忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






我が家の愛猫「ポン太」。


彼ももう15歳になる。


去年の秋口から病に侵されている。。
食べては吐き、食べては吐きの繰り返し。
体も痩せこけ、骨が目立つようになった。


人間で言うと、後期高齢者と言ったところだろうか・・・。


生があるものには必ず死がある。 生きているものの摂理で、これは致し方ない。


お局は、このポン太を病院に連れて行かない。



実を言うと、去年、同じく老猫だった「シロ」が病に侵されていた。
食べ物が牙とか喉に引っ掛かるらしく、食べると、「ガァ、ゲェ」とか苦しそうに手を口元に当て引っ掻いていた。


老猫ゆえ手術はしたくなかったのだが、食べるのも辛そうなので思い切って手術をした。
秋の始まりと、秋の終わりに2回・・・。


手術はしたものの、相変わらず食べるのが苦しそうであった。


どこかの飼い猫だったことは間違いないが、お局に拾われ、お局の膝が大好きだった。
隙があれば、必ずお局の膝の上に乗っていた。


冬の初めのある寒い日、このシロが外へ出してくれと玄関ドアの前で座っていた。
たまには外の空気も吸いたいのだろうと外へ出してやった。(元気な頃もこのシロだけは、絶対に我が家の敷地外へ出ませんでした。)


それが、シロを見た最後の姿だった。。


我が家には、色々な猫が集まって来る。近所の飼い猫だったり、近所のノラの親分だったり・・・。
そんな外猫でさえ、最後に我が家にやって来て、お局の腕の中で息を引き取った猫もいる。


シロが居なくなって一週間後、お局がポツリと呟いた。
「なにもあんな寒いところへ出掛けなくても、大好きだったここ(膝)から天国へ向かえば良かったのに・・・。」と・・・。


結局、シロにとっては、亡くなる前の苦痛の手術でしかなかったのだ・・・。


良かれと思ってした事が、結果的に愛猫を傷付けるなら、そっと最後を見守ってやろう・・・
聞いた事はないが、そんな風に思っているに違いない。


「朝起きるとね、ポン太が横たわっていないか、それが心配でね・・・」とも言っていた。


我が家のペットももう何代目になるのだろうか・・・。


きっと、全員がお局に、「ありがとね、楽しかった。あなたに飼われて幸せでした・・・・大好きです。」と言っているに違いない。




そして、チョコボも、、、数十年後に同じ事を思ってる事も、間違いない・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
シロさんのこと、お局さんもつらかったでしょうね。
猫は、死期が迫ると、どこかへいくと聞きましたが
シロさんもきっと旅立ちの前の旅に出かけたんですね。

ぽん太さんを病院へ連れてかないでというのは、私も同感できます。
2月に逝った我が家のロンも、乳がんをわずらって一年半あまりでしたが
私の腕の中で、静かに旅立っていきました。
私も、そうありたいなぁと思ったものです。

猫たちも精一杯命を生きてるんですよね。
どうぞ、静かで穏やかな日々を。
share-gaki 2012/04/19(Thu)16:27:56 EDIT
Re:無題
share-gakiさま


ロンちゃん、他界されていたのですね。


アンコの兄弟も、去年早逝しました。
溺愛されていただけに、それはもう、家族中が悲しみに沈んだと聞きました。


代りの猫を・・・と言ったら「あの子でなくちゃいや!」と言ったそうです。


こんな猫達が居る代わりに、犬に比べ、まだまだ不憫な猫が多いですね。


どれだけ彼らに癒されているかを、今一度感じて考えてみたいものです。
2012/04/20 21:41
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.