忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




火曜日、伊良湖CCでのプレーを終え、用事のある息子を一人帰し、悪友3人と久し振りの反省会と称する飲み会。



ゴルフ場からの帰り道、どこへ行こうか?あそこに行こう!、いやここへ行こう!と・・・。
結局、3ヶ月ぶりの「飛騨路」へ行く事に決定。


ここの料理は、チョコボの口に合っている。
しかも、大好物の「ヘボ」が食べられる。(瓶で買うと持て余してしまうのです・・・。。)
刺身、焼物、飛騨牛のタタキ&朴葉味噌焼ステーキ、そして名物のドジョウ。。



少し前なら、「さぁ!次はどこへ行く?」から始まり、午前様になるまで飲んだものだが、8時前にはお開き。



火曜日の疲れが、昨日の晩にドッ!とやって来た。


ビールと焼酎一杯飲んだところで急に睡魔が・・・。



早めに就寝。
久し振りに朝まで熟睡。。


朝起きると喉の調子がおかしい。


まいったなぁ・・・・。。
今日も早めの就寝だな。。
PR




備前焼の「徳利」と「ぐい呑み」。


最近、晩酌に日本酒を飲むようになった。
ビールを一本飲み、そのあとに冷酒を二合程・・・。


効きが早く、9時過ぎには横になってしまう。


ツマミもやはり塩気のものが欲しくなる。
脂の乗ったイワシの丸干しだったり、塩辛だったり、、高級なところで、カラスミ、このわたを食べたくなったり・・・。。


さすがにパスタとかサラダと一緒に飲もうとは口が要求しない。。


昨日の一品、、一番美味しかったのは「ナスの浅漬け」・・・・。


血液が、塩で固まりそうなんだけどなぁ・・・・。。。





普段、家ではほとんど飲まない冷酒を飲んでみた。


テレビで見た、備前焼の器を冷して冷酒を飲んでいる姿に、酒飲みの心が疼いた。。


徳利と盃を冷凍庫で冷しておき、四合入りの大吟醸を購入。


酒のツマミは、さわらの西京味噌漬けの焼物、マグロの山掛け、ワタリガニ、牛スジの煮込み。


半分で抑えようと思ったが、、結局お局も多少参飲し、四合を完飲。。


8時前には、完全なる酔っ払い状態・・・。。


でも、美味しかった・・・。



次の日本酒DAYはいつにしようかな・・・。





甲殻類は大好きなチョコボだが、この「沢蟹」だけは手を出さない。。
(モガニまでかな・・・・。)




まだ若い頃、悪友が集まって飲むと駄洒落ゲーム と言う遊びで時間を潰した。



例えば、”植物シリーズ”とか言って、「風呂上りに、ビールを飲んだ時に咲く花は?」と問題を出す。


答えは、「うめぇ~~~!」で「梅」。。


「じゃぁ、アルコール度の強い酒を飲んだ時に咲く花は?」


に「きくぅ~~~!」で「菊」。。と非常につまらないものなのだが、飲んでると楽しい。


綺麗なものもあった。 ”故郷へ帰る時に持って帰る花は?”
答えは、「桔梗(ききょう)」。




魚シリーズで面白かったのは、”三河湾に住んでいて、体が透明がかった魚は?”


ほとんどの友人が分からず、”参った!”だった。
答えは、「スケソウダラ?」・・・・。。



そして、、”みんなが浮かれて大騒ぎしてるのに、一人だけジーっと静かにしている魚介類は?”



