忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





毎年この時期になると、取引先の讃岐うどんメーカーの社長が年始の挨拶にやって来る。


彼は、チョコボより少し年下。
先代の社長の代からの付き合いなのだが、先代は予科練の生き残り。
戦争がもう少し長引いていたら特攻隊として散ってた事だろう・・・。


本人もそれを自慢げにいつも話していた。
残念ながら10数年前に亡くなってしまったのだが、後を継いだ現社長もやはりその血を継いでいるようで、考え方は、右寄り・・・。


その点、チョコボとは馬が合う。


例年、午前中にやって来て2時間ほど世間話をし、駅まで送って行き食事をして帰ると言うパターンである。


ここ数年は「チャオ」での食事が楽しみなようで、他の店に誘っても「いや、チャオが食べたいです」と言う。
(チョコボとしては嬉しい限りなのだが・・・)


しかし、彼が最初にチャオを口にしたのは、我が社の扱う「チャオのレトルトソース」が初めてだったそうだ。


チョコボが手土産に持たせたそうなのだが、四国ではもちろん東京生活(大学、社会人を含め8年ほど)でもあんかけパスタなどは口にしたことがない。


家に帰り、パスタを茹で、ソースを温め一口食べた時、家族全員が手を止めたそうだ。。
「愛知の人は、変わった物を食べるんだ・・・。」と思ったそうである。


食べた事がないゆえ(もちろんお店でも・・)パスタは、茹で上げパスタだし、ソースが水分で薄まってしまう。あんのトロミも薄くなるし、もちろんトッピングもない。
二度と食べないと思ったそうだ。。


ある年、彼をチャオに誘った。 
いやに愚図っている。
こちらへ来た時にしか食べれないのだから・・・と言って誘ったのだが、「実は・・・以前社長に頂いたレトルトソースを・・・」と話し出し、苦手なんです。と言う。


それなら尚更である。
あまり乗り気でない彼を誘いチャオに入った。


「出来るだけ上に乗ってる具の少ないやつを・・」と言って注文していた。
バイキングかなんかだったろうか・・・。


恐る恐る口にした瞬間、「社長!これ美味しいじゃないですか!これって、はまる味ですよね」と言う。
その年以来、彼は決まってチャオを食べるのを楽しみにしている。


そして一言、「東京の人間って、パスタ=イタリアンって感覚があるでしょ。。で、、なんでイタリアンパスタの上にエビフライやらトンカツが乗っているの? そんなもの食べれないよ!って思ってるんじゃないですか?」と・・・。ここのハードルが高いのだとか・・・。


