忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日、市役所のある部長の話をしたが、だから公務員は・・・などとは、決して思っていませんのでお間違えの無きように・・・。


私の周りにも教師は沢山いる。
高校時代の同級生、先輩、社会人になってから付き合い始めた高校教師。
町内会にも十数名の役員のうち教師と呼ばれたOBが5人も居る。


これから話すのは、うちの息子が小学校3年の時の事。
息子には何の関係も無かったのだが、私がえらく憤慨した事件。


今から22~3年程前の話。
小学校の低学年だった息子は、学校で流行っていたデニム生地のズボンを(ウエストがゴムで出来たやつです)欲しくって母親にせがんで買ってもらった。


それを履いて行った翌日、それを見た仲の良かった友達も同じ店でそれを買い履いて行ったと言う。
小学校の低学年と言えば成長も早く、ズボンの裾は皆折り曲げて履いていた。又それがオシャレだったのだろう。


しかしその晩、彼の母親が泣きながら我が家へやって来た。
聞けば、その日の授業にズボンを脱がされパンツ一枚で授業を受けさせられたと言う。 何が原因なのだと聞くと、本人も理由が分からないと言う。


母親にすぐに教師の自宅へ電話させ、その理由を聞くように伝えた。
電話の横でその会話を何となく雰囲気で察した私だったが、電話を切ったあとその訳を聞いて激昂した。


その理由・・・・「放課後にお宅のお子さんが校庭で遊ぶ姿が目に入った。良く見ると、ズボンの裾が折り曲げられており、ズッテいて、いかにも危険そうに見えました。ですから危険を感じ、ズボンを脱がせました。」


電話を切って理由を聞いた私は激昂した「もう一度電話を掛け直せ!俺が代わる!」と・・・。(お局になだめられ結局電話はしなかったが・・・。)
”見ていて危険を感じた”・・・・・分かった。それはそれで良い。
では授業中に何の危険を感じたのだろうか?しかも、そのズボンは彼だけでなく、クラスのほとんどの男子が履いているし、同じ様に裾を折り曲げて履いている。
小学生とは言え、授業中にパンツ一枚で授業を受けさせるなど体罰以上の屈辱である。許される問題ではない。


その担任、教師となって2年目の23歳であった。
もし、これが我が息子の出来事であったなら、私は間違いなく学校へではなく、彼の自宅へ出向いて行っただろう。
その子供は、幼稚園の頃からスーパーカーが大好きで、全てのメーカー&名称をスラスラ言って得意顔をしているような所謂”こまっしゃくれた”子供だった。
きっと、彼には我慢出来ない程嫌いな子供だったのだろう。


もし、同じDNAを持った人間が2人居て、一人は教育大学を出て教師に・・・。
もう一人は有名大学を出て商社へ勤めたとしよう。 商社勤務の彼は、先輩、客先から叱られ、教えられ成長して行き、いずれ部下を持ち、彼らを教えて行く過程を経る。30歳までは小間使いである。


方や22歳で教師となり、あるクラスを受け持った22歳のボクちゃんは、40名のPTAの母親に頭を下げられ「う~ん・・・お宅のお子さん・・・ちょっと協調性に欠けますねぇ~・・」と、したり顔で言って母親の頭をもっと下げさせる。(22~3歳のボクがである・・・。。)
後ろから行って「それはお前だろう!!」と突っ込みたくなるようなスチュエーションである。。
結局、そのまま40年近く父兄にヨイショされながら、こんな状態で過ごすのだ。人間形成が出来る訳がない。


私の同級生に校長先生が居る。高校時代はヤケにヤンチャだった。いつも教師に噛み付いていた。教師となり、クラスを担任していた時にも母親達から評判が良かったそうだ。大学では体育系に属し、礼儀もしっかりしている。彼こそ教師の鑑であると思う。
そんな彼がこんな話をしてくれた。彼がまだある中学校の教頭をしていた時の事。
テニスの市内大会があり、応援に駆けつけた彼は、自校の生徒が惜しいサーブをアウトと判定され、手に持ったラケットをコートに叩きつけ抵抗する姿を目撃した。
あまりの見苦しさにすぐにテニスクラブの顧問を呼び、注意するよう促した。
その顧問は、「はい!分かりました」と言い、すぐに、、、、何と、、審判の所に駆け寄り「おかしいじゃないか!」とクレームを付け始めたと言う。。。
全てがこんなのではない。但し、こんな教師も居るという事である。


小学校時代の教師など「今日は俺、機嫌が悪いんだからな」と言い放っていた。
生徒は皆、その神経を逆撫でしないよう気を配っていた。
良く考えれば「だから・・?何?」ってな話である。。
「バカヤロウ!俺だって今日機嫌が悪いんだよ!」と言い返してやりたい気分である。 宴会の席で醜態を見せるのも教師が一番多いと聞く。
師と仰ぐ教師は少なくなってしまったのだろうか?
所詮「職業教師」か・・・・。。


前記した教師、今では40歳も半ばとなり、近くの小学校で教鞭を取っていると聞いた。
どんな教師になっているかは分からぬが、そーっと覗いてみたい物である。


良かったね。。ズボンを脱がしたのが我Jrで無くって。。。


でも、そう言う輩に限って「まぁ~えらいモンスターペアレンツに逢っちゃってさぁ~」とか被害者面して言うのだろうなぁ・・・・・・。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.