忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






窓から見える雨上がりの湖西連峰。



あの山に愛知県と静岡県を繋ぐ多米トンネルがある。
丁度トンネルの中間地点に県境線がある。



少し走ると父親の故郷「三ケ日」の町がある。
海に、山にと恵まれた環境にある小さな町だ。


その町の農村部に親爺が生まれ育った家がある。
今は誰も住んでなく、親爺の末弟が農業の傍ら多少の面倒を見ている。
築120年程の旧家で老築化が進んでいる。


100坪近い農家の造りで、太い柱、梁、、解体するにはもったいない気もするし、解体費用も300万円ほど掛かると言う。。
かと言ってリフォームするにも利用価値がない。。


チョコボの姉夫婦が、屋敷の近くにあるミカン畑の面倒を見たり、釣りに、潮干狩りに、又は東京の知人を招いて庭でバーベキューをしたり泊まったりしている様だ。


姉夫婦には子供がいない。
「老後この土地は市に寄付すればいいよね。」
とか言っている。。


屋敷そのものは800坪ほどある。


う~~~ん・・・。。


それについては何も口出しせずにいる。


我々もそう長く現役でいられない歳になって来た。。


良い利用価値はないものかな・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
チョコボ殿、ご無沙汰でございます。

その家屋(土地)が、もし15年後に残っていたならば、私に住まわせて下さい。15年後といえば、チョコボも私も74歳あたり。もう、いくばくもない余生を、時の過ぎ行くままに、時の流れに身をまかせ・・とかなんか歌謡曲のタイトルみたいか(笑)。

それまでは、老後とはいえ、私は楽しい楽しい東京暮らしを満喫しなくてはね。羨ましいだろ!たまには東京に遊びに来い!(笑)

とはいえ、チョコボ殿、 15年後もファッションには拘りましょうね。君は洋服、私は和服で、さびれた豊橋の町をカッポしましょうよ。ストリートライブかなんかに出くわしたら、思いっきりウンチク攻だあ(笑)

君は、いまでこそタダのハゲ親父だけど、世が世であれば、高校時代の君は東三河のキムタクといわれても過言ではないくらいのハンサムだったんだからね。

皆さん、これは事実です(笑)。でも、その後の劣化が予想外に激しく、結婚後は、もうみるも無残な・・・(泣)。君が一番輝いていたのは、まさに高校時代なのです(笑)。ああ、美しき十代!

というわけで、チョコボの息子がイケメンなのは、すべてお局さまの遺伝と思ってる方が多いと思いますが、息子の美貌のDNAの半分はチョコボのものです。私が証人です!

まあ、かつてのイケメンも、今はブサイクの気持ちも解る好々爺というわけですね。また呑みたいですね。
ひげ爺 2010/04/02(Fri)22:04:38 EDIT
Re:無題
ひげ爺殿


元気そうで何よりです。
母校のHPにもあの毒舌のレスがあまりないので、「あれっ?。。。」と思っていた所です。
相変わらず酒は嗜んでおりますが、最近めっきり酒量が減ったように思われます。。
ひげ爺は相変わらずの酒豪なんでしょうね・・・。
チョコボが、生ビール一杯飲む間に3杯飲み干した時はビックリしました。

そろそろ飲みたいですね。人生論、政治論、倫理論etc・・・。


面白い討論会になりそうだ。
2010/04/03 07:42
無題
へぇへぇへぇ 
そうなんですかーーー。
てっきり 奥様「だけ」のDNAが あの美形の息子さまのルーツかと。
恐れ入りましたーーーー。m(__)m
そうなると 
セーラー服姿で ガクランのチョコボ様に会いたかったわん。(そういうプレイじゃなく)
っていうか そちらが高校生のときは
こちら 幼稚園児ですが。
himiko URL 2010/04/03(Sat)09:37:25 EDIT
Re:無題
himi様

ひげ爺の言う、「高校時代が花・・・」
実際もてた事も、言い寄られた事もないし、、
自分も「へ~~~~っ!そうか・・・?」なんて感じで読んでました。
片手くらいの鯛を釣り逃がしたら、60cmくらいの鯛をなぁ~・・・
って話と同じですよ。
まぁみんな記憶がないし、適当な自慢話は面白いし・・・。。
って言うか、幹爺さんに聞いたら事実は、、、、
分かっちゃうか・・・。。
2010/04/08 08:20
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.