何か発言したら、コメンテーターが、「たかじんさん、それ言うの2回目ですよ」と言った。それを受け、たかじんが、「アホか!酔っ払いとはやな、2回同じ事を言うて初めて”酔っ払い”言うんや!」と返していた。

あれには笑ったけど、あんなMC、他の人間ではなかなか出来ないと思う。

ある関西の芸能人がたかじんを評して「彼は、少し品の良い”横山やすし”や」とも・・・。

亡くなってから2ちゃんねるも見たが、やっぱり関西と関東との温度差は激しかった。

たかじんの東京嫌いは有名で、東京ではオンエアーされない事もあり、まぁ当たり前かな・・・とも思ったけど・・・素敵な歌手、、、芸能人だった事は間違いない。

ただ、亡くなった時が、東京の自宅&東京の病院、との事が以外でもあったけどね・・・。

もっともっとたかじんの歌&MCを聴きたかった、見たかったなぁ・・・。

合掌



これガーリックライス。

そして、夜中に食べたもの・・・。

年末から食べまくっている。

昨日はステーキ、前日は、麻婆豆腐と春巻き、海鮮チャーハン。

その前は、ヒラメの刺身にカキグラタン。

いつも酒のツマミが3種ほど・・・。。

去年お腹の周りが少し細くなって、スラックスをワンサイズ小さくして揃えたのに、最近ソファーに座るとベルトがお腹に食い込むようになった。

秋までは毎日乗っていた体重計にも乗っていない。(靴下を最初に履いてしまうせいもあるけど)怖いよ~~~

又運動に精を出そう・・・。

暖かくなったら、、、だけど。。

新しく届いたストーブ。

以前と同じ「TOYOTOMI」製品。

今度のストーブは25畳タイプ。

我が家のキッチン・リビングはL字形になっているが、丁度25~6畳。

今までは、ストーブを付け、エアコンの暖房も入れていた。

このストーブ、さすが大型だし、対流式だけに部屋全体が温まる。

風呂上りにリビングに戻ると汗が止まらないほど。

ただ・・・・灯油の消費がすごい事に・・・。。

タンクに7Lくらい入って、一日で空になるほど。

理屈としては当たり前なのだけど、、、う~~~ん・・・

小型ストーブとエアコンで併用で使った方が安上がりなのかな・・・。



今読みだした本、「西郷の貌」。

以前から、本当の西郷隆盛の顔はどんな顔をしていたのだろう・・・と思っていた。

生前に一枚の写真も残されていないのも不思議だった。

今ある肖像画は、従妹の大岩巌の輪郭と実弟の西郷従道の目鼻立ちをイギリスの画家キヨソネが描いた顔が西郷隆盛の肖像画となっている。

そして、上野にある西郷像の除幕式に呼ばれた西郷隆盛の妻「糸子」は、その銅像を見るなり「あの人はこげな人ではなか」と言ったというエピソードが残されている。

そして鹿児島県は、本物の西郷に近いモデルを探し出し、昭和12年に鹿児島の城山公園に銅像を建立した。

西郷に近い親族が、「これは似ている」と言ったそうだが、我々が見ても「へぇ・・・・・。」の世界だけど、そんなに違いがあるのかな・・・

上野の西郷像にしても、生前の西郷を知る明治政府の面々が何も言わずにこの像を認知したのに違和感がある。

明治維新前の西郷を知る大久保利通、伊藤博文、木戸孝允、ましてやモデルになった従妹の大山や弟が、何故「少し違うような・・・」と言わなかったのだろうか・・・

写真が無くても、生前の西郷を知る肖像画が一枚くらいあってもよさそうなのに。。

この本を読み終える頃には、多少の謎解きが分ればいいのだけどね・・・。



おせち料理に少し飽きて、生ハムのペペロンチーノを作る。

生ハムとチーズ、オリーブオイルとニンニクの香りがいい。

年末から正月と、少し飲み過ぎた・・・。

新年会が続くが、酒の量も程々にしておかないとね。。


ストーブに顔を近づけ暖を取るアンコ。

