忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





またまた、玄関先でお出迎えするサンタさんのレイアウトを換えた。。


例年通り、あのちょっと怖いサンタさん・・・・。


実は、昨日訪れた”蔵の中のギャラリー”「マリン書店」さんに同じようなサンタさんが飾られていた。
きっとそれに感化されたのだろう。


良く見ると、やっぱり怖い・・・。。





で、、今までお迎えしていた雪だるま君は、玄関のアプローチにてお出迎え。






ひとりぽっちになっちゃったね・・・・・。
PR




昨日、豊川の151線バイパス沿いにある「お好み焼き本舗」へ初めて行った。


何だか年齢制限で引っ掛かりそうな感じだったから・・・。。


MIXお好みともんじゃ焼き、サイコロステーキ&ビール酎ハイ2杯。
締めて4000円弱。
まぁそんなもんか・・・・


注文を受ける時、「1980円で食べ放題もありますが・・・」と言われた。
まさか・・・・。。ねぇ・・・・。。。。。


最初は、「ご注文がお決まりになりましたらそのボタンを押して下さい」と言われたが、みんな、、液晶画面の注文パネルで手際よく注文している。
ちなみにそのパネルで追加注文をしてみた。


2~3分後に注文の品はやって来たが、やっぱりチョコボは、「はい!かしこまりました。」の声が聞きたかったな・・・。。


今度お局に「行こうか?」と言うのはいつの事だろう・・・。




8月に頂いたハイビスカスの鉢。


夏の間ず~っと綺麗な大きな花を見せてくれていた。


デッキに置かれていたハイビスカスを最近見なくなったと思ったら、東面ににあるベランダの片隅に置かれていた。


何気なく覗いたガラスの向こうに、赤い大きな花が見えた。


へ~~~・・・こんな気温の軒先でも咲くんだ・・・。
茎には、一杯の蕾が実っていた。
熱帯地に咲く花の印象が強いため、朝夕10度を切る気温の中で咲く事が意外だった。。
調べたら、10度を保てば冬でもず~っと花を咲かせるらしい。


明日の朝からは、日当たりの良い息子の部屋に置いてやろう・・・
冬の間、綺麗な花を咲かせてくれるだろうか・・・。




昨日は、孫の「世玲菜」の一歳の誕生日。


一歳の誕生祝いのお餅を買って、背中に背負わせ、一生の食べ物に困らないように願いを込めた。


お母さんが作ってくれた飾り付けとバースディケーキと御馳走。






親馬鹿と言われようが、爺馬鹿と言われようが、やはり可愛い・・・。


いくつになろうが、、、たとえ結婚しても、両親の、身内の愛情を感じて生きて行って欲しい。





「誕生日オメデトウ!世玲菜!!」




我が家の玄関もクリスマスモードになった。


例年は、あの怖い&小汚いサンタさんが迎えていたが、今年は可愛い雪だるま君。





さぁ、あとはリビングのツリーの飾り付けだな・・・。




このカップ、先月郡上八幡に旅行した時、訪れた展示場で購入した地元の作家さんのカップ。


朝は、牛乳たっぷりのカフェオ-レで、、夜は、フレッシュと少量の砂糖を入れお疲れさんコーヒーで、マグカップとして重宝している。


実は、購入して一週間余り経った頃、このカップの取っ手の部分が取れてしまった。。
いつものようにお局が、食器洗浄機に入れ、洗浄を終え取り出す時に隅にぶつけて取れてしまったらしい。


取っ手のない不細工なカップがそのまま卓上に置かれていた。
(お茶を飲む時に使えばいいよね・・・とか言いながら)


