忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


孫の世玲菜が遊びにやって来た。

誕生日プレゼントに買ってあげた木製キッチンセットで楽しそうに遊んでいる。

嬉しいもんだ・・・。

帰りに息子が持って帰ったけど、マンションに上手く運び込めただろうか・・・

手伝ってあげれば良かったかな。

以前遊びに来た時に、「何歳?」と言われたら指で「2っ」と言うんだよ・・と、Vの字を教えた。同じように、「写真でピースも同じだからね」と教えた。

帰り掛け、お局に抱かれて、玄関先で「はいポーズ!ピースは?」と聞くと、小さな指を折って、ピースサインをした。

言葉はまだあやふやなカタコトだが、言っている事はほとんど理解しているようだ。

かわいい盛り・・・いや!女の子だから、きっと20歳になっても可愛いはず!!

今度遊びに来てくれるのはいつなのかなぁ・・・・。

PR

年末&正月用に「タラバガニの足7L」を買っておいた。

500g入りを4袋。

大晦日は例年フグ鍋にしていたが、今年はカニシャブも良いかな・・・と。

でも昨日、カニすきにして食べてみた。

美味しぃ~~~

締めの雑炊も最高・・・。

バター焼きもいいし、そのまま焼いてレモンも美味しそうだし。


はたして、正月まで持つのだろうか・・・。


リビングのテレビの調子が悪くなって1ヶ月、今日新しいテレビがやって来る。

テレビを見るには、HDDを通して(ビデオモード?)見ている。

録画をする時にはテレビをダイレクトで見ているのだが、そのテレビの方の切り替えが中々上手く行かなくなっていた。

留守の時の録画は問題ないのだが、リアルタイムで録画中の裏番組が見れない・・・という状況だった。

で、担当の男性に見てもらった所、TV内臓のチューナーが悪くなっているとの事。

修理しても良いが、結局新しいテレビを買う事になった。

シャープアクオスの60インチ。

値段を聞いてビックリ・・・。値引きしてもらって15万円を切っていた。

少し前なら30インチだって買えなかった価格なのに・・・

シャープのHPを覗いたらかなり大きい。

映画を見るには迫力があって良いかも知れないが、

リビングで見るには目が疲れそう。

そう言えば、息子の部屋にDVDプロジェクターがあったな・・・

今度大画面で好きな映画を見る事にしてみようか・・・。



昨日の夕方、渥美のこだわりのうどん屋さん「みうらや製麺」社長夫妻が我が家へやって来た。

http://miurayaseimen.com/blog/

7月に「ベルーガ」へ行って以来の来豊。

我が家へ着いた時には丁度来客がありバタバタしていたが、結局近所の焼肉屋「あかしろ」へ行く事に・・・

焼肉もいつ以来なのだろうか・・・。

4人で、ワイワイガヤガヤ食べる焼肉は美味い!

チョコボは、ビールを飲み、どぶろくを飲み、くだらない世間話に華を咲かせる。

またこのマーク夫妻が、聞き上手と来ているから、ちょっと御神酒の入ったチョコボの話が止まらない・・・。

ネギタン塩から始まり、ハラミ・カルビ・レバー・コブクロetc

さすがに締めのスープは入らなかったなぁ・・・

でも、最後に食べるソフトクリームは別腹。

肉を多少我慢してでも食べたい味。


次回、又「ベルーガ」へ行く事を約束して解散となったが、楽しかったですよマーク!