そのハードルを超えると、このソースは全国的な食べ物に変わるのではないかと言う。



う~~ん・・・。
パスタは、茹でてから水気を取り、必ずフライパンで温め直し、トッピングを乗せる。
簡単なようで難しいのかも・・・。


このハードルを下げるのにはどうしたら良いのだろう。。



東京でも、北海道でも、九州でも「あんかけパスタ」が日常の食卓に上がる日が来るのが待ち遠しい。
PR




長崎ちゃんぽんの新商品のサンプルが届いていた。


早速試食してみた。


キャベツ、OK  もやし、OK  カマボコ、OK  きのこ&ネギ、OK  エビ&バラ肉、OK。


具を炒め、スープを入れ、麺を2分茹でて出来上がり。


美味しいのだが、何か足りない・・・。


写真のように、イカゲソが入っていなかった。。


何だか物足りなくて、昨日再チャレンジしようと、家の前にあるスーパーへ出掛けた。


イカがない・・・。。


生イカどころか、冷凍のイカもない。。


で、あきらめて「あんかけうどん」に変更。


具材は全然違うが、なぜだか頭にひらめいた。


大きめの椎茸と厚く切ったカマボコがいい。


今度は、天ぷらうどんが良いかな・・・。



先日、我が家で新年会をやった時に白子がだいぶ余ってしまい、翌日に白子焼、白子鍋にしたらすごく美味しかった。とブログに書いた。


で、またまた購入。
今回は親しい友人夫婦を招いての白子パーティ。


さっき野菜を買いにスーパーへ行ったら、美味しそうな寒ブリがあったのでこれもしゃぶしゃぶにするつもり。


白子とカニのポーションと寒ブリ。


まずはビールからだけど、芋焼酎、ワインと進んで二日酔いの予感・・・。


昨日は、町内会の仲の良い役員さんからの誘いで、早いうちから近所の居酒屋へ出掛けた。
8時過ぎにはかなり酔っぱらって帰宅。


明日の朝は、きっと三日酔いだろうな・・・。。




毎年、この季節になると胃がうずく「セイコガニ」。


ズワイガニのメス。


外子、内子、味噌、身の4種をほぐし、和えて甲羅に盛る。


他の蟹では絶対に食べない外子の食感が何とも言えず美味しい。


足は、あまりに細すぎるため、小さめのスリコギで身を押し出してやる。


正月は、毛蟹とズワイガニを食べた。
昨年は、ワタリガニとドーマンガニ。


今度は、タラバの焼きガニにトライ。


身がプクっとなるくらいの火加減が丁度いい。


いつにしようかな・・・。。




贅沢な食事が続いたが、ある日の昼食はこれ、「ぜんやの塩ラーメン」。


我が社の取扱商品の一つなのだが、多数あるラーメンの中でお気に入りで、我が家用に取り置きしてある。


    


担担麺にしても良いし、タンメン(野菜ラーメン)にしても美味しい。


太麺のちぢれ麺で、スープが又美味しい・・・。


が、、、質素な食事はこの日だけだった。。


ちょっとブログを溜めてしまったが、又ちょっと贅沢な食事をアップします・・・。





黒アワビ・・・。


大きさは、丁度両手で輪っかを作ったほどの大きさ。


昨年末に、友人であり需要家でもあるS氏の事務所へ遊びに行った時の事、10年ほど前に伊勢に一泊でゴルフ旅行へ行った時の話になった。


ダイワのメンバーズホテルへ泊まったのだが、夕食は取らず近くの民宿へ出掛けた。
この民宿、かなり有名な民宿で、料理がかなり豪華で安い。


色々な料理が出た中で、アワビが凄かったな・・・との話になった。
もうそれは、、、20cmくらいはありそうなアワビで見た事のない大きさだった。


彼は、ネットでもアワビを見ているそうで、「アワビが、、アワビがよ~・・」と言っている。


年始に、サンヨネへ行った時に鮮魚の担当君と挨拶したのだが、アワビの話になった。
国産の黒アワビの良いものが出ますよ・・・。 と・・・。


昨日、その担当君から携帯に電話が入った。
「良いアワビが入りました。」


早速引き取りに行き、海水を入れてもらいリパックして彼にお年玉代わりに届けた。
「お~~・・・」と喜んだ顔を見せたが、彼、、、まだ刺身で食べられるのだろうか・・・。


我が家用にも一つ購入したのだが、さすがに固い。。
端の方の刺身など、しゃぶっているだけ。。  それでも美味しい!


肝を醤油に溶かして作ったタレに付けて食べるアワビは最高!


彼はどうやって食べたのかな?


意外とバター焼きで、柔らかく食べたりして・・・。




昨日のメイン、テッサ。


これに白子焼。


白子がかなり余ったので、今日は白子鍋。 ズワイガニのポーションもあったので、これもしゃぶしゃぶにして食す。


正月より贅沢だけど、、、いいのかな・・・。


体重計に乗るのが怖い・・・。。




昨年末に友人から頂いたお米「龍の瞳」


この友人は、朝日新聞の販売店を経営しているのだが、昨夏頃からこのお米を通販で扱っていると言っていた。
その話は以前に聞いたのだが、年末に我が家へのお歳暮代りに持って来てくれた。


元旦にテレビでこのお米の事が取り上げられていた。 岐阜、長野の生産地で各農家の方が力を入れているお米なのだそうな。


しかし、聞いた値段の高いこと・・・。


無洗米に近い扱いで、精米したお米は、あのコシヒカリより1,5倍の大きさを保っているのだとか。


粒が大きい分だけ歯応えがあり、炊き立てのホクホクの美味しさは類を見ないとの謳い文句。


まだ食べてないし、、チョコボ、、、天秤ではないが、ちょっと食べ比べをしてみよう・・・。。




正月と言えば「雑煮」。


我が家の雑煮は、名古屋風。
かつおだしに醤油ベースの汁。


鶏肉、白菜、水菜、蒲鉾、これに嫌と言うほどふわふわの鰹節をかけて食べる。
餅は、一度焼いてから出汁に入れ、再度弱火で加熱する。


母親の雑煮は、餅を焼かず、固いまま加熱していた。
出汁が、餅によってとろみが出た。
これが又美味しかった。。


先日も、友人と雑煮の話になったのだが、その友人、自慢げに「俺んちのおふくろは、、餅を焼かずに煮ていた。それが又旨くってなぁ・・・。」と・・・。
「えっ!俺達の年代の母親は、みんなそんな雑煮だったぜ。。」と話すと、怪訝(けげん)そうな顔をしていた。
(うちのおふくろは、ちょっと違うぜ、をいつも自慢している友人だけに、当たり前が不服だったのだろう・・・。)


