忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いつも拝見する皆さんのブログに綺麗な薔薇の花が写っている。



我が家のお局も、御他聞に漏れず薔薇の花を植栽したいようである。
しかし、「うどんこ病がね~・・・.。。」、「手入れが大変なんだよね~~みんなどうやって手入れしてるのかしら?」といつも言っている。
記憶には無いが、きっと以前その病気?で植栽が困難だったのだろう。


ネットサーフィンをしていたら、ふとhttp://la-rosedesvents.com/にたどり着いた。
そう言えば、、、、暫らく行ってないなぁ・・・・。
営業日を見ると、土、日、月とある。


そうだ!午後から行ってみよう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
うどんこ病
『うどんこ病』と『黒点病』は、症状が出た時にはもう手遅れです。いくら農薬を散布してもあまり効き目はありません。ちょっとでも葉に症状が見られたら、その葉は直ぐに切り取り、できるだけ他の葉へ感染しないようにするしかありません。

『黒点病』の感染源は株元の土に存在する病原菌で、雨や水やりの時に跳ね返って葉に感染するというわけです。ですから、株元に敷きワラなどをすると多少は効果があります。

農薬を散布するタイミングは、春先に新芽が出たら、そこに向けて集中的にします。これはアブラムシ退治にも効果ありです。葉になってからでは、手遅れです。

あと、2月頃に剪定をし、古い葉をすべて除去することも必要です。古い葉を残しておくと、その葉に病原菌が残ったままになるからです。また、風通しが悪いと『うどんこ病』の発生率が高くなります。

以上、簡単ですが私の経験からくる『うどんこ病』と『黒点病』対策です。ご参考までに。

(追伸)
チョコボ家には、まだまだ美しいバラのような花が一輪いらっしゃいますよね。くれぐれも農薬なんぞを散布しないようにね(笑)。
ひげ爺 2010/05/31(Mon)19:53:52 EDIT
Re:うどんこ病
ひげ爺さま


ふんふん・・。。と納得しながら読まさせて頂きました。
このレスをコピーしてお局に読ませます。

来年の春は張り切りそうだな・・・。



>美しいバラのような花が・・・くれぐれも農薬なんぞを・・・。


え~っと・・・。バラと一緒で、もう手遅れです・・・。。

2010/06/04 07:45
農薬
 バラを育てるのが上手な近所の薬剤師さんは 人間のお医者様の著書で 
市販の人間用のうがい薬(イ○○ン)を薄めて使用等、無農薬で育てる方法が書いてある
『バラの診察室』という本を参考にしているとの事でした 本のカスタマーレビューに
『うがい薬は臭いも色も気になって』という事も書かれていましたが 薬剤師さんは 
普段の水やりの時に本に書いてあるよりもっと薄めて、ジョウロやバケツに数滴落とすだけ
なので気にならないし その位の量で病害虫は防げているそうです 
↑真似して(追伸)w
バラは家に美しい方がいらっしゃると負けて 綺麗に咲かないそうです 
ですから、チョコボさんのお家に綺麗なバラは咲きません! m(_ _)m
☆teruko 2010/06/03(Thu)12:00:11 EDIT
Re:農薬
terukoさま


イソジンですか?
実を言うと、我が家の金魚君の特効薬は、すべてイソジンです。
ですからイソジンは大量に保存していますよ。


今度他の植物に薄めて散布してみます。


>バラは家に美しい方がいらっしゃると負けて 綺麗に咲かないそうです ですから、チョコボさんのお家に綺麗なバラは咲きません!


今度バラの植栽に失敗したら、「お前のせいだよ」と言っておきます(笑)
2010/06/04 08:07
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.