忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一昨日行ったサンヨネにこの「どーまん」が居た。
(左Bfore 右After)


甲羅の大きさは、親指と人差し指で作った円より多少大きい程度・・・。
これを飲食店で注文すれば一万円近くはするかも・・・。


ところが、ところが、、さすがサンヨネさん、なんと3000円で売っていた。
これより少し小さめな蟹が2600円。


早速蒸して酒のツマミにする。
爪の身だけでワタリガニの一杯分もあろうかという身の詰まっている事。。
ミソも美味し~い! 
(>v<)


夏もお盆近くになると無性にワタリガニとかこのドーマン蟹が食べたくなる。


そう言えば子供の頃から「カニ小僧」だったな・・・。
息子はこう言った食べ物には興味がないらしい。。


面倒臭さがりやなのか、お局に似て「あるものを食べときゃいいよ!」派なのか・・・。


ねぇ・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
カニの想い出
カニといえば思い出します。ボクがまだ中学、高校のとき友人と港から船を出し、もちろん無免許ですがw 三河湾の沖へ出て素潜りでカニを獲りましたよ。水深3m~4mの海へ潜ると50mほど先まで澄んで見えるくらい水が綺麗だったのをハッキリ憶えています。海底に広がるアマモの中に目的のモガニがたくさんいるんです。軍手を3~4枚重ねた手でカニを掴もうとすると、カニも捕らえられては大変と自分を大きく見せるため両ツメを大きく広げて威嚇してきます。水中では実物の1.5倍ほどの大きさで見えるため、こちらも一旦は怯みますが、カニの美味しさを考えるとそんなことはいってられず、そのまま手づかみです(笑) 40年前のよき想い出。
マーク 2010/08/21(Sat)18:45:44 EDIT
Re:カニの想い出
マーク殿

三河湾って未だにワタリガニが豊富に獲れるのですね。
先日チョコボの知り合いが沢山の蟹を持って来ました。
何でも、シーパレスホテルの沖合いに蟹網を張り、数時間後引き上げると、100匹~200匹ほどのワタリ蟹が獲れるそうです。
ちょっと小振りですが・・・。


以前マークが持って来てくれたワタリガニの大きさ・・・。
未だあの大きさを越える蟹を見た事がありません。


今、本気で篠島へ蟹を食べに行こうと思っています。


蟹小僧・・・・、、、いつまで続くのでしょう・・・。
2010/08/23 09:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.