忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ベランダから見た外壁。



積水ハウスの言う「ダインコンクリート」。 鉄の枠組みに貼り付けられたコンクリート。「古レンガ」というタイプ。
これが{建て方」と言い、所謂昔からの言い方「建て舞」の日にクレーンで吊られて空を舞い、鉄骨に組み立てられて行く。 2~3m四方のそれは200Kg以上あると聞いた。
その「建て方」の初日、10枚程積み重なられたパネルが、下で受けていた木が折れ、崩れ落ちてしまったのだ。 幸い怪我人もなく大事に至らなかったが、2~3枚のコンクリートパネルの角が割れて破損してしまった。
再発注をかけられたそれは、一週間後無事取り替えられ、何事も無かったかの様に建っていた。




その話を数日後、お局の友人が遊びに来た折、お局が説明していたのだが、その友人(彼女もかなりの天然さまなのだが、、、。)が、「ねぇねぇ・・見て!ここもまだ欠けてるよ!」と騒ぎ出した。 お局も「いゃだ!本当だ。。あっ!こっちも欠けてる。。。あっ!こっちも。。。」と言って騒ぎ出した。



結局私のところへ来て「ねぇ、まだ直ってないよ。。。。いっぱい欠けてるじゃん。。」と・・。
その箇所を見に行くと、「ここでしょ、、、ここも欠けてるでしょ・・・。。ほら!ここも。」と言って説明してくれる。






あの~・・・・・・。。それって、「古レンガ」の壁の模様なんですけど。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
お久しぶりです
微笑ましい話ですね~♪(笑)
noopy 2007/10/24(Wed)09:57:52 EDIT
Re:お久しぶりです
ヌピさん お久し振りです。

お局と1対1でこんな話をすると、顔を真っ赤にして怒りますが、
天然の上ばみの友人が居ると安心するのか、「だって、彼女の方がひどいもん」
とか言って、照れてますねぇ・・・。
2007/10/24 15:43
無題
「建て舞」っていう語句を 思わずググッてしまいました。
アタシのところでは「建前」だったり「上棟」だったで 初耳~(^^♪

ってなことを書けって言うことじゃなく
ご夫婦仲良しですね、
って突っ込めってことですよね。。
himiko 2007/10/24(Wed)17:53:15 EDIT
Re:無題
ひめ様。


「建て舞」って言いませんでした?あの地方で。。。
全国当たり前に使っている言葉だと思っていました。
「上棟」が一般的な言い方なんでしょうがね。。
まさか、、、おじいちゃん言葉になってる?・・・?


ちょっと、旦那に聞いておいてよ。。



それと、一つ訂正。
決して仲は良くありません!。(キッパリ)。。。
2007/10/25 07:24
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.