忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎朝アイスコーヒーを飲んでいる。

既製品のアイスコーヒーに牛乳と少しのシロップを入れ、微糖のアイスオーレでトーストかサンドイッチを朝食としている。

先日、ふとホットコーヒーが飲みたくなった。

そう言えば、6月からホットコーヒを飲んだ事がないかも知れない・・・。。

久し振りにドリップで立てたコーヒー。

やっぱり香りが好き。

ストローで、チュルっと飲むコーヒーより、コーヒーカップを揺らしながら飲むホットコーヒーがいい。

でもね、、、こう暑い日が続くと、中々ホットコーヒーは飲みたくないよね。。

来週にでも、土岐のアウトレットへ行って、チョコボ専用のこだわりのコーヒーカップを買って来よう。

どのメーカーが良いかな・・・・。

PR


お局が新しい体重計(体組成計)を買った。

カタログショッピングなのか、あえて取り寄せたのかは知らない。

同じような物が、以前から風呂場の脱衣所に置いてあるが、セットが面倒なので体重だけを計っている。

昨日届いた体組成計は、互いのデータをインプットすれば、ここに乗っただけで判別してくれる。(今では当たり前か・・?)

まず体重が表示され、その後にBMI(肥満度),体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量、そして最後に体内年齢が表示される。

セットを終えたお局が、早速この体組成計に乗って自分の体を測定した。

そして最後に出て来た体内年齢を見て、「ねぇ、見て見て!体内年齢が50歳になってる!」と嬉しそうに言う。

「へぇ~・・・10歳も若いんだ・・・」と言うと、自慢げに胸を張った。

そしてチョコボの番。

体重は69Kg、あとの数量は、まぁまぁ標準。

筋肉量と基礎代謝はかなり多め。

そして体内年齢・・・・。


なんと47歳と出た。(そう言えば、以前スポーツジムに行った時にも体内年齢が若いですね、と言われた事があった。同じような機械で測定したのだろう)