色々お世話になりますね。

これからもよろしくね ^)V



もう12月。

ついこの間、春の桜を楽しみにしていたと思ったら、いつの間にか夏が過ぎ、秋も終わっていた。

こんな感じでここ数年も過ぎて行ったのかな・・・。

「師走」

師が走る程忙しい。ドンと構えている教師までが走る程忙しい月(年の瀬)と覚えていたし、師と言えば、教師と思っていた・・・

但し、この言葉は(師走)は江戸時代から使われていたそうだ。

師走の語源は諸説あるようだが、当時の「師」と言えばお坊さん。

「法師」とか「導師」と言うように、当時、お経を年末に唱えてもらっていたらしい。

で、師が走って各家々を廻ってお経を読んだ。と言う語源がもっとも信憑性がある。

色々なうんちくがあって面白い。

さぁ、あと一ヶ月、「終わり良ければすべて良し」で締めようか・・・。


キッチンに立つと、この風景が目の前にある。

冬は寒いからホタル族ではなく、キッチンの換気扇の前に立ち喫煙を楽しんでいる。

昨晩も、来週末にある忘年会のゴルフ仲間が集まり、プチ忘年会を行った。

8名ほど集まったのだが、一番の年長者は74歳、次が72歳で二人、69歳が二人、64歳、チョコボの62歳、そして一番若いのが高校の教師をしている男性で52歳。

みんなよく食べ、よく飲む。「お爺ちゃん」と呼んだら失礼なくらいハツラツとしている。

チョコボが一番先にダウンしたほど・・・。

冷酒で、塩をツマミに・・・なんてレベルではなく、肉・魚・野菜、何でもよく食べ、よくしゃべる。

やっぱり食が太くて、明るく元気に・・と言う事は、元気で長生きの秘訣なのだろうか。

食が細くなった、酒が弱くなった・・・なんて言うと叱られそうな面々ばかり・・・。

チョコボもあと10年は、元気ではしゃぎ回るぞ!



おせち料理を頼んでおいた。

去年と同じ「小樽きたいち」のおせち。

もう30年前から、おせち料理は客先の勧めるおせちだった。(中々断れないものだし・・・)

中には、25~6日から造り出す為、正月にはちょっと賞味が怪しいおせちもあった。

数年前から冷凍でデリバリーされるおせち料理にしている。

去年ネットで知ったこの店のおせちは、どれを食べても美味しかった。

で、今年もリピート。

正直言うと、チョコボは「数の子」と「黒豆」と「雑煮」があればそれで良い。

ただ、着物を着て、このおせち料理を前にすると、”あ~~正月だな・・・”と思う。

正月まで一ヶ月強、

きっと、「あっ!」と言う間なんだろうな・・・


写真のような香嵐渓の夜景(ライトアップ)を見る為に、昼過ぎ(1時半)から出掛けた。

ナビでは3時に到着予定だった。153号線に入ったのが3時少し前。

意外とスムースに進む。

が、、、「香嵐渓まで8Km」の表示があるコンビニから渋滞が始まった。

あと5Km・・・・

全然進む感じがしない。

結局4時半に香嵐渓に着いたのだが、駐車場待ちの車で身動きが取れない・・・。。

で、結局そのままスルーしてUターン。

車の窓から眺める香嵐渓も、まぁいいか・・・

ブログをたどってみたら去年は12月の2日に訪れていた。

確か、紅葉は終わっていたような気が・・・

明日か、明後日・・・又行ってみようかな。

11月26日は孫の「世玲菜」の2歳の誕生日。

誕生日プレゼントに、お局が買った木製のキッチンセット。

高さが90cmと、2歳の世玲菜にはまだまだ大きすぎるかな?とも思う。

きっと、幼稚園に通う頃に丁度いい遊び道具になるのだろう。

世玲菜が産まれた頃から、いつか木製のキッチンセットを・・・と言っていたお局。

小さな台の上に立って、まな板の上で野菜やら魚を切っている世玲菜の姿が浮かぶ・・・。

そしてお局も、、

自分の子供の頃に憧れたキッチンで遊ぶ姿とダブって見えているのだろう・・・


先日、お局とランチへ向かった。

ざるそばでも食べようと思ったが、その日は寒く、何だか暖かい物が食べたかった。

「あっ!あそこへ行こうか・・・」とお局。

向かった先は、いつも通る近所の道の裏通り。
”へ~~~こんなところに店があったんだ・・・”

店の名前は忘れたが、住宅街の一角にあり、住居を改装した洋食屋のよう。

頼んだのは、「カニクリームコロッケ・エビフライ・ミルフィーユとんかつ」と「ハンバーグとエビフライ」の定食。

カニクリームコロッケは美味しかったが、歳のせいか段々と脂物への抵抗が高まって来ている。

最後に口にしたミルフィーユのとんかつは完食出来ず・・・。

隣のテーブルで、我々より少し先輩に見えた夫婦が食べていた「ハヤシライス」も美味しそうだったなぁ・・・

今度は、「ハヤシライス」を食べに行くぞ!



博多名物「モツ鍋」を通販で買ってみた。

実はこの商品、テレビのバライティ番組に指原莉乃がゲストで出演した時に紹介された物。

スタジオで出演者と共に食べていたが、みんなが絶賛・・・

早速HPを覗き、2パック購入手続きをした。(一つ2100円、送料が一つ分なので合計4900円也)

一週間後、この会社からメールが届いた。

「テレビで紹介されて、材料が入荷不足ゆえ、少しお待ち下さい」と・・・

普通は、購入手続き後すぐにメールが入るのだが(お買い上げありがとうございました・・・云々・・と)一週間後と言う事もあり、すぐに返信メールをした。

「今後一週間も二週間も待つのならキャンセル扱いでお願いします」と打った・・・

3日後商品が届いた。(キャンセル願いが効いたのか??)