答えは、「騒がんに」→「沢蟹」

。。。。


こんなのが楽しい時もあったんだな・・・・。。




昨晩の晩酌は、缶ビール(350ml)2本、焼酎のお茶割り2杯。


元々酒を寡黙に飲む方ではない。
家飲みだと、ツマミとテレビが仲間・・・。。


お局と話しながら飲む事も、めったにない。


ところが、外へ出ると一転、、、ツマミは話となる。
今話題のネタだったり、政治ネタだったり、又は、歴史、哲学論だったり・・・。



普段飲めないアルコールの量が入って行くから不思議・・・。


で、結局、、、二日酔。。


頭がガンガンして起きられない。。てな事はないのだが、夕方まで二日酔状態。。


お茶、スープをガブ飲みする。


最近も、普段何気なく飲んでいる焼酎の量で、かなり酩酊した事があった。
この歳になると、体力の衰えと共に、酒量の限界も落ちているはず。



聞き慣れた言葉。
「もう二度と、恋なんかしない。」と一緒に、、、
「もう二度と、深酒(悪酔い)なんかしない。」


って言ってみようかな・・・。。




一昨日、いつもゴルフ観戦などでお世話になっている先輩から電話。


なんでも、、大切なお客様が家に遊びに来るから、手土産に拘りの焼酎はないか?との事。
焼酎にうるさい方らしい。。



ゴソゴソと出してみた。
ついでに写真を一枚。


結局、日を改めて遊びに来る事になって、その先輩も来なかったのだが、チョコボがネット&オークションで安く購入している事を知っている。


年に数回は、指定の焼酎やらワインをまとめて買ってあげている。


まぁきっと、これは、欲しい。とは言わなかったのだろうが、一番右の「森伊蔵・極上の一滴」。
普通に買えば、デパート等で4万5千円で売られている。


チョコボも飲んだ事はないし、これからもきっと飲まないであろう・・・。。



お局曰く、「パパスのハイカットブーツと、この焼酎は、棺桶の中に入れてあげるからね・・。」との事。



チョコボの冥土の土産は、この焼酎になるようである・・・。。




昨日は、息子が参加しているバンド「ARTOWN」のメンバーとその仲間達を招いての新年会。
(総勢12名・・・。。)


いやぁ~~ 若返った!
((*^▽^*))


PM8時スタート。(普段なら、もう出来上がって寝る時間・・。。)
まずは、本マグロの中トロ&刺身タラコの炙りから。
テッサ、焼き白子、生ハムサラダ、テッチリ、、、



アルコールは、ビールから始まり、芋焼酎、ヒレ酒、ワイン(赤、白)・・・・


このチョコボ、久し振りに本物の二日酔・・・。。





みんな楽しんでくれただろうか・・・。






年末に買っておいたウイスキー&ソーダ。



缶ビール、焼酎、ビア樽、ウーロン茶と共に買っておいたハイボールセット。


残念ながら、飲んだのは一回のみ。(ソーダ水も半分のみ使用)
だいたいソーダ水一本で、ハイボール3杯が適量と言われる。


以前ブログに書いたと思うが、去年の秋に知人と二人で居酒屋へ行った時の事。
生ビールの中ジョッキ2杯を飲み、ハイボールを飲み始めた。
2時間くらい飲んでいたのだろうか、途中で記憶が無くなった。。
知人と一緒にベロベロで帰宅したと言う。


後日、その居酒屋へ行き、その時の話しをしていた。
後から聞くと、生ビール2杯、ハイボール8杯、グレープジュース酎ハイ2杯を飲んだらしい。
酎ハイ10杯ならそう酔っ払いはしないだろうに、恐るべし、、、ハイボール。。


それが頭の中にこびり付いている。
来週(都合が付かなければ再来週)の初めに我が家で息子関係の若者達で新年会をする事になっている。(フグ会席ですぞ!)


その時の、「とって置き」と言う事にして、楽しみにしておこう・・・。




麦焼酎サーバーと、芋焼酎の燗付け用黒ジョカ。


晩酌に、まずビールを一杯飲んで、あとは、麦にするか芋にするか・・・。


昨日は、昼から我が家で新年会。


ちょっと飲みすぎた・・・。





チョコボの好物「このわた」。



これがあると日本酒が飲みたくなる。


長く繋がったこのわたを、まな板でトントン叩いて細かくする。
(視覚での確認は出来ませんが・・・。)


とりあえず、昨日でメインの配送は終わり。
と思ったら、あちこちからあれがない、これもない、の電話。
仕方が無い・・・ちょっくら配送へ行って来ますか。。



昨日は、町内の方からの電話で急遽ミニ忘年会。
今日は今年最後の忘年会。


昨日の酒がまだ残っている感じ・・・。。
三日酔いにならないように早く切り上げよう。。
(のつもりなのだが・・・・。)





よくテレビで見ていた「ホッピー」。


東京の下町などで、なぎら健壱が暖簾の掛かった屋台で飲んでいた。
「やっぱり、下町にはこれが似合うんですよね・・」とか言いながら・・・。


ずーっと、、どんな味なのだろう?・・で正体は何なんだろう・・?と思っていた。



昨夕の事、旧知の友人から電話があり、豊橋西駅の一杯飲み屋に呼び出された。(まぁ、俗に言う”立ち飲み屋”の感じ)