う~~~ん・・・。。
それではあまりに可愛そう・・・。


割れた取っ手を拾い集め、強力な瞬間接着剤で止め直してみた。


あれから一ヶ月ほど経つが、完璧!!
継ぎ手部分も、じっくり見ないと見分けがつかないほど。


自分で直した後だから、余計に愛着が湧く。


お局は、「ロイヤルコペンハーゲン」のカップがお気に入りのようだが、チョコボは、こんな傷だらけのカップが気に入っている。


この辺も、、、育ちが出ちゃってるのかな・・・。。





アンコ専用の爪とぎ台の上に乗り、暖を取るアンコ。


去年までガスストーブで暖を取っていた。
ストーブの暖風口から20cmほどの場所で、亡きシロがジーっと座っていたのを思い出す。


このストーブは、周りは熱くならないのだが(対流式の為)それでもアンコが目を細め気持ち良さそうに座っている姿が愛らしかった。


ガスストーブに引っ付いていたのはシロだけだったが、このストーブは、アンコも気に入ってくれたのだろうか・・・。




リビングの暖房は、エアコン&ガスストーブで暖を取っていた。


エアコンの、、あの乾いた生暖かい風がどうにも気に障っていたし、ガスストーブは、ガス料金が気になっていた。


チョコボRoomはファンヒーターを使っているのだが、あの3・11の震災以来電源を必要としない石油ストーブが注目されているのだと言う。


先週末寒くなると言う事で、早速「トヨトミ」の石油ストーブを購入。
(このタイプ、昔は「アラジン」って呼んでたような気がするが・・・)


広い部屋用のタイプもあったが、小さ目(コンクリート造りで9畳用)にした。


早速点けてみた。


何とも言えぬ、丁度良いポカポカ感。


そのままリビングで寝てしまいたいような、心地良い暖かさがあった。


今年の冬は、これで乗り切ろう。


ただ、、、欠点は、石油タンクが据え置きの為、重たいポリの灯油をストーブまで持って行かなければならない事。。



だけど、何で”灯油ストーブ”って呼ばずに”石油ストーブ”と呼ぶのだろうね・・・。。




♪~油汚れに~ジョイ!♪


の洗剤を我が家では使っている。


たま~~~に(本当にたまに・・・)溜まった食器を洗う時がある。


我が家のジョイは、詰め替え用のボトルのようで、頭が、キャップになっていて真ん中に小さな穴が開いている。


スポンジにそれをチュッ!チュッ!と流し込もうとするのだが、穴が小さいのと粘度が高いため、上手く出て来ない・・・。。


で、アイスピックでその穴を広げて、洗剤に少し水を加えてやる。
すると、気持ち良く適量のジヨイ君が出て来る。


数時間後、キッチンシンクに立ったお局が、「あ~~~!!又薄めた!!」と怒っている。
「もう!・・・すぐに薄めちゃうんだから・・・。」とブツブツ言っているが、薄めると損をすると思っているのか、効力までも薄まってしまうと思っているのか分らないが、必ず叱られる。。
「作業性が悪いからだよ!」と言うと、「お風呂のボディシャンプーは薄めないでよ!!」と念を押された。


え~~~っ!・・・・もう薄めちゃったんだけど・・・。。




テレビでたまに取り上げられる、和田商店のお掃除グッズあれこれ。


まず最初に買ったのは、一番左のトイレの黒ずみ取と風呂場の鏡の水垢(石鹸&湯垢)取り。


トイレの黒ずみ取には、色々な薬品&洗剤を使っていたが、このヘラで擦ると、嘘のように黒ずみがスッと取れる。


そして、風呂場の曇り取り、、ヘラで擦っても良いが、作業が面倒い・・・。
で、添付(サービス品)のコンパウンドのような微粒の粉で掃除すると、何とピカピカ。


従来も、風呂の鏡の曇り取りは常備しており、たまに掃除をしてやっていた。
但し、一ヶ月もすると効力はなくなり、再度曇り取りの掃除をしていた。


今回、和田商店の曇り取りを施工して、2か月後シャワーで鏡面を洗っても、嫌な湯垢が出ない。
本当にピッカピカ。


今回、写真右の窓拭きクロスを買ってみた。
窓を洗い、サッと拭くと、拭き残しの水滴が付かないし、汚れも取れる。
気持ちいい!!


で、又おまけ品で付いて来たお掃除パウダーで鍋を洗ってみた。
鍋底は、塗装で言う”焼き付け塗装”状態になっているので、中々落ちない。。


が、、、このパウダーで鍋底を擦ってやると、見る見るうちに汚れが取れて行く。
数分後には、ピッカピカ。


机の中に眠っている、以前愛用していたジッポー数点を磨いてやった。


やっぱり、ピッカピカ・・・。
何だか感激!!