ガスストーブを使っていた時も、当時健在だった「シロ」がストーブの前に座り、温かい風を気持ち良さそうに受けていた。

このストーブは対流式なので真上は熱いが、横はやんわりと暖かい。

まるで日向ぼっこをしているおばあちゃんのよう・・・。

アンコも今年で8歳になる。

まだまだ元気でいようね、アンコさん・・・・。


孫の世玲菜が帰りがけにパンダの着ぐるみを着て帰宅の準備。

では写真を一枚・・・とパチリとやる。

「あれ~~?何で指が一本なの?」と聞くと、あわてて2本指でピースサイン。


早く連れて歩きたいな・・・。


平成26年の元旦が過ぎて行く。

お昼過ぎに息子家族がやって来た。

息子は本業を終え、CLUBNOTでバンド出演をしたらしい、しかもカウントダウンが終わった深夜2時からの出演だったとか・・・

睡眠はしっかりと取らないとねぇ・・・。。

先日のブログに、孫の世玲菜がカタコトだがよくしゃべるようになった、と書いたが、あれから1,2ヵ月しか経っていないのに、話している事が分かるようにしゃべる。

ビックリ・・・。

「高い、高い~」が好きなようで、ケラケラ笑って楽しそうにしている。

下へ降ろすと「もう一回やって!」と言う。「ねぇジイジ」とも・・・。

改めてビックリする。

2歳・・・もう一人前の人間になっている事に感心する。

息子もそうだったのかな・・・。

明日は牛久保の親爺&姉の所へ新年の挨拶。 ついでに豊川稲荷へ行くつもり。

今朝、客先からFAXで注文が入っていた。

「3日納品で結構です」だと。。

やっぱりサービス業はゆっくり出来ないのだね・・・。。



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ー今年の誓いー

健康・節約・節度

どのくらい実現出来るのやら・・・。



今年も今日で終わり。

今年の「喜怒哀楽」

※喜

秋に入り体調が思わしくなかった。

胆嚢摘出から丁度一年と言う事もあり心配したが、レントゲン、血液検査、エコー、尿検査、大腸検査をしたが異常なしとの事。

どうやら20年前にも経験した「憩室炎」だったようだ。1週間で回復。

何もなくて一安心。

そして一番嬉しかった小さな出来事・・・・

孫の世玲菜が、カタコトながら話すようになった。

先日も、チョコボの顔を自分で指さし、「これは誰?」と聞くと、下を向きモジモジしながら、小さな声で、「ジイジ・・・」とポツリ。

今年一番嬉しかった事かな・・・。

※怒

声を荒げて怒るような出来事はなかったが、小さなイライラはいつもあった。

先日もネットで見た小さな出来事。

一人でラーメンを食べに行った女性が、混んでいるカウンターではなくテーブル席に通された。暫くすると若い男性が横に来て、「おい!うちの女房、妊婦なんだけど気が付かないのか!」と怒って来たと言う。私はどうしたら良かったのでしょうか?との質問だった。

アホか!!の世界だった。。周りが見えていないのだろう・・・

先日も親父を豊川の市民病院へ連れて行った。

本館へ続く立体駐車場に車椅子専用の駐車場があるのだが、全て満車。。

暫く待っていると、若いアベック&30代の女性が帰って来た。ピンピンしている。。

”おいおい!・・・ふざけるな!”と言いそうだったけど、まぁねぇ・・・。。

※哀

怒りにも似た哀しみ。

中国の防空識別圏設定安倍首相の靖国参拝後の反応に対する日本人の態度。

怒りを通り越して哀れにも似た悲しみを感じる。

各国の顔色伺い・・・

何とかならないものかな。。
国の為に戦った尊い命を祀る事は、絶対に間違った事では無い筈。
誇りはないのか。
A級戦犯14名の合祀云々・・・
あんなのは、左翼思想者のこじ付け&言いがかりに過ぎないと思っているけどね、チョコボは・・・
あんなのに限って、自分の先祖は、たとえ悪人でも祀るくせに・・・。

