忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





この地方の桜も散ってしまった。。


今頃は、東北地方が見頃なのだろうか。


本当は、このネタは先週書こうと思っていたのだが、あいにくの体調で長文を書く気にもなれず、、、こんな桜のシーズンが終わろうと言う頃に書く羽目になった。


先月、渥美在住の息子の友人が我が家へやって来た事をブログに書いた。


大学を卒業し東京で働いていたのだが、父親の体調が悪く、渥美へ帰って来たのだ。
ところが、材料が東北の震災の影響で手に入らず、この不況で家業の跡継ぎをあきらめ地元の中小企業でバイトの様な仕事をしながら、結婚したばかりの奥さんと、間もなく産まれて来る子供の面倒を見る事を不安視していた。


そこで、チョコボの知り合いの豊橋で超優良企業への就職を斡旋したのだ。
そして、そのお礼にやって来た。



その時の話・・・。


渥美と言うか、彼の住んでいる福江の町を免々田川と言う川が流れている。
最近新聞やらで、菜の花と早咲き桜の河津桜が咲き誇り、新しい渥美の名所になっている事を知った。


そんな話をしている時に、彼が、「おじさん!今度免々田川へ行ってみて下さい。僕の名前のプレートが貼ってある桜の樹がありますから」とキラキラした顔で言う。


数年前に、村興しの一環として個人の樹として公募して、それに行政が乗っ掛かったのだろう。


嬉しそうに話すその姿に、我が町内でも出来そうだな・・・・との考えが浮かんだ。


町内には、3ヵ所の公園があるが、桜の樹は、ポツリポツリと数えるほどしかない・・・。
公募をして、父が、母が、我が子の名前でその桜の樹にプレートを貼る。
5年後、10年後に咲き誇った桜を見ながら、我が町内に住むその子達は何を思うのだろうか・・・。


そんな事を考えていた。


丁度後輩が市の公園課に居る。
早速電話をしてみた。


残念ながら、その後輩は部署が変わってしまっていて、公園課には居なかったのだが、今の担当君が話を聞いてくれた。


まず、町内を流れている川沿いは、市の管轄ではなく、県の管轄なので返事が出来ないと言う。(そりゃそうだ・・・。)
でも、川の本来の目的は、桜を愛でる事ではなく、河川の流れをいかにスムーズに流すか・・・と言う事に重点が置かれますから、差し障りのある工事(植樹)そのものが無理でしょう・・・。と言う。


ほら出た!!いつもこうなんだよな・・・。(ただし、黙って聞いていた。)


そして公園の話になった。


現在ある公園にはすでに植樹がされており、桜を植えるとなると、枯木の代替えでないと駄目だと言う。
しかも、その樹の枝の伐採とか管理は、すべて市の負担で行うとの事。
限られた予算でやり繰りして行かなければならない。
植えても、一本か二本ですな、、、と言う。(名物にならんがな・・・・。しかも、予算的なものは、公募して植樹するから、町内で工面しますと言ってるのに・・・。)


そこまでは黙って聞いていた。
が、、、、、次の一言で、チョコボが切れた・・・。。


出た言葉、、、
「そもそも、桜は、一年365日のうち、せいぜい一週間楽しむだけですよ。しかも、花が散ると、毛虫が出たとか、除虫剤が嫌だとか皆さんうるさいのですよ。そのメンテナンスは市でやらなければならない。。それを町内で、ちゃんと管理出来ますか?」
と言う。


このチョコボが、「そうですね・・・。」とでも言うと思ったのだろうか・・・。


ちょっと切れ気味に、「うん・・・では、今現在、日本で、九州から北海道まで多々ある公共の公園とか川沿いに植えてある桜の樹を全部その理屈で撤去してから説教したら納得してやるよ! 各市町村の担当者は、桜に対してみんなそう言ってるのかい?日本の桜を、他の市町村は文句を言わず管理してるんだろ?」と言った。


たった1週間の満開の花を愛でるために、日本人は皆、神代の昔からその花の姿に歓喜している。
それを、「たった1週間しか・・・」だと?・・・。。


「お前なぁ、『私は豊橋市の公園課の担当ですが、桜の管理は大変なんです。みなさん、来年から花見なんてやめませんか?』と全国放送のテレビで言えるか?」と言ってやった。


ついでに、「公園に植樹をするのではなく、この町内には田畑が多く残っている。その数坪を地主さんから町内で借りて、しだれ桜などを植えたら、数年後には、他の町内からも見に来てくれるような桜になるかも知れない。それには、あんた達、行政の人間には口を出させないぞ! 何の為”市の活性課”なんて作ったんだ・・・? マニュアル通りに話をしても通じんぞ!」と捨て台詞まで言ってやった。。


電話を切ろうとすると、「ちょと待って下さい・・・実は、、、、私は、さっきから話を伺ってて、とっても素敵な話だと思ってたんです。ただ、立場上、「いい話ですね」とは言えない部分がある事だけは分かって下さい」と言う。



そして、「電話とお名前を教えて下さい。個人としても少し調べてみますから。また後日報告差し上げますから・・・。私も小さい子供がいます。その子が20歳になった時に・・・と考えると、素敵だな、とは思ってたんです」と言う。


なぁ~~~んだ、話の分かるいい子じゃん。



机上の話かも知れない。
しかし、行動を起こしてみる価値はあるかも知れない。


豊橋東岩田の名物「しだれ桜」・・・。




100年後にみんなが見に来る姿を見てみたい・・・・。。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
素晴らしい話ですね。
オヤジさんみたいな人が、町内にいると若い人達も心強いですね。
シゲオ 2012/04/18(Wed)13:30:12 EDIT
Re:無題
シゲオ殿


イヤイヤ・・・・この話は、受け売りですから。。


でもね、一人5000円くらいで50人公募しても、25万円の予算が出来るのです。
10年後の夢を買うのには安いと思いますが・・・。


しかし、行動を起こそうとすると、何かしら反対する人達は、絶対に居るからね・・・。。
2012/04/18 15:35
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.