チラっとお局の顔を見ると、しら~っとした顔で体重計を覗き込んでいた。

これって、ショックを与えないために、あえて体内年齢の数字を盛っているんじゃないよなぁ・・・。。



今年の春に購入したスタンド灰皿。

愛煙家のチョコボは、御多聞に漏れずホタル族をしている。

が、冬は寒いため、キッチンの換気扇の下でタバコを吸っている。

春になり、デッキやベランダに出て吸う事が多かったのだが、ベンチに座り、小さな灰皿を置いて吸うタバコは、何故かせわしなかった。

ある時に、ネットのオークションで見付け落札したのが、このスタンド灰皿。

新品で買えば数万円するのだろうが(それなら要らないけど・・・)確か5千円程度だったと思う。

晴れた日に、青空の下でゆっくり吸うタバコは格別な味がする。

こりゃぁ、、死ぬまで愛煙家だな・・・。。


先日のブログにお隣さんの栗の木の事を書いた。

そして先日、隣家の庭に庭師さんが入っていた。

雑草が結構生えていたし、木の枝もさっぱりしたな・・・なんて思っていた。

で、家の玄関先をふと見ると、その伐採された栗の枝が、我が家の玄関に飾られていた。

ふ~~ん・・・

いつの間にやらこの枝を貰って来たみたい。


感想は、ただただ「ふ~~ん・・・・」でした。。


部屋の模様替えをしてみた。

気分転換に・・・ではなく・・・。

この左手にベッドがある。そして、その上にクーラーがある。大きさは大きくはないが、200Vのクーラー。

20畳用のクーラーであるために、部屋のドアを開けておくと他の場所まで涼しい。

が、、夜になると、真上にあるクーラーが涼しいどころか寒い・・・。

で、ベッドの位置を少しずらしてみた。

せっかくクーラーを入れているのに、夜は寒くて布団をかぶっている。

これで快適な夜を過ごせたらいいのだが・・・。



隣家の庭に実った栗。

毎年沢山の栗の実が成っているが、お隣さん、収穫しているのだろうか?
聞いた事がないなぁ・・・


隣家の庭にはたくさんの樹が植えてある。
春には梅、桜、アジサイ多種、etc


この栗の木、厄介なのは冬。。
実が落ち、葉が枯れると、木枯らしに乗って茶色に枯れた葉っぱが我が家に飛んで来る。

茶色の大きな葉っぱが、一日で庭に山になってしまう。


まぁ、借景を楽しんでいるのだから、それはそれで仕方ないのだけれどもね。


2階のリビングから続くウッドデッキ。

このデッキで、焼き肉をしたり、趣味の金魚を飼っている。

6年が過ぎ、木の表面もかなり汚れていた。

先日、ジェット水流機で表面を洗い流してやった。

オスモカラーのウッドオイルを買ってあるのだが、中々全面塗布が出来ない。。 本格的な夏の訪れ前には、綺麗に化粧をしてやるつもり・・・。

あくまでも、「つもり」・・・だけどね。。




13日の夜中から始まった全米オープンの放送を朝方まで見てしまい、すっかり睡眠不足の昨日、まだ陽が落ちる前に風呂に入った。

少しぬるめの湯に肩まで浸かり、じっくりと汗を出した。

いつもはカラスの行水だが、昨日は30分ほど風呂場に居た。
「気持ちいい~~!!!」

今日は又、きっとカラスの行水だろうけど・・・。



山アジサイが咲いた。




お局は一般的に咲いているアジサイよりも、この山アジサイが好きなようだ。



何か理由があるのだろうか・・・。


チョコボは、一杯に咲き誇るアジサイも好きだけどね。


シットアップベンチを買ってみた。


正月から春にかけて痩せた、と思っていたら、、最近又腹が出て来た。。
(よく食べる、運動はしない、特別悪いところなし。では当たり前なのだが・・・)


そんなにハードな筋トレをするつもりはないが、一日2クール程の軽いストレッチをしてみようと思う。





写真のように、腹筋、胸部&腕、背筋と一通り出来るようだが、たぶん腹筋を10回から20回?やるだけだと思う。


お局は相変わらず、冷ややかな目で見ている。


じゃぁ、とりあえず、、腹の周りだけでも引っ込めてみようかな・・・。



駐車場の下草の玉龍が数年前から枯れてしまっていた。
大きい声では言えないが、我が家の愛猫「アンコ」がある日、その玉龍の上で気持ち良さそうに排尿していた。。
その匂いを嗅いでかどうかは知らないが、他のオス猫もその上からその作業をするようになって、我が家の玉龍は見る見るうちに枯れて行ってしまった。。


今年に入って、我が家のアプローチを造ってもらった「一景」さんに相談をしていた。
結局は、玉龍の部分を黒レンガで表層してもらったのだが、ついでに手直ししてもらったのが、我が家の浴室に続く坪庭。


以前は竹とか苔が植えてあったのだが、やはり「アンコ」の安楽の場所となっていた。。




他に、竹の根が気にはなっていた。
土の下には、防水シートとかウレタンマットを敷いてはいるが、竹の根は非常に強いし、床下から生え出した竹の子が畳を突き破って出て来たとか言う話も聞く。。


ついでに手直ししてもらう事にした。
写真のように石と砂利石と少しの緑。


シンプルで気に入っている。
石の裏に植えてもらった大トクサが良い。


早速、窓を開け広げて風呂に入ってみた。


今度は、冷酒でも持ち込んでじっくりと楽しんでみよう



庭に咲いたどくだみの花。


子供の頃、どくだみと言えば嫌な匂いを発し、家の北側のジメジメした所か、便所の小窓の下に咲いている陰気な草。。というイメージがあった。


ここ数年、この季節になるとお局がこのどくだみの花を摘んで来て、玄関先の花瓶に挿して来客を迎えている。


じっくり見ると、何だか清楚で可憐な花に見えて来る。
これも加齢のせいなのだろうか・・・。


一茎切ってみた。


やっぱり、、、手に付いたあの強烈な匂いが・・・。


チョコボ、見てるだけにします。。



5月に入ってデッキのシェードを取り付けた。


いつもこの下でコンロに炭火を炊き、焼き鳥や焼き肉を楽しんでいる。


真夏は、このシェードから差す木漏れ日が気持ち良い。
台風が来る10月頃までは、ここでチョコボを癒してくれる。


今週の日曜日も、息子の友人数名とここで宴会をする予定。
焼肉の他に何を御馳走してやろうかな?
楽しみだな・・・。



隣家の庭にある早咲きの桜にサクランボが成っていた。


昨日リビングでテレビを見ていたら、バルコニーの手すりに何かを咥えた小鳥がとまった。
よく見ると、それはサクランボを咥えている小鳥だった。
小鳥にとっては、年に一度食べる事が出来る御馳走なのだろう・・・。


去年の今頃もサクランボの実が成ったな・・・なんて思っていたら、2日後には何もなかった事を思い出していた。
きっと小鳥達も、仲間を呼んでサクランボパーティを開いているのだろうな・・・。



庭に咲いた春の花。


コデマリとセイヨウイワナンテン。

コデマリは定番の花で名を忘れる事はないが、写真下段の花の名がどうしても出て来なかった。。


庭を手掛けてもらった一景さんにメールで名を聞いた。


元より小さな可憐な花が好きなのだが、こうして見ると、より愛おしさが増して来る。


だから春は好き。



4月に入るといつもこの鎧兜が飾られる。
本来、刀、弓、のぼり旗などが周りに飾られていたのだが、数十年間の飾り付け&片付けの繰り返しで、どこかへ紛失してしまったようだ。。