※楽

毎年行っていた秋の旅行。

今年はお局と二人で水入らずの京都旅行。

歩き回って疲れたけど、楽しい旅行だった。

来年は九州の湯布院へ行きたいなぁ。

来年も良い年でありますように・・・。

鈴木其一の「群鶴」 この屏風も是非見たい。来年は、この屏風を見る事を実現しよう。

今年もあと4日。

明日を仕事納めとしようと思ったが、スーパー相手ではそうは行かない・・・・。

結局31日まで、ぎっしりではないが配達で忙しそう。。

今日は、ホテルアソシア豊橋で、35年来お世話になっている社長の会社の忘年会。

明日は、国府で高校の同級生数名と夫婦連れ立っての忘年会。

きっと話題は、年金と病気の話ばかりだろうなぁ・・・

結局肝臓を休めるのは、30日一日のみになりそう。

「終わり良ければすべて良し」

素晴らしい一年であったと思えるよう、しっかりと締めなくちゃ。



色々候補があったが、結局大晦日の夜は、フグに決定。

31日の午前中に届く予定。

テッサ、ちり鍋、雑炊とヒレ酒。

テレビを見ながら9時頃には寝てしまいそうな予感・・・。

12月に入って鍋料理が多かった。

寄せ鍋、チゲ鍋、カキの土手味噌、カニすき、あんこう鍋、水炊き、牛もつ鍋、すき焼き、ほうとう鍋etc・・・

野菜が一杯食べられるし、仕込みも片付けも手間が簡単でいい。

大晦日は久し振りに和室に布団を敷いて正月を迎えようかな・・・。


昨日起こった安倍首相の靖国参拝・・・

言いたい事は一杯あるけど、今日の所は自粛。

一言だけ、「日本人よ、誇りを持て!!」


久し振りに「CoCo壱番屋」へ行って来た。

迷うほどメニューはあるが、頼むのは決まってカツカレー。

今度行った時には、チーズカレーか、スープカレーにも挑戦してみよう。

CoCoへ行っていつも思うのは、カレールーが3分の1ほど掛かっているが、スプーンにライスを乗せ、ルーを後ですくって食べる。

チョコボの子供の頃のカレーと言えば、ライスが隠れる程ルーが掛かっていて、それを混ぜながら食べた。

今はもうライスとルーを混ぜて食べる人なんていないだろうし・・・

カレーを食べながらふと思った、どうでもいい話。。



クリスマスイブのオードブル。

セブンイレブンにて、パックに入って1000円也。

それに車海老の塩茹でとズワイガニのバター炒めをトッピングした。

それと鶏の腿焼き。

お局と二人ならこれで上等。

ケーキもセブンの「カマクラ」。



静かな静かなクリスマスイブ。

ビール、焼酎、ワイン・・・2缶&グラスに2杯づつ。

ほど良い酔いに、気分は「Happy Christmas!」

テレビでやっていたオモシロネタ。

海のない群馬県人は、海水浴に行くのに、新潟の日本海か湘南海岸へ行くのだそうだが、その距離がほとんど同じだと言う。

そして群馬県人に聞くと、ほとんどの人が新潟の海へ海水浴に行くらしい。

新潟の海の方が綺麗っぽいから・・・とか理由を言ってたが、本音は、”群馬Noで湘南へ行くと、車をジロジロ見られそうだから・・・”だそうだ。

そして、「島根県」

全国で一番知名度の低い県らしい。

そして下から2番目が、隣の鳥取県・・・。

だから、この2県は互いにライバル心が旺盛なのだとか。

島根県をアピールするために、県の観光庁が取った政策が、自虐ネタ。

自虐キャッチコピーがこれ。。

※「又来るぜ!」と言っていたバンドが二度と来ない

※定休日ではありません。人がいないだけです。

※終電を逃がすと、生死にかかわります。

※台風すらスルーする。

ねっ!面白いよね。

よ~~し!来年は、出雲神社へでも旅行に行こうか・・・。



今日はクリスマスイブのイブ。

歳のせいか、年々クリスマスに対する想い、と言うか、心構えが薄れて行くような気がする。。

我が家のレイアウトも、サンタさん人形は玄関先で迎えてはいるものの、数年前までリビングにあったクリスマスツリーは、ここ数年飾られる事もなく、ひっそりと、いつか来るであろう出番を押し入れの隅っこで待っている。

先日、チュートリアルの徳井がこんな事を言っていた。

「なんだかここ数年、クリスマスに対する気持ちが高まらへんのですわ・・・何か”父の日”くらいの感覚?”あ~~そう言えばあったな・・・”てな感じですわ」と・・・。

独身の彼が言うのだから、我々の意識が薄らいでも、、まぁ当たり前かな・・・。。

プレゼントを交換するわけでもないし、ケーキは年がら年中食べられるし、チキンも一口あればいいし・・・。


そっか・・・孫と一緒に住んでれば、孫の喜ぶ姿見たさにクリスマスが素敵な物になるのかも・・・・。



最近、和テイスト・・・刺身とか焼き物が多かったので久し振りにグラタンを作ってみた。

ナチュラルチーズの焦げた匂いが堪らなく食欲をそそる。

チョコボ、やっぱりチーズが好物だとつくづく思う。

久し振りにピザも作ってみよう。


今年も残すところあと10日ばかり・・・

やっぱり月日が流れるのは早かった。。

ここに来て秘密法案成立のバタバタやら、猪瀬東京都知事の5000万円の政治資金としての献金問題で辞任と、嫌な話題が多い。

そしていつも思うのはマスコミ(特に新聞&政治記者)の横柄な自分勝手な意見。

昨日の猪瀬都知事の辞任会見でも、ある政治記者が言った言葉、「問題が起きた時にすぐに辞任すれば、あなたの作家としての地位も抹殺されずに済んだでしょうに、何故知事の椅子にこだわったのでしょうか?」と・・・・

