忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨日のランチはカルボナーラ。


ちょうどベーコンのブロックが冷蔵庫にあった。
厚切りにして、ニンニク、タマネギのみじん切りとオリーブオイルで炒める。


ボールに移した生クリームと卵黄、これでもか!と言う位入れるパルミジャーノチーズ。


茹で上がったパスタと、このソースを混ぜる時が難しい・・・。
火が強いと卵黄が固まり、ダマになってしまう。
弱いと、生クリームと卵黄の生っぽさが残ってしまう。


ひげ爺に教えてもらった「チョコボ製カルボナ~ラ」。


ちょっとしたお店より美味しいかも・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
チョコボ、まだまだだね(笑)
チョコボのイタリアンも、そこそこなんだけど、もう一息だね(笑)。

では『ヒゲ爺特製カルボナーラのレシピ』一人前

まず、5〜7ミリ角くらいに切った棒状のベーコンを好みの量(10〜15本前後)を、オイルなしでフライパン(鍋でも可)で焼きます。もちろんニンニクもタマネギも無し。この料理にはニンニクの風味もタマネギの甘みも不要。

ベーコンに焦げ目が付き、脂分が出て来たら、白ワインを半カップ弱くらい注ぎ、フライパンに付いた焦げ(旨味)を、こそげ取り、アルコール分が飛んだら、火を止めます。(この白ワインがミソ)あとは、パスタが茹であがるのを待ちます。

ボウルに、生クリーム(1人前100cc)、生タマゴ1個(丸ごと)、スリ降ろしたパルメザン(パルミジャーノ)チーズをコップ半分くらい(好きな量でOK)、さらに黒コショーをボウルの表面が黒くなるくらいの量を混ぜて用意しておく。パスタの量が少ない時は、生クリームを少し少なめに。

パスタがゆであがったら、よく湯切りをして、ベーコンを焼いたフライパンに移し、そこにボウルの中身を入れ、素早く混ぜ合わせて完成。モタモタしてると『卵とじ』になっちゃうから。この時、フライパンを暖める必要はありません。パスタの熱だけでボウルの中身を半熟状態にします。

で、チョコボの作品だと、なにかパセリのような緑色のトッピングがあるように見えますが、とりあえずトッピングは不要です。なんでもかんでもパセリのみじん切りを振りかけるのは、邪道ですね。

ところで『カルボナーラ』の意味はイタリア語で『炭焼き人風』とのこと。つまり黒コショーが炭を意味してるというわけです。ですから黒コショーは必須ですし、ベーコンの焦げで見た目が悪くなってもいいわけです。

ちなみに、パルメザンチーズだと、ややフルーティーな風味ですが、エダムチーズ(オランダ産)を使うと、よりコクのある味になります。私はエダムの方が好きです。もし入手できたら試してみて。リンゴをクシ形に切ったような赤い外見のチーズです。(赤い皮の部分は食べれません)パルメザンチーズを売っているところなら、たいていは置いてあります。

これで完璧です。我が家のパーティーで食したゲストは、全員満足して、スタンディングオベイションでした(笑)。

あと、ちょっと前に『アサリのペペロンチーノ』というのがありましたが、ペペロンチーノというのは、ペッパー(鷹の爪)とニンニクだけのパスタですよ。アサリを使うのは、白ワイン仕立ての場合は『ボンゴレ・ビアンコ』、トマトソースで仕立てる場合は『ボンゴレ・ロッソ』です。
ひげ爺 2010/10/25(Mon)21:40:21 EDIT
Re:チョコボ、まだまだだね(笑)
ひげ爺様


やっぱり師匠のパスタにはまだまだ追いつけませんか・・。。。


ニンニク、タマネギが不要なのは知っていましたが、一度入れて食した時に、残ったソースが美味しかったので、入れるようにしました。


ボンゴレもたまに作りますが、(もちろんホールトマトからですよ)アサリやらエビは白ワインで蒸し焼きします。
これは結構評判が良いのですが、一度ひげ爺に食べてもらってから、悪い所を教えてもらえば、完璧な「ボンゴレ・ロッソ」が出来そうですね。


楽しみにしてるよ。
2010/10/27 07:45
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.