冷凍の生モツ(180g)モツ鍋用スープ、チャンポン麺一袋。

あとは、キャベツ・ニラ・ゴボウ・豆腐などを用意するだけ・・・
だけ・・・か・・・。

うん、まぁ美味しい。(チャンポンの麺が伸び過ぎ?冷凍だから仕方がないか・・・)

実は、「お待ち下さい」のメールが入ってすぐにネットで牛ホルモンで検索してみた。

国産牛のホルモン(冷凍)が1Kgで1000円弱で売られていた。

スープは、ラーメンスープを多種持っている。

チャンポン麺は取扱い商品にある。

そうして食べたら同じセットで400円位であがった。。

一度買ってみたかったから全然納得してるけど、、

お土産商品とネームバリューって、すごいんだ・・・・



7月に行って以来の「ベルーガ」

前菜も美味しかったけど(キノコのチーズフォンデュ、キノコを食べるのではなく、チーズの中に細かく刻んだキノコが入っているのです。これ絶品でした)チョコボのお気に入りは、このフィットチーネ。 前回も感激したけど、やはり美味しい。

お局はペペロンチーノがお気に入り。

年内にもう一度行きたいお店。

今度は何をダシにしようかな・・・



誕生日会の「ベルーガ」の感想は後日にして、「清州会議」を見た後に寄ったスーパー「アツミ」での事。

映画を見終ったのが7時半。あえて、ちょっと遅めの昼食を取ったので空腹感はなかったが、それでもいつもは5時半頃から晩酌を始める日々・・・

家に帰ってからの晩酌が楽しみだったが、ふと黒鯛の塩焼きが食べたくなった。(何故だか未だに分りませんが・・・)

帰途にあるスーパー「アツミ」に寄ってみた。

鮮魚のコーナーを見ると、一パックだけ黒鯛の切り身があった。

(これこれ・・・なんて思いながら、荒塩を振って、皮がパリパリに焼いた塩鯛を思い浮かべていた)

何気なく鮮魚のコーナーを見ると、刺身の盛り合わせがある。

時間が時間だけにすべてが2割引き。

そこの「石鯛・黒鯛・赤イカ」の刺身盛り合わせに目が行った。

それが¥780の2割引き。

え~~っ!?と思ったが、駄目もとで買ってみた。

な・な・なんと、、石鯛はコリコリで新鮮・・・

まだまだ若くて威勢が良く、飲み歩いていた頃に、寿司屋で生け簀からすくって石鯛を刺身で食べた事があったが、すごく高くて高級魚の覚えがある。

あまりの美味しさ&安さにビックリした・・・。

で、今日の夕方、またまた「アツミ」に行ってみた。

刺身用の「石鯛」が2匹で¥600也・・・。

もちろん購入。
その場で捌いて刺身にしてくれる。

美味しかった~~~!!


これじゃぁ当分「アツミ」の刺身にはまりそうだなぁ・・・・。

今日はお局の誕生日。

例年仲の良い友人夫婦とお局の誕生日を祝っている。

ブログでたどってみた。 去年は寿司、一昨年は中華、その前はイタリアン・・・

懐石料理の行きたい店があるが、ちょっと遠いかな・・・。

先日、何が食べたい?と聞くと、案の定「何でもいい・・・けど、あまり量が多いのと脂っこいのは駄目だよ」と言う。そして、「花もケーキも要らないから・・・」とも。。

結局、7月に行って以来行く事のなかったイタリアン「ベルーガ」へ行く事にした。

友人夫婦と4人。(お局だけアルコールが駄目だから申し訳ないけど・・・)

先日、ふと顔を見上げたら、まだまだ若い・・・と思っていたお局の横顔が目に焼き付いた。

仕方がない事だけど、いつまでも若くて、「綺麗だねぇ」と言われるお局が自慢だった。

苦労させちゃったもんな・・・。。


先週の日曜日に見に行くつもりだった「清州会議」

昨日行って来ました。

う~~~ん、あれが三谷ワールドってやつなのかな。。

まぁ、ストーリーは兎に角、人物表現とか駆け引きとその人となりを楽しむ映画なのだろう。

「小谷城の戦」で夫である浅井長政と息子を殺された秀吉を(本来兄の信長の命令だけなのにね)絶対に許さず、その意地で敵である柴田勝家に嫁いて行くストーリーとなっている。