雑煮で一番驚いたのが、四国の香川。
白味噌仕立てで、餅は、あのあんころもちを使うそうだ・・・。
食べたら不味くはないだろうが、雑煮にあんころもちって・・・・。
初めて出されたらびっくりするだろうな。


さぁ、今日も雑煮にしようかな。




毎年、この時期になると長崎直送の活き車エビを頂く。


段ボールに一杯詰められたオガクズの中に、25~26匹の車エビが入っている。


取り出すと、ピチピチ飛び跳ねる。
取り出す瞬間は、「おーーっ!」であるが、いざ食べるとなると手を焼いてしまう・・・・。


昨年も10匹ほどその日に食し、あとは冷凍保存しておいた。
しかし、、そうなると、ただの”エビ”である。。


やはり送り側は、”活きているエビ”に付加価値を望んでいるのだと思う。


昨晩は、3匹を「踊り食い」にし、7~8匹は塩茹でにしてみた。


例年なら、他のエビはパックに入れて2日程冷蔵庫保管なのだが、昨日は、そのままオガクズの中に入れ、外のデッキに置いてある。


2~3日は、そのままの状態で活きていると書いてあったからだ。


あとは、塩焼き、てんぷら・・・・・やっぱり活きているから踊り食いかな。


ここ2~3日は、エビ尽くしだろうな・・・・。




本日、久し振りの二日酔い気分。。


しかも、昨日は家飲み。(調子付き過ぎた・・・。。)


実は、昨日久し振りの知人が来宅。
(孫の出産祝いを持って来てくれた。)


丁度昨日、先輩であり鮮魚の仲卸を営んでる社長が「磨きフグ」を持って来てくれた。
写真の大きさで6~7人前はあるだろうか。


知人夫婦の都合の良い日が土曜日(昨日)か月曜日と言う。
折角だから皆でフグを食べようと言う事になり、急遽フグ宴会。


今冬初フグ。


テッサ、から揚げ、鍋、雑炊。 美味しかった。


まだ半分ある。


テッサと鍋用に捌き、お嫁さんの実家へ持って行くつもり。
一週間振りの孫の姿。


楽しみだな・・・。




一日にコーヒーを2杯飲む。


いつの日にか、我が家の朝食はパン食になっていた。
お局がパンが大好きな仕業である。


年に1~2度、温かい御飯に卵掛け、アジの開き、焼きノリに赤出し。と言った日本の朝定食を作る時がある。 もちろん、食べるのはチョコボ一人だけ。。(息子もパン党になっていた・・・。)


朝起きるとコーヒーを立てるのが日課となっている。
チョコボが早く起きればチョコボが、お局が起きればお局が・・・
と言うふうに、起きてまず湯を沸かすのが当たり前になっている。


今は、ほとんどの方がブラックで飲む。
しかしこのチョコボ、少しの砂糖とミルクを入れて飲んでいる。


お局曰く、「今ではあんただけだろうね・・・。」と白い目でチョコボを見ている。。


実際、我が家の来客に、「砂糖は?・・・フレッシュは?・・・」と聞いても、ほとんどの方が「いいえ、要りません」と答える。


先日、知人がやって来た。
コーヒーを立て、「砂糖は?」と聞くと、「あれば、少し・・・。」と言う。
「フレッシュは?」と聞くと、「それもあれば・・・」と言う。


「だよな!・・・そうだよな!」とか言って納得していた。


他愛のない会話なのだが、その言葉の嬉しかった事・・・・。


良かった、、、、たったこんな事でも仲間がいると嬉しいもんなんだ・・・・。。




テレビのCMで「Hot motto」の弁当が気になっていた。


丁度昼時、自宅へ帰る途中にこの弁当屋さんがある。
入ってみた。


店内に入ると、一人の女性の接客中。
弁当待ちのおばあちゃんが一人。
そして、すぐに二人の女性が入って来た。


注文の仕方が分からなかったけど、しばらく経ってメニューを見ながら注文をしてみた。
「え~っと、この松と・・・」と言うと、店員さん、「皆さん並んでいらっしゃいます。 順番ですから最後列に並んで下さい」と言う。。


