忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






黒澤明監督の代表作の一つ「羅生門」。


この映画を観たのはもう10年以上前の事だったと思う。
黒澤映画のレンタル化が解禁となり、早速借りてきた映画だった。


小学校なのか中学の教科書で見たのかは記憶にないが、映画を観ていて、”はて?こんな内容の文学ではなかったような・・・?”と思ってみていた。
後で分かった事なのだが、この映画は、同じく芥川龍之介の「藪の中」という小説がモデルとなっている。


映画の内容はこうだ。
ある山中を武家とその妻が旅している。
そこに三船敏郎演じる山賊が出てきて、武家を殺し、妻を手篭めにし去って行く。


後日、お白州で取調べを受けるのだが、山賊、その妻、呼子によってあの世から呼び出された武家が、その事件の顛末をそれぞれの思いで申し開きをするのである。
山賊は、武家を殺したのは、その妻から頼まれたからだと言い、武家も、こんな女だったのかと悲観して自ら命を絶ったのだと言い、そして妻は、私は、ただただ体をもてあそばれ、泣いていただけだと言い張る。


本当は一つの真実なのだが、3人の言いようがあり、そこに人間の貪欲さと憎悪が渦巻いている。


しかし、その一部始終を木の陰から見ていた旅人がいたのである。


たった4人の出演者にも拘らず、すごく衝撃を覚えた記憶がある。




今日裁判が開かれた「闇サイト殺人事件」・・・・。
言語道断な事件だと思うが、被告3人が、未だに罪をなすり付け合っている。。



我々庶民の感覚。
罪を認め、死を持って全責任を取りなさい。
まだ、自分だけは助かろうなどと不埒な思いがあるようだが、被害者の思いを考えるととんでもない。




弁護士も、罪の軽減ではなく、罪の重さ、被害者家族の無念な思いを考えた方が良い。
「永山基準」が裁判の元になってる事事態絶対におかしいと思うのは、このチョコボだけではあるまい。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.