忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




それにしても、こんな格好良いパトカーがあるとは・・・。



街でパトカーにすれ違うと何も悪い事も、後めたさもないのに思わず、「あっ!おまわりさん!」と襟を正したくなるのは何故なんだろう・・・。



おまわりさんと言えば、駐禁、シートベルト、接触事故、白バイと、「チョコボVSおまわりさん」と色々なエピソードがある。


まずは接触事故での事。
20年程前の事、、、、夕暮れ時、豊川方面から豊橋駅へ向かう途中、R151で渋滞が起きる。
信号も、5~6信号待たないと交差点を越えられない場所がある。
チョロチョロと走っては待ち。。。
案の定、前の車にコツン!とやってしまった。
(ちょっと目を外してしまったのだが・・・・。)


その車は、軽自動車で、女の子(20歳くらいだろうか・・)が二人乗っていた。
仕事が終わって豊橋のお洒落なレストランへ食事に行く予定との事だった。


バンパーにも何も凹みがなかったのだが、保険の事もあり、とりあえず警察へ行く事にした。


警察の2Fに交通課がある。
カウンターに座ると、中年のおまわりさんが対応にやって来た。


おまわりさんが「どうしたのかね?」と聞く。
「ちょっと事故ったのですが・・・。」


(以下やり取り)
お「どんな事故かね?」
チョ「あの~・・・国道151の下地付近で、豊橋駅へ向かう途中この方達の車に・・・」
お「そんな事は聞いちゃぁおらん! どんな事故か聞いておるんだ!例えば、接触事故だとか、衝突事故だとか・・・。」
(チョコボの頭の中の冷静線がプチ!っと切れる音がした)


チョ「ちょっと待って!!。。。。」
チョ「普通、こういう所へ来て”どんな事故か?”と問われ、状況から説明しようと思うのが一般な人の心情だろう!。。接触事故です、とか衝突事故です、なんて即答出来る国民が一般的なはずがない。。
一から説明しようと思う事が、そんな頭越しに怒られる事か???
それを何だ!そのえばりくさった態度は!、、、それにそんな言葉でここに来た全員が理解してへつらうとでも思っているのか!  何だ!警察と言うのはいつもそんな高飛車な態度で人に接しているのか!」
と噛み付き、まくし立てた・・・・。


その部署に居て、事務処理をしていた他の
4~5人のおまわりさん全員が頭を上げた。。


お「まぁまぁ・・・、、、そりゃぁ悪かった。ところで、接触事故でいいのかな?」
態度が一変した。




事故写真を撮り終え、彼女達が病院へ検査に行くと言う事で帰ろうとすると、そのおまわりさんに呼び止められた。
「あのね、あの娘等病院へ行くというけど、一緒に行った方がいいよ。バンパーの傷も分からない程の事故だけど、あの娘等が”首が痛い!”と言えば、医者は全治二週間の診断書を書いてしまう。あんなバンパーの状態で人身事故になるなんてつまらんら?」
「一緒に行って、もし医者が診断書を書きそうになったら、”このバンパーを見て下さい、傷も見当たりませんよ、それでも二週間ですか?”と言ってやりん。そうすりゃぁ人身事故になりゃぁせんで・・。」
と親切に言うではないか・・・。
(へぇ~~・・・あんなに偉そうだったのに、こんなに優しく接してくれるとは・・・)
と思った。


言う通りにしようとも思ったが、実は人を待たしていた。
この事故の事を保険会社に連絡し、後は保険会社にまかせる事にした。


おまわりさんと署内で大喧嘩にならなくて良かったな、言ってみるもんだな・・・・
なんて事を思いながら、その事故は終わったと思っていた。



ところが、ところが、、、後で大騒ぎになったのである。





続きは後日・・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
うっ気になる。スゲー気になる。。
実は アタシには
こういう書き方をしといて その続きを
書かずじまいだった話が 何個かあるけど
どうか どうか そういうことのないよう
すぐ 続きを書いてくださいませ。。
で こういのって 結構気になることがよくわかった ひみこ。。
himiko URL 2010/08/02(Mon)18:05:49 EDIT
Re:無題
ひめ様


気になったぁ?

でも、大したオチでなくってゴメンナサイ・・・。。


ところで、最近「隠れ場所」的な所へ頻繁にお出掛けしているようですが、
旦さんも御子息も、、、やっぱ夏休みなのかな・・・?
40日間も・・・・。
2010/08/03 06:42
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.