今、磨いてやる何かを物色中。



恐るべし、「和田商店」・・・・・。




この胡蝶蘭、友人が扱っていて、8月の終わりに持って来てくれた。


蕾が8ケ付いていたのだが、先週の退院後、その蕾も見事に花を咲かせていた。


もう一ヶ月以上経つのだが、まだまだ花は立派に咲いている。


何故持って来てくれたのかは定かではないが、”こんな花も扱っているから売ってね・・・”なのかな・・・・。


値段を聞いてみると、確かに安い。。


お局の友人に、いくらぐらいな物か値段を聞いてみても、言い値の半値程。


中々需要がないので協力してあげれてはないが、女性にとって、バラの花束よりこれの方が豪華なのかな・・・。


なんだか、、おばちゃんくさいけど。。




6年前、旧事務所をリフォームし、息子の部屋にした。


2年くらいは住んだのだろうか、息子は近くにあるマンションを住処とし、今では主のいない部屋になってしまった。。
たまにアンコが走り回っているが、すぐに飽きてどこかへ行ってしまう。


先日も友人が遊びに来ていて、「まぁ、家を追い出されたらこの部屋を借りるだな・・・・」と、冗談にも付かない事を言う。(いざとなったら本当に来そうで怖いが・・・)


トイレの付いた24畳だから、お局は、ヨガ教室とかその他女性が好むような趣味の部屋にしたいらしい。


老後の部屋にするには、何だか殺風景だし・・・。


何か良い利用方法はないか思案中・・・・。




以前ブログに書いた、駐車場の玉龍の欠損部分に撒いたダイカンドラが芽を出し始めた。


我が家の庭(アプローチ)と駐車場は、オープンガーデンの為、散歩中の犬とか、我が家のアンコちゃんも含め猫が気落ち良さそうに、この玉龍の上でオシッコをして行く。。


その後が、ポッカリと見事なまでに枯れて行く・・・。。


困ったもんだ・・・・。


秋には、芽が生え揃いそうだが、又同じ事だと困るしなぁ・・・。。






2階にある和室の絵を変えてみた。


作者は、「杤久保操」先生。


奥三河出身で、鬼とかこの水草&鮎等の作品が代表作。


10数年前に展示会で購入したのだが、大局宅の玄関に飾ってあった。


今年になり、我が家へ持って来ていた。


シンプルで結構気に入っている。


朝晩めっきり涼しい。
夏が去って行くね・・・・。。



昨日、東京にお住いのO・T様から茶豆を頂いた。
それもIkgも・・・。
いつもありがとうございます。


早速塩茹でにしてビールのつまみにした。
ところが、、あまりの美味しさに、再び茹でる事に・・・。
おかげで、お腹は茶豆で満腹。。


口の中で広がる旨味が何とも言えなく美味しい。


茶豆と言えば新潟が有名だが、2番目に盛んなのが千葉県。(落花生も有名ですよね)
東京近郊では、新潟産の茶豆より千葉県産の方が高価で取引されているそうな・・・。


当分は茶豆で晩酌を楽しもう・・・。


今朝早めに目が覚めて、テレビを見たら、日本対韓国のサッカーをやっていた。
見た時は、日本が0-1で負けていた。


ハーフタイムに入りチャンネルを変えると、石川遼くんが頑張っている。
前半の7番を終わって1位タイ。(バンザ~~イ!)


が、、、、途中でボギーを2つ叩きスタートと同じスコアになってしまった。
だがまだ上位。トップテンには入っている。
食い入るように見ていたが、ショットが乱れダブルボギーに・・・。。


ダイニングでお局が、「このままズルズル行っちゃいそうな気がするね・・・」とポツリと言う。
チャンネルをサッカーに替えると、日本、、、完敗。。


遼くんは、またもやダブルボギーを叩き大失速。。


結局後半プラス6オーバーの42。


あ~~~あっ、、、、
今日は早朝より憂鬱・・・。


せめて昼間、良い事ないかなぁ・・・・。




二重構造のボダムグラス。


以前から取っ手付きの小さめのグラスはあったのだが、ビール・焼酎を飲むのには小さすぎた。
で、350ml入りのグラスを購入。


普段、冷たいものを飲む時にグラスの周りに水蒸気が付いてしまい、テーブルの上は水浸し・・・。


が、これならテーブルの上は濡れないし、氷の解けも遅い。


昨日友人がやって来て、これを見て、早速添付されていたパンフレットを持って帰った。
やはり、いつもテーブルを濡らし、奥さんに叱られているのだそうな・・・。


もう少し長めのオシャレなグラスもあったけど、、、、
それを勝手に買ったら叱られるかな・・・・。。。




御影石で作った駐車場の仕切に玉龍が植えてあった。


年々枯れて行き、昨年新しい玉龍に植え替えた。


がしかし、、今年も又玉龍が枯れ始めていた。。


大きな声では言えないが、我が家の猫達が、このフワフワの玉龍の上で用を足していたようだ・・・。。
(叱るに叱れないし・・・・。。)