死後数年、長女の茶々が秀吉の側室になった事を知ったら何て言ったか・・・。

次男織田信雄のあまりのうつけ振りとか、池田恒興が秀吉より後に宿老(会社で言う役員、清州会議には滑り込みで参加)になったにもかかわらず、秀吉を呼び捨てにしたり、ずーっと上から目線の態度に違和感があったけどな・・・

この池田恒興、のちの小牧長久手の戦い(次男織田信雄が徳川家康に泣きついて秀吉と戦った戦)で亡くなってしまうが、次男の「池田輝政」が家督を継いだ。

関ヶ原の戦いでは家康に付き、吉田城、姫路城の城主となり、現在の姫路城の改修をした事で有名である。

まぁ、キャスティングが面白かったのかな・・・



「酒なくて なぜにこの世の 浮世かな」

白身の魚3種の刺身(鯛、オコゼ、ヒラメ)をツマミにビールを一杯。

その後、蓬莱泉の「しぼりたて」を冷酒にて晩酌を始める。

以前は甘ったるくて中々のど越しが悪かったが、昨日はサラっと入る。

ツマミによって酒の味も変わるのだろう。

最後はタラ鍋(タラの切り身・すり身・白子・浜名湖のカキも少々・・・)
白子が美味しい・・・。

そろそろフグも恋しくなって来た。


15日のお局の誕生日はどうしようかな・・・・。



今朝は寒い・・・

夜中にトイレに起き、なかなか寝付かれなかった。

眠い。。

忘年会の予定がそろそろ決まって行く。

写真の「飛騨路」は、お気に入りの店。

一人でチョット一杯・・・というには少し遠いが、ちょこちょこ利用している。

先月も同級生とプチ飲み会をしたり、友人と飲んだ。

で、同級生の忘年会をこの店で、と言うリクエストがあったので早速予約を入れておいた。

12月の頭の土曜日が良かったのだが、あいにくその日は、奥の宴会席が予約が入ったばかりだった。

翌週に、、とも思ったが、他の忘年会で集まりが悪くなりそうだったので前日の金曜日にした。

なんの事はない・・・

土曜日の予約は、チョコボがいつも一緒に行くゴルフ好きのおじさん達の忘年会だった。。

出欠のFAXが届いた。

まさか、前日もそこで宴会だから行かない・・・とは言えないし、、、

まぁ、同じ飲み屋で、連チャン宴会もいいか・・・・。


鳳来の無二の市で買った苔玉2種。

一つは風呂の坪庭に置き、もう一つはリビングの薄日の当たる場所に置いた。

こう言った物を愛でるようになったか・・・が今の思い。

まだまだ色々不安な心情があり、心もとない日がある。

兎に角落ち着いて歩かなければ。


豊川のB1グランプリ、大盛況で大成功だったようですね。

今朝も客先の担当者から出る話題はそればかりだった。

一人の男性は、「僕は10種類くらい食べたかな?・・・もちろん持ち回りで食べたけどね」との事。

最後に、「え~~~っ!行かなかったの?」とも・・・


忘年会の出欠表が、色々なお付き合いの友人から廻って来ている。

そろそろ忙しくなるのかな・・・。


昨日土曜日、行ってきました、鳳来寺参道にある門谷小学校で開催された「無二の市」へ。

まず作家さん達のブースを一回りして、腹ごしらえ。

牛スジの味噌煮、ウズラの焼き鳥、ベトナムのフォー、五平餅等々・・・。

お局は木の(桜の木)お皿、チョコボは苔玉(苔盆栽かな?)2点購入。

会場で会った骨董店の女性が、今日(11/10)二川にある「本陣」で骨董市がある事を教えてくれた。

チョコボが欲しかった備前焼の小トックリがあると言う。



今あるのは大きすぎて、一人で飲むにはチョットさまにならない・・・

さぁ雨が降る前に行って来よう。


そう言えば、7時に家を出て豊川稲荷の門前にある客先まで納品を済ませたのだが、7時半には駐車場やら大通りは一杯・・・。

雨模様で9時半開店が9時に早まったそうだが、昨日は32万人の来客があったそうだ。
3市が合併して18万人の人口になったが、チョコボが育った頃には7~8万人の市だった豊川の2Km周辺に30万人の人が集まるって、すごくない?・・・。


