忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日(10月13日)は我がJrの誕生日。


この歳になると我が家としては何もしてやらないし、本人もそれを望んではいないと思う。


友人とどこかで誕生パーティでも開いているのだろう。


ふと考えてみた。 チョコボがこの歳には、この息子が小学校へ上がっていたか、幼稚園の年長さん。
以前ブログに書いた大病を息子が患っていた頃だ。。


同級生のほとんどが結婚をし、子供の成長を見守っている年代になった。


我が家の孫はまだ当分見れそうにない。。


うちのお袋は、孫、孫を・・・。。とうわ言の様に言っていたが、我が家の場合そうでもない。


お局など、「結婚したら別居で良いし、私達の老後も世話をしなくていいからね」と常日頃言っている。


実際彼女の母親(大局)も、82歳になった現在でもほとんど一人で何でもやる。
踊りの稽古&発表会。 暮れになれば年越しソバで忙しくなる仕事の段取りの手伝い、仕分け。 そして週に3~4日は車で颯爽と出掛けて行く。


そんな他人に依存しない性格が我がお局にも受け継がれているのだろう。


そう言えば大お局も、長男(今の社長)が実家の居間でくつろいでいると、”まぁ邪魔でしょうがない・・。”とお局に愚痴るそうである。


息子が名古屋の大学へ行っていた頃、(1年、2年は賃貸からの通学)月に1~2度は帰宅していた。


居間のソファーで寝そべっている息子を見ると、「なにぃ~~・・・又帰って来たの・・・。むこうで休めばいいじゃん・・・。」と言っていた。


息子曰く、「よその家では息子が帰って来ると”良く帰って来たね”と歓迎されるが、我が家では邪魔者扱いにされる・・・」と愚痴っていた。


でも、お局の愛情を一身に受けた事だけは、本人が一番分かっている事だろう。


あと50年の人生。
金銭的にだけではなく、多くの面で豊かな人生を歩んで行って欲しい。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.