で、一景さんに相談した。
いっその事、玉龍の植えてある部分(特に車の下の位置)を黒い古レンガで覆ってしまおうかと・・・。


一景さん曰く、「御影石とのコントラストを大切にしたい」との事。


結局、ダイカンドラと言うグランドカバーに多く用いられる下草の種を撒くことにした。
芝生や玉龍より強く、枯れにくいと言う事である。


ダイカンドラのイメージはこんな感じかな・・・。



     










ガウンと言うか、バスローブと言うか・・・。


いずれにしてもどっちも持っていない。。


まだ胃腸炎になる前に、豊橋の街中で”高級クラブ”と言われる店に、その店の常連さんと2~3度足を運んだ。


何度目か覚えていないが、その店のカウンターにいるボーイさんが、チョコボの事を知っていると言う。
BOX席へ呼び、一緒に乾杯をした。


話を聞けば、そのボーイさんはアルバイトで働いており、趣味はバンド活動だと言う。
何の事はない、、息子が可愛がっている若いバンドマンだったのである。


通称を聞くと、名前は息子から聞いた事があるような名前だった。


そして彼が、「僕2~3度お宅へお邪魔した事があるんです。貴昭さん(息子です)の部屋にお邪魔してたものですから、お父さんとは面識がなく、貴昭さんの部屋から続くデッキを通して、リビングにいるお父さんを遠目で見ただけですけど・・・」と言う。


そして、「その時、ガウンか何か着ていて、手にはブランデーグラスか、ワイングラスを持っていらっしゃったような記憶があるのですが・・・」とも言う。


え~~~っ!!・・・・である・・・。


ガウンなど持っていないし、着た事もない(新婚の頃はありますよ・・・。) ジャージか、短パンと見間違えたのでは?
である。。


ましてや、ブランデーグラスかワイングラスって・・・。。


話を聞いただけでは、厳格な親爺が大きなリビングでブランデーを傾けながらくつろいでいる風に聞こえる。
周りにいた女の子達も、「え~~~っ!凄い! 豪邸にお住まいなんですね」と言う。


きっと初めて訪れた家で、遠目に見た親爺が怖そうで威厳があるように偶像化されたのだろう・・・。


多少の過大なら気持ちが良いが、まるっと逆である。
ガウンは、ジャージかTシャツだし、ブランデーは、缶ビールである。。


否定するのに必死であった。


そう言えば以前、あるクラブのママが、店の女の子に、「何でも良いから、お客様を褒めなさい。褒める所が見つからなかったら、ネクタイでも靴下でもいいから、とりあえず褒めなさい」と教えたと言う事を聞いた事がある。



まさかあの彼、、、、、そんな処世術を、もう身に付けてるんじゃないよな…。。。



5月の連休前にシェードを掛けた。
去年の秋以来。


ただ、いつの日だったか、風がものすごく強く、このシェードがあおられていた日があった。
壁さら飛んで行ってしまうのでは・・・と思うほどの風だった。


このシェードからの木漏れ日が好き。



今日は、夕方から息子夫婦と孫が我が家へやって来る。
夕方から天気が悪くなれば焼肉屋でも、、、、良ければ、デッキで焼肉を焼こう。


孫、、、今日は笑ってくれるかな・・・。




2Fデッキの鉢植えに咲いた山紫陽花。


お局は、こんな小さな花の咲くシンプルな紫陽花が好きなようだ。


お袋は、大きな白い紫陽花が好きだったような記憶がある。



梅雨になり、この紫陽花が至る所で見られるようになると、なぜだか切なくなる。。
理由は分からないが、何故だか胸が締め付けられる。


梅雨の雨の中で咲く その可憐さがそうさせるのだろうか・・・。


「君は、紫陽花の様な女性だね・・・」と一人呟いてみた。
ふと我に返って、思わず赤面した。


今年もまた、年寄りの憂鬱な時期がやって来るのかな・・・・





2階に設置したウッドデッキ。
息子の部屋と母屋のリビングを繋ぐデッキでもあった。


今は、趣味の金魚の丸鉢&プラ船、プランター各種が置かれている。
もちろん、焼き鳥、バーベキュー等々重宝している。


設置してから5年が過ぎた。
材木は吟味して(したつもり)イペと言う木材にした。


最初は、ヒノキを勧められたり、レッドシダーだったり、樹脂を練り込んだ合板だったりしたが、ネットで調べた結果、このイペを選んだ。


このデッキの製作を依頼した工務店が、あまりの作業性の悪さに(板が固くて、ドリルの歯が折れてしまうのです)愚図った事・・・。。


この材木を知ったのは、あの海ホタルのデッキにこのイペが採用されていると言う事をネットで見た。
輸入材なのだが、日本での実績があまりないと言う事で評価は、??だったようだ。