え~~~っ!(並べ!って、チョコボが最初なんだけどな・・・)と思って、「へつ!?」と言うや否や、弁当を待っていたいおばあちゃんが、「兄さん、あんたが最初だよ!私しゃ見てたから!」と言ってくれた。


そして、待っていた二人の女性が前を空けてくれたのだが、そのおばあちゃんが何も言わなかったら涼しい顔をして並んでたんだろうな・・・と思うと腹が立っていた。


その店員の態度にも多少腹が立っていた。マニュアル通りの接客かも知れないが、あのツンツンした態度。。
みんなが買い慣れた客ばかりじゃない!っーの!
初めての客だっているんだから、段取りが分からんのよ!!


もう少しで、「何だ!その横柄な接客態度は!!ここはどこの経営だ!責任者を出せ!」と言いそうな気分だった。。(まぁ本当には言いませんが・・・。)


弁当の方は、500円弱でこの味なら上等。。って事だったのだが、同じHot mottoでも、あの店にはもう行かないだろうな・・・。 きっと。



ふん!だ・・・。





お局がポツリと、「モツ鍋が食べたいな・・」と言う。
あまり、あれが食べたい、これが食べたいと言うタイプではない、


たまに肉系を食べたいと言う時があるから、粗食 少食のお局の体が肉を欲する時があるのだろう。。


二人では多すぎるほどのキャベツとニラ。


ビールを片手に黙々と食べる。


「あら?意外と食べちゃうもんだね・・・。」とお局。
本当は、最後にインスタントラーメンの麺か長崎ちゃんぽんの麺を入れて締めようと思ったのだが、お腹が一杯でとても無理・・・。


冬は、簡単で温まって満足度の高い鍋がいいよね。




市役所へ会社の書類を届ける用事があり、出掛けようとすると、お局も私用で近くまで行くと言う。


結局一緒に付き合う事となった。


市役所の13Fに「こすたりかsity garden」というレストランがある。
豊橋を中心に4,5店舗を展開するお洒落なレストランである。


ただ、女性客が中心の為、チョコボは入ったことがない。


野暮用のついでに寄ってみる事にした。


11時半頃入ったのだが、もうすでに満席。 そして、やっぱりほとんどが女性客。
(男性は、我々が入店する時に、ひと足先に入って行った市役所関係と思われる6人の男性客のみ。。)


メインの料理を頼み(肉、魚、パスタの中からチョイス)あとはバイキングとフリードリンク。
1300円程。


節電の為かエアコンを入れておらず、足元が寒い。 そして周りが女性客ばかりなので、変なおっさんが浮いていないか気になる。。


料理も、チョコボの口には合わず・・・。。


いつの間にか、高級クラブより居酒屋、お洒落なレストランより定食屋が似合うようになってしまったんだね。。
 





昨晩はカキフライ。


スーパーへ買い出しに行くと、大好物のワタリガニがあった。
少し小ぶりだったが、顔なじみのおじさんの「今日のカニはいいよ~~」の声に2杯購入。
身がぎっしり詰まっていて本当!美味しかった。 ミソの味も久し振りに感じたワタリガニの旨みが詰まっていた。と言う事で大満足。


で、メインはカキ。
売り場に4種類のカキが売られていた。


まずは、袋に入ったよく見掛ける水で膨らませたカキ。
(よく、火を通すとカキが縮む、と言うが、あれは水で膨らませたカキが、火を通す事で元の大きさに戻っただけです・・・。) これはパス。


そして、トレイに入ったカキが3種。
広島産、浜名湖産、そして同じ浜名湖でも舞阪のカキ。
やはり舞阪産のカキが一番高い。


顔見知りの店員さんに浜名湖産と舞阪産の違いを聞いてみた。
「大きさは一緒だが、舞阪の方が旨みが違うよ。それと浜名湖産の方が少し水っぽいかな・・・食べ比べたら分かるのだけれどなぁ・・・」
との事。



