忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





私の同級生が「荒川豊蔵」だったり「加藤唐九郎」等の人間国宝と呼ばれる陶芸家の先生が造ったお皿を持っている。


同じ同級生が市内のデパートの催事場のフロアーに勤務しており、まだ国宝に指定される前の各先生方の作品やら、まだ無名の先生方の作品を紹介したのだそうだ。


残念ながら我が家には国宝級と呼ばれる陶器類はない。。
一つあげると言われたら、今は「黒楽茶碗」が欲しい。。



昔、落語でこんな話を聞いた事がある。


江戸時代の後期、峠のある茶店では、皆が捨てて行く子犬の処分に困り果てていた。

主人が、ふと思い出したのが押入れにしまってあるお皿・・・。確かこれは、お殿様が江戸への旅の途中、団子の美味さに褒美としてくれた物。
これをセットで売り出そうと考えた。


「子犬売ります。五十文、専用食器と共に」。とやった


何人もの目利きが一両出して買って行く。


ある日、目利きが、「おい、二両出そう。その皿も一緒だな」と聞く、「いや、皿は付けますが、この皿ではありません」。
「じゃぁ、この皿を付けてくれ、それなら十両出そう」と言う。
しかし店主「そりゃ駄目ですよ、だってね、、、そうやって、その皿を一緒に置いておくと、子犬が一両で売れるんです」。。



お後が宜しいようで・・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
陶器について造詣があれば、食もますます楽しめそうですが、まだまだ、そういったことよりも特に最近は、量を重視してしまっています・・・。
今日の夜、サンプルと商品が届きました。どうもありがとうございました。早速、明日、こちらのお友達に食べてもらえたらと思っています。
パスタといえば、イタリアンという観念があるかと思いますが、銀座にとても懐かしい感じのスパゲティ屋さんがあるのですが、カウンターのみで、どこから来たのかしらと思うぐらい、いろいろな層の人が並んで待っています。私は、ジャポネの横綱を持ち帰りしています。
暫くは、家で、チャオパスタを満喫出来るのでうれしいです。どうもありがとうございました。
ヨウコ 2009/04/24(Fri)00:02:43 EDIT
Re:無題
ヨウコ様

私も陶器に対しては造詣深くないですね。。。
お局は好きで、自分が気に入った物は、車箪笥にしまってあります。
私には使わせてもらえないようです。。


ジャポネの横綱・・・。。
すごいネーミングですね。
でも、味わってみたい。。


チャオのパスタ、色々なトッピングで楽しんでみて下さい。
お友達にも気に入ってもらえますように・・・。
2009/04/24 04:47
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.