6年前に積水の展示場を見て廻った。
お洒落なデッキが沢山あった。  その頃の材質は、樹脂の練り込んだ合板が多かったように思う。


先日、積水の展示場がリニューアルされたと言う事で行ってみた。


家の周りに、グルっとデッキが張り巡らされていた。
我が家の担当君だった営業マン、自慢げに、「この材質は、イペと言いまして・・・・」と始まった。


おいおい・・・・君ねぇ、、、、うちがイペを使ってデッキを作ったの、知ってるじゃん・・・。


その担当君、、思い出したように、、「あ~~~~そうでしたね・・・・」だと・・・。
あの頃は、「へぇ・・・何だこの木は?・・。。」てな顔してたくせに。。


このイペ、20年間メンテフリーと言うふれ込みなのだが、やっぱり手を入れてやらないと・・・
と思っていた。


たまに水圧ジェットで表面の汚れを落としてやるのだが、防腐剤を塗布してやりたい。
オスモの防腐剤を買って来て、いつでも塗布出来るように用意はしたのだが、先程書いたように、金魚鉢、植木鉢で雑然としている。。


今週末、天気が良ければメンテをしてやるつもり・・・。
(あくまで、つもりだけど・・・・。。)




以前のブログに隣家の早咲き桜の事を書いた。


そして、昨日の隣家の桜。
サクランボが実っていた。


毎年実は見るのだが、2~3日経つと跡形もなくなくなっている・・・。
御主人が収穫するのか、それとも、、、鳥に採られてしまうのか。
まだ色付いていない実までもが無くなっているからどうなのか・・・。。


一ッつまんで食べてみたいもんだ。。
どんな味がするのやら・・・。




今朝の事、、、洗面所で歯を磨こうと思った時、新しい歯磨き粉が目に入った。


そう言えば、昨日お局が隣の歯医者さんに歯のケアを受けに行っていたはず。


その時にお勧めの歯磨き粉を購入したのだと思った。


どんな感じか、早速使ってみる事にした。


チューブから取り出し、歯ブラシに付け、さぁ、、と口に入れた瞬間、変な味がした。


電気を付けず、暗がりだったのでよく見えなかったのだが、灯りでそのチューブを見ると、、「洗顔用」とある。。
「ギェ~~~! ぺっ!ぺっ!!」である。。


何度もうがいをし、今度こそ本物の歯磨き粉で歯を磨いた。


その歯磨き粉が、いつもより泡立っているように思えたのは、気のせいなのだろうか・・・。。



自分は分かっているかも知れないけど、歯磨き粉と同じ並びに洗顔用クリームを並べないでくれる・・・・。。。


(;)




2階のベランダから見えた隣家の花。


何の花だか知らぬが、あまりにピンク色が綺麗で気になったので、我が家を背景に一枚パチリ。




今週の火曜日から体調が逆戻り・・・。


治ったと思って調子に乗り過ぎたかも・・・。。


しばらく節制します。。





2件目の病院で紹介された「OS-1」と言う経口保水剤。
http://www.os-1.jp/case/


一日に2本飲めと言われた。食欲の無い時には丁度良いかと思っていたのだが、これが不味い!


味は、、要するにポカリスエット。少しは冷えていれば喉も通って行くのだろうが、なまぬるく甘さだけが際立った。
結局水分補給は、お茶、ミネラルウータが主だった。


昨日の昼、お局が、白汁の素うどんを作ってくれたのだが、全然食せず。。
イチゴ3粒のみの食事。 それでも何日振りの食事だろうか・・・。


そして夜、おかゆを半膳食べる。梅干しの美味しかった事。(無理やりではなく、何だかおかゆが食べたかった)
白身魚の煮付けも少々。
そしてイチゴ。


少し冷やしておいた「OS-1」をコップで飲む。
グビグビっと・・・。


何だ、美味しいじゃん。
少しでも食欲が湧き、飲み物が美味しく感じられると言う事は、だいぶ回復に向かっているようである。


6日間続いた下痢も昨日の夕方を以って収まったようだ。
不思議な事に、あれほど頻繁に起きていた痙攣も夕方から無くなっている。


不摂生から来た体調不良ではないと思っているが、とにかく体力の(抵抗力)の衰えはどうしようもない・・・。


とにかく気を付けよう・・・。。
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7 8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.