忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お局のコレクション、アンティークの型押し機。
どこかの骨董市で見つけたのだろう。
こんな小物さえ、色々な思い出が詰まっているから不思議・・・。




先日見つけた「ちょっといい話」



カーチャンは42の時俺を産んだ。
保育園に入園した頃には四捨五入すれば50。。
「誰のおばーちゃん?」なんて声も聞こえた。

俺の5歳の誕生日にカーチャンが好きな物を作ってくれると言った。
「何が食べたい?何でもカーチャン作ってあげるよ」と・・。


俺は即座に いつか友達の家でご馳走になったオムライスをリクエストした。


しかし齢のせいか洋食にとんと疎かったカーチャンが苦戦の末作ったものは、どう見ても「オムライス」ではなく「ケチャップご飯の卵焼き乗せ」で ・・・

 
俺はつい言ってしまった、「こんなのオムライスじゃぁない!」って・・。 
しまった、と思っても後の祭りだった 。


「ゴメンね、、カーチャン料理下手で・・・。」と、カーチャンはすまなそうにぽつりと言った。


そして我が家では暗黙のうちに「オムライス」は禁句となり、大学四年の夏、カーチャンが急逝する日までオムライスが食卓に上ることはなかった。


就職して実家を離れて数年経つ。
時々戯れに、カーチャンを思い出してあの時の「オムライス」を作ってみる。
けれど一度きりしか食べられなかったあの「オムライス」の味は何度試しても再現出来ない。

カーチャン、あの時はごめん。見た目は確かにアレだったけど、本当はすごくうまかったんだ。


あの時「おいしいよ」ってちゃんと言えてたら、何度でも作ってくれたろうにな。


カーチャン、本当は、とっても美味くって、カーチャンの愛情が一杯詰まった「オムライス」って分かってたんだ・・・。
今なら「本当!おいしいね。」って言えるのにね・・・。


ごめんな、、カーチャン。






母の思い出の食べ物・・・・
チョコボも今度探してみよう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.