忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の中日Xヤクルト戦。


息子の友人が、都合で行けなくなりチケットが一枚余ってしまった。
結局一緒に観戦する事になった。


ここ10年程は、ひいきの球団もないし、テレビの野球観戦もまずしない。


実を言うと、このチョコボ、小学校3年生から25歳頃までは熱狂的な国鉄、ヤクルトファンであった。
親父が国鉄マンだったせいなのか、子供の頃決まって見に行ったのが、中日球場の国鉄x中日戦の3塁側のスタンドだった。


金田の剛速球に見惚れ、徳武の華麗な守備に酔っていた。
しかし、残念ながら国鉄は毎年いつも最下位争いをしていた。。


大学3年の夏、中日球場へヤクルトの(その頃には国鉄からヤクルト・スワローズに変わっていた)応援に行った私は、3塁側に陣取り応援をしていた。
そして、中盤に入りヤクルトが、当時助っ人だったロバーツの適打で先取点を挙げた。
「ウォ~~!」と手を叩き飛び上がって周りを見ると、立っているのは、、、このチョコボ一人だけだったのである。
(3塁側のベンチの上あたりで、ヤクルトの私設応援団10人程が旗を振って応援していた。思わず”その中に入れてくれ!”と心で叫んだ)
3塁側でこの有り様。。。


一日置いた翌々日、私は新幹線に飛び乗っていた。神宮球場を目指して。。
その日に行われたヤクルトx阪神の試合を、多くのヤクルトファンで埋め尽くされたスタンドで一緒になって応援する為に・・・。


翌日も後輩のアパートへ泊まり本拠地での一丸となった応援を楽しんだ。
監督が広岡に変わり、ヤクルトが日本一となったその夜、数少ないヤクルトファンと一緒に街の居酒屋で祝杯を上げた。


その数年後、監督が野村に変わり、頭脳野球&緻密な野球がもてはやされる時代が来た。
その時から、20年間続いたヤクルトへの情熱が一気に冷めてしまった。




中日ファンで埋め尽くされたスタンドで、一喜一憂する若者の中に混じりふと懐かしく感じたのは、チョコボの年のせいだったのだろうか。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
外国人選手
ロバーツw 懐かしい名前を聞きました!
とにかくよく打ちました。特にドラゴンズ戦には強かったなぁ~
同じ時期、ヤクルトにはチャンスという外国人選手がいました。しかしこの選手、名前はチャンスなのにチャンスにはあまり打てなかった記憶があります(笑)
またその頃ドラゴンズにはジョン・ミラー、ジェームズ・バビーという選手がいました。
ロッテにはアルトマン、ロペスという優秀な選手たちがいたことも憶えています。
ちょっと話がマニアックになっちゃったかな(笑)
ふと懐かしい外国人選手を思い出しました。
マーク 2009/04/29(Wed)19:00:47 EDIT
Re:外国人選手
マークさま



ヤクルトには「マニエル」と言う赤鬼がいました。
後に近鉄へ移籍しましたが・・。
彼を大阪駅のプラットホームで見かけた時には、思わず抱き締めたくなりました。
当時デットボールを顎に受けアメフトのヘルメットを着用していましたが・・。。
2009/05/01 09:42
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.