忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




藤村操


旧一校(東京大学)にて哲学を学ぶ。
明治36年、18歳の折、人生の「不可解」さを嘆き日光の華厳の滝から身を投げる。
その折、ミズナラの大樹に辞世の句を残した。
その後、彼に感化され投身を試みるもの180名余り(遂投40名)警察官に保護される。
事件の重さを感じた警察は、この木を伐採したと言う。 


かの夏目漱石の生徒であり、英語の授業の予習をして来なかった彼を叱ったと言う。 それが原因ではないのか・・・と言う思いが、漱石のその後の文壇生活に大いに影響したと聞く。



悠々なる哉天襄、遼々なる哉古今、五尺の小躯を以て比大をはからむとす。


ホレーショの哲学ついに何等のオーソリチーを値するものぞ、万有の真相は唯一言にしてつくす、曰く”不可解”。


我この恨を懐て煩悶終に死を決す。


既に厳頭に立つに及んで、胸中何等の不安あるなし。


始めて知る、大いなる悲観は大いなる楽観に一致するを。


この句を残した。。


高校の時この句を目にしたチョコボは、何故だか一所懸命覚えた。
今でも空で口に出来る。


同じ年頃の天才の仕業に感嘆、感銘したのだろう。
”天才とは1%の才能と99%の努力で成り立っている”と言ったエジソン。
あれは嘘だと思う。。。。


天才と言われる頭脳を持った偉人。驚くべき身体能力を持つアスリート達。
世界陸上を見てそう思った。
”天才とは、溢れるほどの才能と、数%の努力で出来ている”と。。。
何でも努力!努力!は、悪しき軍国主義の名残ではないか?


我々一般人は、己を知り、それに向かって努力する。それが真の”切磋琢磨”であろう。


”鵜の真似をする烏”となるべからず。


節度を保つ事。節度を保つ事。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
99 98 97 96 95 93 92 91 90 89 88
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.