高いと言ってもg50円程の違い。 舞阪産を購入。


そして、このカキの美味しかった事。
アツアツのカキフライは最高! カキの貝柱の歯応えをしっかりと感じる事が出来る。
タルタルソースと濃口ソースで食す。




週末は、バター焼きも良いかな・・・。




すっかり冷え込んだ昨日。


昼食は「味噌煮込みうどん」。


チョコボのお気に入りは親子煮込み。


鶏肉がないと、この味噌煮込みうどんを作る気にもならないから、もう不可欠な具材となっている。


あとは、カマボコ、シメジ(又はシイタケ)、油揚げ、ネギ。
最後に煮立った土鍋に卵を入れて出来上がり。


土鍋の上蓋をお皿代わりにして食べる。


昨日は、味噌スープを最後まで完食。


我が家の冬の食卓には欠かせないメニューとなっている。


あと何回食べる事やら・・・。





昨日の昼食。


一時頃帰宅すると、お局は食事を済ませてしまったよう。。


何気なく天津飯が食べたくなり、有り合せのカマボコ、ハム、エビで天津飯を作ってみた。


普段は、タレに酢を入れるのだが昨日は甘辛くしてみた。


掛かった時間は5分。


たまに天津麺にする時もある。
(これは、茹でる鍋、スープの鍋、フライパンと3か所の火が必要だから面倒である・・・。)


この天津飯、時間がないときには最適。


今日は、和で行こうか、洋で行こうか・・・・。




ペペロンチーノとカキのコキール。


お局はお出掛け。 一人でランチ。


やはり、誰かに食べてもらう事に張り合いが湧く。


まぁ美味しかったから良しとしよう・・・・。




先日鳳来寺へ行った時に購入した佃煮6種。


上から「わさび菜漬け」「イカスミだいこん」「鮎」「きゃらぶき」「椎茸昆布」
これを熱い御飯と一緒に食べた。
最後の一口をお茶漬けにして味わう。


美味しかった・・・。


右の器は、「蜂の子」。
チョコボは大好物なのだが、みんな嫌がる。
美味しいのにな・・・。


最近パソコンの調子が悪い。。
データーが飛ぶ前に処理をしないとなぁ・・・。





先週の事、いつもお世話になっているメーカーさんから、製造を多めに作ってしまったトマトペーストの販売を頼まれた。


アルミのレトルトパウチに入っており、300gの商品。
何でも、ある居酒屋チェーンのトマト鍋のスープに使っている商品だそうな。



とりあえず割り当てを貰い、企業の社員食堂の嘱託している会社の知人にその旨を話す。


でも、試食をしてみない事には話にならない。。


一袋開封してみた。 スプーンで舐めてみると、美味しいではないか・・・。


早速、昼食にトマトソースパスタを作ってみた。
コンソメと唐辛子をひとかけら。


トッピングは鯛のソテー。


う~~~ん、美味しい!!


これなら自信を持って勧められる。


しかも、在庫処分と言う事で仕入れ価格は半分以下。
リピートが来そうだな・・・。。



ちなみに夜は、コンソメでスープで薄めてトマト鍋にしてみた。
スープ、、、、ほとんど飲み切ってしまいました。



当分嵌まりそう。。
ごちそうさまでした・・・。



久し振りのバーニャカウダ。


今回は、最後に片栗粉でトロミを少し付けてみた。


「二人じゃ多いよね」とか言いながら、結局完食。


今度はカニ味噌でやってみようかな。





久し振りに見つけた「4種刺身盛り合わせ」


本マグロのトロ、鯛、イカ、平目の4種。
トロはまったり、あとはコリコリ。
養殖では絶対にこの味にならない。


これで¥798也。(4~5人家族では足りないか・・・。)


チョッピリ贅沢感を味わえるチョコボお気に入りのツマミ・・・。




今朝のブログに書いたように、本日の昼食は「しめじのクリームパスタ(フィットチーネ)」。


生クリームにゴルゴンゾーラチーズを入れるため、非常にコクのあるソースに仕上がる。
(ブルーチーズの苦手な方もこれなら食べられると思いますが・・・。)


仕上げにパルメザンチーズと乾燥パセリをかけたのだが、乾燥パセリの色の悪い事・・・。。
生のパセリを使えば良かったな。。


昼食なので、ワインがないのが残念。。




やっぱり、、ダイエットどころか、シェイプアップも諦めるか・・・・。。。







例年は、もう茎が黒くなり収穫も終えるバジルだが、今年はまだまだ葉も元気。


夏に大量の葉を摘みバジルソースを作って冷凍保存しておいた。


冬に、このバジルの葉(フレッシュバジル)が欲しい時がある。
パックに入れ冷凍保存しても良いが、どうしてもあの緑が欠ける・・・。



何だか急にバーニャカウダが食べたくなった。
アンチョビの酸味と新鮮野菜の歯応え。。


今晩は、フィットチーネのパスタと、バーニャカウダで夕食だな・・・。

PREV       NEXT
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.