ふと棚を見ると、写真のホッピーが置いてある。
早速大将に聞いてみた。 「ホッピーって、何と何で割るの?」と・・。


大将「普通に飲んでる焼酎(甲類)と、このホッピーって奴を割るだけですよ。まぁ、ホッピーはノンアルコールビールですけど。。」と言う。


「じゃぁ、我々が知っているビーチューと同じ味なの?」と聞くと、「味は一緒です。でも、ビーチューはアルコール度が高くなるからあまり飲めないし、悪酔いしますよ。その点このホッピーは、普段飲んでるチューハイとアルコール度が同じなんで、美味しく飲めるんですよ」と言う。。



へ~~~っ・・・。。であった。
飲んでみると、確かに、、焼酎のビール割りである。


ず~~っと気になっていた「ホッピー」。。




「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」・・・。。か・・・




芋焼酎の「吉兆宝山」と麦焼酎「中々」。


遊び仲間の先輩から、ネットでの取り寄せを依頼される。
(ほとんどがオークション)


6本だったり、8本だったり、、
そのついでに2~3本チョコボ用に便乗する。
(送料便乗。。)


先日取り寄せしたのが、この2種類。
他の芋焼酎も多々あるのだが、2~3本在庫があると言う事で、どうしてもその種から飲み始めてしまう。
しかし、これらの焼酎はロック、又は水割りで飲む方が美味しい。


お茶やら生ジュースで割って飲む事も多いのだが、この時の焼酎は甲乙混合か、甲種(一般的に梅酒とかに使用する焼酎)の方が良い、と言うか甲種に限る。


乙種は、香り、素材を重視しているので、割ったりすると何の為の乙種か分からない。。


晩酌に缶ビールを1~2本、焼酎のウーロン茶割りを2~3杯飲む。
興が進めば芋焼酎のロックを2~3杯飲む。


だいたいこれだけ飲めば、9時頃にはうたた寝している。夜中に起きたり、朝方(5時前)に起きたりして、朝風呂に入る事もある。


♪ ”朝寝・朝酒・朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう)潰した あ~もっともだぁ~ もっともだ” ♪
と言う小原庄助を揶揄する唄があった。


故に朝湯は、「いけないもの」だという観念があったような気がする。




今では夕に風呂に入らず、朝方まだ朝日が上る前に入る風呂で、お気に入りの坪庭にスポットの灯りを照らしながら浸かる事に格別な贅を見つけた気がする。




まさか「小原庄助」にはならないよなぁ~・・。。」と独り言を言いながら・・・。。



先日、購入したと書いたビアサーバー、
早速使う機会がやって来た。



まずは、キリンビールの営業さんに手配してもらった部品を装着。
そうなれば、本当に作動するかどうかを確かめたいのが心情。。



知人の酒屋でガスボンベと7Lのビア樽を手配。
我が家で生ビールパーティを開催する。


冷えていて「おいし~~~い!」 (≧∇≦)




そして、一昨日の日曜日、再来週に開催される町内の盆踊り大会の打ち合わせがあった。
その会合が終わった後、有志10人程で15L樽のビールを飲む。
みんな「こりゃぁいいわ!」と大絶賛。


缶ビールも良いが、これと比べると天と地の差。。



当初、半分半分の量で対処する予定だったが、生ビールをメインに供給する事で決定。




予定より早い時間で終わってしまいそうだが、、、

餅投げを開催するなど、年々多くの方がこの盆踊りに集まってくれている。



今年も、より多くの方が集まってくれたら良いのだが・・・・。







YAHOOオークションでこの「ビアサーバー」を購入した。


以前にも、町内会で、個人でと3~4回レンタルした事があった。


この夏以降、町内会で盆踊り大会を含め、打ち上げ、慰労会、各会の忘年会、祝賀会等々、福祉会館へ集まって一杯飲む事が7~8回ある。



結局、役員で協議した結果、このビアサーバーを町内会で購入することにした。



去年までは、缶ビール十数ケースを我が社の業務用冷蔵庫で冷しておき、現場で、同じく業務用冷凍庫で作っておいた数十キロの氷の塊りで冷していた。
それを、盆踊り大会に遊びに来てくださった方に振舞うのである。
限りなく0度に近く、それは美味しいビールだった。


しかし、、、、中には、そのビールを家族全員が一人一人何度も持ちに来て、その数本をちゃっかりと持ち帰る人もいる。。。
特別罪になるような事とは思わないが、そのビール十本程入った袋を家族全員で持ち帰る姿を見てしまった時には、何かしら嫌な思いがした。


そういう時に限って、少し遅れてきた方には、もうビールが無い・・・。という状況になる。


今年は、この生ビールと缶ビールの二手で振舞う事に決定。(缶ビールは、渡す時にプルトップを開けて渡すそうだ)


