忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春と秋の2回、色々な分野で活躍された方に天皇陛下から褒章が送られる。


昨日親爺から電話があり、内示ではあるが勲章を下さるとの事だった。
何の褒章なのかは聞き忘れたが、国鉄職員を長年務めた事へのご褒美だから決まっているのだろう。


実を言うと、今から5~6年前、この褒章の話があった。
まだ母親も生存していたから、それはそれは喜んでいた。


ところが、推薦してくれた同じ道を通って来た国鉄の先輩から電話があり、「あんた何の事故をしたのかね・・・。人身事故で引かかったよ・・・。」との事。


実は前年、自宅の車庫から出る時に一人のお年寄りと接触したのだそうだ。
ハンドルと接触したので、事故処理を済ませ終わったと思っていたら、そのおばさん、、、入院してしまったそうである。。
そのおばさん、いわゆる空き缶集めをしている女性で近所でもクレーマーとして有名なのだそうである。


運が悪いと言えば運が悪いのだが、それはこっちの勝手な言い分。。


結局、病院側も困ってしまい、もう直っているはずだから出て行ってくれと言っても、あそこが痛い。ここが痛いと言って出て行かない。。
仕方が無いので保険会社側から”これ以上愚図ると良い事ありませんよ”との事を言ってもらい病院を出てもらった経緯があった。
その事故が、人身事故として経歴に残ってしまったのだ。


そんな事があったので、この褒章の事は諦めていたはずだった。
しかし今年の春、ひょっとしたら・・・・。と言う通達があったと聞いた。


そして秋、、10月になっても親爺から何も言って来ないので本心は”ああやっぱり駄目だったのかな・・・。”と思っていた矢先だった。


11月6日に宮内庁へ出掛け、その後天皇陛下から褒章を賜るそうだ。


良かったね。。。
お袋が聞いたら、すごく喜んだだろうに・・・。
早速今日報告に行って来るよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
おめでとうございます。
ご退職後、褒章されるというのは、とてもうれしいですね。
11月6日は、お父様お1人で宮内庁に行かれるのでしょうか。楽しみですね。

京都は、慣れてきましたが、独特なところです。四条の近くに住んでいるので、便利なところはよかったです。
サンプルを送って頂けるということですが、お気持ちだけで、どうもありがとうございます。
帰省の際に、お店で購入させてもらっています。
また、電話でも注文させて下さい。
ヨウコ 2009/10/15(Thu)00:38:05 EDIT
Re:無題
ヨウコ様

11月6日は、朝6時に宮内庁へ出掛けるようで、前日に近くのホテルへ泊まると言っていました。当日は姉が同行するそうですが、配偶者しか皇居内へは入れないそうですから付き添い人はバス内で待機だそうです。


四条にお住まいですか。
京都は大好きな町で、毎年一回は訪れています。
来年は春に訪れようか秋にしようか迷っています。
祇園祭もいいですしね。


チャオ関西販促部長、期待しております。
2009/10/15 09:37
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.