昨日の夕方、豊川稲荷の門前で食堂を営む客先から「申し訳ないけど、今から持って来てくれ」との注文が入った。

先日も、その店の奥さんとB1グランプリの事で話したばかりだった。

「すごい来客数でしょうね?」と言うと、「う~ん でも食べ物の大会だからイベントで少なくとも2~3種類のB1グルメを食べて来られるから、うちはあまり関係ない、と言うより普段より少ないのじゃないかしら・・・」と言う。

昨日の朝も定期的に商品を納めたばかりだった。
あまりの来客の多さにあわてたのだろう・・・

土・日の開催期間は,その得意先の店の客も少ないのだろうが、見込来客数42万人をはるかに超えると言う。

納品時に丁度出店者のパレードが始まっていた。

64店が出店するそうだが、もの凄い人が集まっているように感じたなぁ・・・

当然関係者も、前日から泊まりで来ているのだろう。

3か所で開催されると言う「B1グランプリIN豊川」

どんな活気になっているか、鳳来の帰りにちょっと寄ってみようかな。

明後日の日曜日に行くつもりだった「イ・マエストリ無二の市」

あいにく空模様が怪しい・・・

で、結局明日の土曜日に行く事にした。

色々な作家さん達のブースがあったり、食べ物も豊富で楽しい。

明日は、お局・・・何を購入するのだろうか。

で、時間があれば、帰りにコロナワールドへ行って、明日公開の三谷幸喜監督の「清州会議」を見て来ようと思う。



歴史好きのチョコボ、もちろん大体は分かっているつもり。

「清州会議」と言えば、織田信長亡き後の後継者争いで清州城に於いて柴田勝家VS豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)の図式で、当時の重臣だった「丹羽長秀」「池田恒興」が同席していた。(織田家の関係者は誰も出席出来なかった)

織田家の後継ぎ候補三男の「織田信孝」を後継ぎにしようとした柴田勝家に対し、本能寺の変で討ち死にした長男「織田信忠」の長男「三法師」(まだ三歳)を担ぎ上げて後継ぎにしようとした秀吉。

会社で言えば”筆頭専務”の「柴田勝家」。

中途採用で、トントン拍子で急に常務まで出世して来た「秀吉」、柴田勝家にとっては驚異でうざとい存在だっただろう。

織田信長の敵(かたき)明智光秀を、姫路から取って返して打ち取った秀吉に、「御苦労だった、褒美を充分に取らすぞ」で済まそうと思った柴田勝家・・・。

ところが、そうは問屋は卸さず、結局秀吉の押す「三法師」を後継ぎにし、三男の「織田信孝」を後見人にする事に折れた。
時代の流れは、もう秀吉にあった。

が、、、これがのちの「賤ヶ岳の戦い」につながる。

柴田勝家が負け、お市の方も殉死。
その後、勝家の推した三男の信孝は秀吉によって切腹させられた。

辞世の句「昔より 主をうつみの野間ならば やがて報いん 羽柴筑前」

と恨みつらみの辞世の句である。

物心が付いた頃から父親の部下であり、いつも父親にへつらっていた秀吉に対し、「何だ!えらそ~に!!」と思っていたのは間違いない。
(この辺が世襲の弊害が出ているところだろう・・・)

切腹時には、自分の臓物を引っ張り出し床の間に投げつけたと言う逸話と、血糊の付いた掛軸が残されている。

三男と言っても、本当は次男の「織田信雄」よりも早く生まれたが、母の身分が「信雄」の母より低かったため三男になったと言う。

次男の「信雄」もたまに歴史上に名前は出て来るが、最後は秀吉の太鼓持ちのような地位だったし、後継者候補にも名が出てない事から、やっぱり出来は悪かったのだろう・・・

この辺を三谷監督がどのように表現しているか楽しみ。

まさか、まさかと思うけど、、全編パロディ、って事はないよなぁ・・・・。。



今ブログネタにしたくない出来事。

「山本太郎の天皇への手渡しの手紙」 「韓国大統領の反日政策&コメント&従軍慰安婦問題」 「大手ホテル、百貨店での食品偽装」 「沖縄基地の反対運動者の言動」 「楽天イーグルス優勝後の野村元監督のコメント」