但し、購入したのは良いが、接続の部品&ホースが付いてなかった・・・。


息子に頼み(息子の店はキリンビールと提携していて、ライブハウスのユニフォームにもロゴが入っている)メーカーに取り寄せて貰い、後はセットするだけにしてもらった。(しかも、専用の洗浄道具まで付けてくれた)



今年は、このビアサーバーが活躍しそうだな・・・。






チョコボが今愛飲しているタバコ。
メンソールでニコチン0,3mg。
ほとんど自動販売機では売っていない。
コンビにでも置いてある店は限られている。



大体がカートン買いするのだが、コンビニのレジを打つ時に、必ず「年齢確認が必要です」と言うメーセージが流れる。


購入する度にこの「年齢確認が必要です」と言うメーセージが流れてくるので、ある時、真面目な顔をして「え~っと・・・、、今度の誕生月が来て、丁度・・・・」と言うと、アルバイトであろう若い女性店員さん、驚いたように「い・い・いえ、、結構ですから。。」と言う。
「あそう・・・。。若く見られるけど、こう見えても20歳は越えているからね。」と言うと、その店員さん、大笑いをしていた。


後日タバコを買いにそのコンビニを訪れると、又その店員さんがレジにいる。
タバコをレジに通すと、「年齢確認が必要です」と言う。


ニヤリとして、「え~っと・・・。」と言うと、その店員さん、微笑みながら「いえ結構ですよ。もう20歳越えていらっしゃるのは分かりましたから。」と返して来た。



”ま・ま・参りました” 



こう言ったウイットのある女性って素敵だよね。




最近嵌っているドリンク、ハイボールとジンライム。



いつも行く居酒屋に「ハイボールあります」の張り紙があった。
「おっ!懐かしいねぇ」とか言いながら一杯頼んだ。


「そうそう・・・これ!懐かしいね」と、もう一杯、もう一杯と飲んだ。
結局5~6杯飲んだら、もうヘロヘロ・・・。。
口当たりが良い為、飲みすぎてしう。



後日、酒屋へ出掛け角の大瓶と炭酸水を購入。
その時に目に入ったのが「ゴードン・ジン」のラベル。
そう言えば学生の頃によくジンライムを飲んだな・・・。
と言う事で、このジンとライムジュースも購入。


最近の晩酌では、ビールを一缶、その後パイボール3~4杯。
ジンライムを部屋に持って行きパソコンのネットサーフィン。
そのまま就寝。。
と言う生活が日常となっている。
(焼酎君、ちょっと待っててね・・。。)


先日居酒屋へ行きハイボールを頼むと、「チョコボさんも、あのコマーシャルにやられちゃったの?」と言う。
「へっ!?」と聞き直すと、「ほら、あの小雪の♪ウイスキーは~・・のコマーシャルよ。」と言う。


そうか・・・・。あれがハイボールのコマ~シャルだったのか・・・。
歌を耳にした事があったが、実際ジーっと見た事がない。


そうか!・・・。あれが火付けだったのか。。



まぁ、安くて、美味しくて、懐かしい味を堪能させてくれた小雪姉さんに乾杯!!だな。。。




前回のブログに書いた「黒ジョカ」。



芋焼酎6、水4の割合で薄め、ひと晩寝かし熱燗にして飲む。
非常にマイルドな味わいとなる。


ツマミは何でも合う。乾き物、刺身etc・・・。
いつも食べている落花生までもが、いつもと違って感じられるから不思議だ。



焼酎の空瓶が増える事、増える事。。。





昨日、私用で外出していたのだが、帰宅すると玄関先にある包があった。


開けてみると「泡盛」のミニチュアセットの御土産。
インターホーンのモニターにも写っていなかったから、きっとそのまま置いて行ったのだろうが、ひょっとしたら、、、あの方かも・・?
沖縄へ行った事を聞いたし、以前にもそのまま置いて行かれた事があった。
きっとそうだろう。 ありがとうございました。
又改めて御礼を申し上げます。


男は何だかこう言った物に心がワクワクする。
以前にも、清酒「久保田」商品を何十本単位で購入すると、このようなミニチュアセットのプレミアが入手出来た。友人がそれを入手したのを羨ましく見ていたのを思い出す。