お局の感覚では、息子の為の5月人形ではなく、ひな人形(女の子がいないにもかかわらずね・・・)と同じで、レイアウト、部屋の飾り付けの一つと考えているのだろう。

「又、刀とか弓を揃えなくちゃいけないね・・・」なんて事を言っていたから、飾る事に本人の自己満足も入っているのだろう・・・

夏になったら、何を飾るつもりなんだろうか・・・。



ダイニングにある孫専用のダイニングチェアー。




お局が気に入りネットで購入した。
前の曲線部分を下にすれば木馬になるそうだ。


いつも、孫と一緒に食事が出来る日を楽しみに待ちわびている。


早く来ないかな・・・。




我が家の庭先に咲いた、小さな花。


庭師さんから名を聞いていたのだが忘れてしまった。。


この花に続くのが、隣にある「コデマリ」。
歳と共に、小さな可憐な花が好きになって行く。


落ち着いたのか、勢いがなくなったのか・・・。。



デッキと、アプローチに咲いたクリスマスローズ。





地味な花だけど、なんかいいよね。



我が家のキッチンに新入りで入って来たコーヒーメーカー。
「バリスタ」と言うらしい・・・。





なんでも、息子がネスカフェのアンケートに答えたらこのメーカーを送って来たのだとか。自分の家で使えばいいのに・・・。。


5種類のブレンドコーヒーが出来ると言うのだが、我が家は毎日ドリップでコーヒーを立てているし、5種類、ってあるけど、カプチーノだとか、カフェオーレだとかって、、あとから何とでもなるし、コーヒーが一杯出来ればそれでいいと思うのだけど、、、


右隣に見えるのは、通販で買った、お局専用の豆乳バナナジュース用のジューサー


みんなそんなにこだわっているのかな・・・。。


チョコボの好きな部屋。


本来畳は、琉球畳が張ってあるが、何せ猫が多くいた為、畳の上にゴザを引いてある。
来客があると、そのゴザを取るのだが、やはり趣は一変する。




決して実用的な部屋ではないし、実際何も使ってない飾り部屋のようなものだ・・・。
でも、リビングにに居ると、この風景を見るだけで落ち着くから、やっぱり大切な部屋だと思う。


ただお局は、「あ~~この部屋を潰して、もっと広いリビングにしたい・・・」なんて言っているが、実際は、お気に入りの部屋だと思うのだけどなぁ・・・。



この商品、「らくだ」(楽体)と言う健康器具。


以前テレビの「しゃべくり007」に水川あさみがゲストに出た時に紹介されたもの。




丁度一年前にシャツも脱げないほどの”50肩”に襲われた。(60歳でも50肩と言うそうです。念のため・・・)


その時に、盛んに「肩甲骨を肩甲骨を・・・」とリハビリの先生に言われた。


で、早速購入。
座っていても出来るし、10分ほどのストレッチでワンクールが終わる。
今は股関節が痛い・・・。(あぐらをかくにもやっとの程・・・)
そのストレッチも図にあった。


さてさて、いつまで続くのやら・・・。


我が家のダイニングとリビングを繋ぐコーナー。


本来ここにパソコンを置くつもりだったのだが、今では観葉植物を置いて癒しのコーナーになっている。


このオーガスタと言う観葉植物、我が家の各部屋にある。
色々な観葉植物を置いてはみたが、結局このオーガスタになっていた。


で、、このオーガスタのリハビリルームとなっているのが、旧息子部屋。
南面に大きなガラス窓があるため日差しは十分すぎる程・・・。





日中は、まるで温室状態。
他の植物もこの部屋に持って来ると見る見るうちに元気になり新芽を出す。


チョコボも、半日この部屋でリハビリに励もうかな・・・。
(何の?だよね・・・)



以前テレビで取り上げられていた「透かし燭台」


若い女性職人の作である。


先日も又テレビで特集が組まれていた。


ミーハーチョコボ、、早速注文・・・。


幸い、和ろうそくが数本残っている(この炎の揺らぎが好きなのです)


商品が届いたら、高級芋焼酎をチビリチビリやりながら数時間を過ごしてみよう・・・。








テレビボードの片隅、CDデッキの横に、またまたサンタが現れていた。


1階の応接室(商談室)のボードの上にも、何かクリスマスバージョンが飾ってありそうだな・・・。


後で見てみよう。


それにしても、最近眠りが浅いなぁ・・・・
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.