言いたい事は一杯あるが、今はアホらしくて書く気になれない・・・


兎に角静観・・・・。。


冷蔵庫の野菜室に一本のシャンパンが寝転んでいた。

キャベツやらジャガイモなどの下に隠れていたので分らなかったが、見てみると「モエシャンドン」というシャンパンだった。

はて?買った覚えはないし、もらった覚えもない・・・。

シャンパンは好きでよく飲むが、こんな高級なシャンパンは飲んだ事がない。

もちろん名前は知っているが、家で晩酌で飲むにはおこがましい。

聞いてみると、息子の誕生日に、我が家の離れに友人が集まって小パーティをした時に友人達が持って来たものらしい。

丁度11月15日はお局の誕生日。

ささやかなイタリアンでお祝いしようと思っていたので、遊びに来た息子に聞いてみた「あのシャンパンさぁ、お母さんの誕生日に飲んでいいか?」と・・・。

すると、「えっ!?あれ、今度みんなが集まった時に又飲もうと思ってたし、それに、、お袋、アルコール飲まないじゃん・・・オヤジが飲むだけだよね・・・」と・・・。

うん・・・図星・・・。。

「そりゃそうだけど、一度「モエ」も飲んでみたかったからさぁ・・・」

そして思わず、「じゃぁさ、奥にしまってあるドンペリと交換、って事にしようか」と言ってしまった。

ドンペリの方が高いのに・・・。

まぁ、森伊蔵の「極上の一滴」パパスの「ハイカットブーツ」と一緒で、一生飲んだり身に付けたりしないものかな?と思い、ドンペリを息子に譲る事にした。

「モエ」なら気軽に飲めるかもしれない。

でも、チョコボは2千円くらいのシャンパンの方が性に合ってるんだけどなぁ・・・。

世間で言う「3連休」もアッと言う間に過ぎて行った。

土曜日の夕方から、息子の嫁さんが友人の結婚式の二次会に出席の為、孫の世玲菜を預かった。

好物だと言うキノコの混ぜ御飯を作り、鯛の焼き魚、豆腐の赤出汁で、お婆ちゃん・お爺ちゃん、、てんやわんや。

息子が迎えに来た時も、我々の手を握って離さない。

外へ送って、途中まで行き、「あそこの角までだよ」と言うと、小さくうなずき「うん・・・」と言う。 角へ着くと素直に手を離し、「バイバイ」と手を振る。

歩いて5分の所に住んでいるのに、なんと別れが切ないものか・・・。

日曜日は、昼からお墓の改葬が無事終えた事の報告会を兼ねて、親族を招いて食事会。

昼間からのビールと紹興酒が効いたなぁ・・・。


昨日月曜日は、豊川から湖西へ配達に行く。

豊川から湖西へ行くのに、どの道を通って行けばいいのかしばし迷う・・・

又豊橋へ戻って多米街道を通るのが良いのか、豊川経由で本坂トンネルを通った方が良いのか・・・

結局本坂トンネンルを通ったのだが、結構大回りなんだ・・・。

折角湖西へ行ったし、久し振りに「さわやか」のハンバーグでも食べようと思ったが、11時半で、店の外まで順番待ちの人達があふれている。

祭日だものなぁ・・・。

結局は、豊橋に戻って、こだわりの二八そばを出している蕎麦屋さんに落ち着く。

夕方に早めの風呂に入り、早めの晩酌。

先週の土日と京都へ行ってからもう一週間が過ぎて行った。

「早いねぇ・・・」と言いながらお局と飲んだビールが、やけに酔いを増長させた。

さぁ、またせわしない一週間が始まった。。

NHKの連続ドラマ「ごちそうさん」。

残念ながら「あまちゃん」は全然見なかったが、このドラマを先週から見出した。

最初の見逃したストーリーはネットで調べ、最初から見たつもりで録画して(又はリアルタイムで)楽しんでいる。

「ご馳走さま」とは、読んで字のごとく、大切な人をもてなす為に料理の材料を駆けずり回って(馬ヘンがあるように馬に乗って至る所へ行ったと言う事らしい)探した事から由来してるそうだ。

そして頑固おやじ役の「原田泰三」がいい!!

彼ってあんなに演技が上手かったんだ・・・。

娘の結婚に反対する泰三に、大学の教授が説得に来た。

「お前さんの夢をずっと一緒に見て来た人がいる。そして彼女の苦労したところは、たくさ~ん見て来たけれど、彼女が不幸に見えた事は一度もなかったよ・・・。」

何だかジーンと来てしまった。

お局はいつも「私は不幸だ、不幸だ・・・」と嘆いているが、他人から見ても不幸そうに見えるのだろうか・・・と。。

まだまだ物語は始まったばかり。

何度切なさを味わうのだろうか・・・

PREV       NEXT
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.