飲み物であって、飲む事が出来ない宝物。。






芋焼酎「魔王」をゲット。


3年程前までは、申込用紙に記入し、それをFAXすると定価で送られて来た。
一升瓶が4,000円弱。4合瓶が1,500円弱だった


今この魔王をネット又は酒屋で購入すると一升瓶が15,000円前後。4合瓶に至っては8,000円程度する。


どれだけ高くなろうが醸造メーカーからの出荷値は同じだから、どこかで吊り上げている輩がいる。  と言うより、その値段でも需要があると言う事だろう。


絵も美術品一般も然り。誰が決めるのかは知らないが数億円などと言う途方もない値が付くことがある。


バブル全盛の頃には新設のゴルフ場が3,000万円とか4,000万円とかで取引されていた。今では十分の一にも満たない価格で売買されている。
当時買った友人はぼやいているが、、、、。。


まぁ、買えた時が自分にとっての”適正価格”だったと言う事だよね。。



麦焼酎「兼八」と吟醸酒「空」



「兼八」は、今年の正月にNHKのBS放送「銘酒誕生」と言う番組で紹介された焼酎。
2005年から全日空・国際線のファーストクラスに出される機内酒になったと言う。
小さな酒蔵で、全て手造りで工程をこなしている。(もちろん、ラベルも一枚一枚手で貼っていた)
こりゃ絶対に飲まなければ・・・・との思いで、速攻でネットで取り寄せる。


麦を醸造した(煎った)香りがプーンと漂う。
これが麦焼酎なら今まで飲んでいた麦焼酎は何なのだろう。。
生麦と煎り麦の違い程の香りがする。


但し、香りと言えば、”香り”なのだが、クセといえば”クセ”にもなる。
TVでの紹介がなく、ただ入手した物であったら、、、「何か独特の香りがするね」
で終わっていたと思う。
正しく、チョコボにとっては”思い込みの妙”である。。


「空」は、御存知奥三河の関谷酒造の銘酒。
これも20年程前に全日空の機内酒になってから全国に名が馳せた。


関東からこちらへ転勤になった義兄が「こちらでは”空”が沢山あるんだねぇ~」と言っていたから、他県では”幻の酒”になっているのかも知れない。


この酒は、チョコボの酒好きを知ってか、知人の方が手土産に持って来てくれた。
その他ワインであったり、芋焼酎であったりと・・・・。
ただ、あまりにレアな酒ばかりなので中々飲む勇気がない。


皆が集まった時にパーっと、酔ったついでに勢いで飲むのが関の山。。。



酒を”楽しんで” ”嗜む”のは、まだまだ先のようである。。




飛騨高山の「大のや醸造」のにごり酒。


今年の10月に町内の方から頂いた。
最初飲んだ時、正直言って”甘い~~。。。”が感想だった。
まるっと甘酒の味である。それにアルコール分が7%程入っていると思って貰っていい。
先月お会いした時に「ありがとうございました。美味しかったですよ~」とお礼を言ったら、後日730ml入りのにごり酒を再び持って来てくれた。
正直、困ったな。。。と思った。


しかし、飲み付けると、これが美味しいのだ。
よく冷して、ガラス製のぐい飲みで飲む。 癖になる味である。


結局、ネットで探し3本購入。
苦手だった女性を、ある日突然いとおしくなったみたいなものだ。。



暮れと正月は、この酒を締めで過ごしそうだ。


お取り寄せ、と言うよりネットで購入した9L入りの15年物の紹興酒。


早速昨晩試飲会。 まずビールで口を湿らせてから飲む。
まろやかで、コクがあって美味しい! 熱燗が良い。


その後、ふぐのひれ酒、焼酎、最後にスパゲッティとワイン。


きっと皆も二日酔いだろうなぁ、、、、、、。

今我が家にある芋焼酎の数々。
下の二階堂は”むぎ焼酎”なのだが、ほとんど晩酌で愛飲している焼酎である。
この中では”山ねこ”がお気に入り。以前ネットで10本ほど購入して飲んでいたのだが、もう一本しかなくなってしまった。
上は、「森伊蔵」の”極上の一滴”。同じく”JAL限定商品”(廃盤)「佐藤 黒」。「魔王」。 魔王はたまに飲むのだが、飲み口がやさしいためすぐに飲んでしまう。 
”極上の一滴”は、今では4万円以上出さないと手に入りにくくなってしまった。(実は、芋焼酎にはまったのが、この焼酎でした。)
これからもこの焼酎だけは、当分チョコボの口には入らないだろう。
横でお局が「向こうで飲むように棺桶の中に入れてあげるからね。」と真顔で言っていた。
そうか!・・・これを抱いてあっちへ行くより、腹に入れて行った方が悔いが残らないな。。。
PREV      
1 2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.