猪瀬知事は、「説明責任を全うしたかった」と答えていたが、チョコボ曰く・・・

「作家生命が終わった云々・・・はぁ??そんな事お前が決める事ではない!」ってところである。しかも、したり顔して何を言ってやがる。
一体何様のつもりだろうか・・・。

では、問題が起きました。はい!すぐに辞任します。で解決したとでも思っているのだろうか・・・。

”我こそが正義”と言うスタンスが、どうしても同調出来ない。

「特別秘密法案」でも、我々小市民には、99.9%影響のない国際的な秘密(本当は機密)を守ろう・・と言う法案なのに、「我々の自由が、我々の知る権利が・・・」と言って国民を煽っている風にしか見えない。

本当の正義をアピールしている人々の本音が、本物の「正義」に見えないのだけれど、我々は、ただただ酒のツマミにしか話題に出来ないのが悲しいけどね・・・。。


殻付きカキを10ヶ買ってみた。

6ヶはレモンを掛けてそのまま生で・・・

4ヶはオリーブオイルとナチュラルチーズを掛けオーブンで焼き、コキールに。

生食は、ケチャップとかタバスコを掛ける時もあるが、やはりレモンだけがシンプルで美味しい。

年の瀬が近くなり、カニやら数の子、珍味類が冷蔵庫&冷凍庫を占めるようになって来た。

大晦日は、カニすきか、河豚か、すき焼きか・・・

食べる事が唯一の楽しみになったんじゃぁ、困ったもんだな・・・。。


最近アンコの機嫌が悪い。

原因はこいつ・・・。

         

   ↓

  

半年前に病で我が家にたどり着いた「キョンキョン」の半年生まれが遅い弟「ライム」のせい。

この二匹の母親とは、アンコ、、、非常に相性が悪かった。

その血を引いているのだろうか、後釜なくせに、アンコを見ると「ファァ~~」と威嚇する(アンコ姉さんが怖いからするのだろうが・・・)

アンコは普通に横を通り過ぎるのだが、この二匹がアンコを見るたびに「ファァ~~~」とやるのもだから、アンコも身構えて応戦する。

当然二匹は逃げるのだが、アンコが追いかけて抑え付けに行くから、お局が仲に入って大変そう・・・。(どっちを叱っていいものやら・・・ねぇ・・・。)

この「ライム」、我が家の倉庫で生れて巣立ちをして、半年間野良をやっていたから、最初はオドオドしていた。

ちょっとした音にも敏感で、さすが野良育ち・・・てな感じだったのだが、ここ数か月で慣れる事、慣れる事。。

人の膝に乗って来ては「コロコロ」言っている。

所詮我が家の倉庫で産まれた猫、我が家が生家かな・・・慣れれば可愛いもんだ。

でもね、アンコちゃん、、お前が一番だからね・・・。


今日の昼間、友人からの誘いでランチに出掛けたお局。

(チョコボは、前日もらったタラバガニで天津飯を作る。。)

3時頃帰って来ると、「はいこれ!お土産、モンブランを買って来たから・・・食べたい、って言ってたよね?」と言う。

「はぁ???」・・・・

ケーキ?? 言ってないし、何でチョコボにケーキのお土産??

まぁ、おやつにコーヒーと共に頂きましたが・・・

でもおかしいよなぁ・・・・チョコボにケーキのお土産・・・。。。


きっと、明日あたり、何か高級な物がお局宛に宅配で届くのではないかな・・・。

金、土と連チャンの忘年会も無事終了。

同一場所(飛騨路)での連チャン宴会は初めての事。

金曜日は、高校の同級生との宴。

5時半から始まり、終宴は10時。 まったくよく飲んだものだ。。

翌日もゴルフ仲間のおじ様達と5時半からの始まりだったが、、チョコボ、8時過ぎにはダウン・・・。

先に帰らせてもらいました。

(先日もブログに書いたが、15名、全てチョコボより年上・・・本当!元気の良いおじ様ばかり・・・)

で、二日間飲んだのが、このイワナの骨酒。

調子に乗って飲み過ぎた・・・。。

9時には自宅に居て、お局と雑談をしていたら、その会の会長(74歳)から電話・・・

2次会で近くのスナックへ来たから出て来い!との事。

みんな翌日ゴルフなのに、みんな70歳を超えているのに、なんと元気な事か・・・。。

電話口で頭を下げて、さすがに勘弁してもらいました。

昨日一日、二日酔い・・・。

まだまだ頭がぼーっとしている。


今日は早めの就寝にしよう。

PREV       NEXT
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.