忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




若い頃にこんな夢を見た。
結婚する少し前の話だ。



ある日突然、自分が住んでいる街が大洪水に襲われた。
全ての物が濁流に飲まれ流されて行く。
流されて行く最中、ふと何かを掴むとそれは頑丈な造りの瓦屋根だった。


それに這いつくばり、ふと見ると色々な人々が流されている。
そこへ、どこからか声が聞こえて来る。『今からお前は一人の人間を助けられる事が出来る。その人間を助ける為に一本の櫂を与えよう。しかし、その櫂に二人の人間がしがみついた時には、その櫂は紙と化すであろう。さぁ!助けなさい。』



あなたなら誰を助けますか?


私は、今のお局だった。 もうすぐ結婚するであろう伴侶をどうしても見捨てる訳には行かなかった。世界で一番愛を充実させている時期である。助けない方がおかしい。流されて行く母に涙し、頭を下げながら彼女を助けた。
母でもなく、父でもなく、兄弟でもなく、友人でもなく彼女だった。


もしそこに生まれたばかりの子供が居たらどうしただろう。。。とふと考える。
生まれたばかりの乳飲み子を無条件で助け、流されて行く女房を見捨てるのか、又は、女房を助け、これから生まれて来るであろう子供にその子の分まで幸せを託すのか、・・・・・・・・今考えてもはっきりとした判断が出来ない。  でもきっと、後者であろろう・・。。


今でもこの判断は変わっていないと思う。  しかし、女性に聞くとほとんどの女性が「子供」と即答する。
では、子供が3人いたらあなたは誰を助けますか?
長男なのか、長女なのか、又は末っ子なのか、又は、馬が合う子なのか。。
考えれば考えるほど憂鬱になって来る。



30年以上経っても忘れられない夢の中の出来事。
出来る事なら、せめて10人は助けたい。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
決断の時
凄い夢でしたね~。過去にそういう状況で
選択を迫られたことがあって潜在的に
残っていたのでしょうか?夢の場合、冷静に
考えるとそのつど正しかったと思いますよ。
母子の場合自分の分身でもあるし特別な感情が
あるので本能で選ぶのかも知れません。

阪神淡路の震災の時もそういう選択を迫られた人が
多かったと思うと胸が痛みます。
noopy 2008/04/18(Fri)07:57:42 EDIT
Re:決断の時
ヌピさま

こんにちは。
洪水と、恋愛が被ったのでしょうかね?
いや!選ぶほどの余裕はなかったし、何だったのでしょう?
兎に角、仲良く生きたいな、とは思う歳になりましたね。。
2008/04/19 06:44
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.