忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いつもブログで公務員の姿勢に対する文句をグダグダ言っているものだから、先日もある方から「ブログから察するに、チョコボさんって本当に公務員がお嫌いなんですね。。」と言われた・・・・。。


いや!決してそんな事はありませんよ。 
実際私の同級生も多々、市役所&県職員&教師&消防士に勤務している。 そして、”あぁ~~この真面目さが市民を支えているのだな”と思わせてくれる律儀さを持ち備えている。(もっともうちの親父だって半官半民と言われた国鉄の”駅長さん”だったですからね・・・。)


ただ、トラウマとは言わないが、こんな嫌な経験があった。


今から10年程前の事。
以前のブログに書いたが、私の高校の同級生に産廃業界で大成功した男がいる。
名は、「小島晃」。 リヤカー一台から従業員300人を抱える優良企業を創り上げた大した男だ。
ある夜、日頃お世話になっているある会社の社長と会食後、タクシーに乗って帰途に着く途中彼から電話があった。
「今どこに居る?」・・・「もし都合が付いたらこちらへ向かってくれないかなぁ・・・」
聞けば、市役所の資源化センターの部長と飲んでいて、場が持たないから助けてくれ。との事だった。そう言う事なら行かねばならない。


急いでUターンをし、店へ向かった。 店に着くと彼と、部長と接客の女性3名&マスターがテーブルを囲んでいた。
見ると、その部長は、かなりの酩酊状態であった。(よくある、酔っ払いのオヤジ状態である。。)
しばらくするとその部長は私を見つけ、「誰だ、お前は!」と言う。
(失礼な物の言い方をするオヤジだな・・・と思いながら)名刺を出し「私、彼の高校時代からの同級生で、食品関係を営んでおります堤と申します。」と言い加えた。
その部長、、名刺をジーっと見て、「食品・・・?そんなもん関係ないな!」と言うなり名刺を破り、うしろへポイと投げ捨てた。。。正しく、”目がテン。。”であった。
数秒後に怒りが沸々と湧いて来て、頭に血が登って行く様が手に取るように分かった。
そのくそオヤジ、そんなのお構い無しに「おい小島!次はクラブへ連れて行け!」と叫んでいる。。。
もしも今、そのオヤジの胸ぐらを掴み引きずり倒しても、神はきっと許してくれるであろう・・・。とも思った。
耳元で小島に「おい・・・オレは別の席で飲む。その席からイチャモンをつけるからな。」と言うと、彼は手を顔の前に持って来て”スマン、スマン”のポーズをしている。
込み上げて来る怒りをグッと飲み込み、我慢をした。


聞けば、ある鶏舎が廃業になり、その解体&廃棄を請け負ったそうだ。
建築廃材は指定の場所に、糞と飼料も別な所に・・。と決まっているのだが、廃業と聞き、糞と飼料を一緒に処分したらしい。それがその部長にイチャモンを付けられているのだと言う。”オレが一言言えば、お前の会社は営業停止になる。それが嫌なら接待しろ”と言うのだ。  話を聞いてる内に市の行政に対して救いようのない焦燥感を覚えた。
(何だ・・・この馬鹿は・・・。。)である。


そうこうするうちに、その馬鹿は、テーブルにある10ヶ近い水割りのグラスを全て倒し出した。「やい!こんなまずい水割りを飲ませやがって。おい!小島!!次へ行くぞ!次へ!」と言って騒ぎ出した。(ズボンに水割りは掛かるは、床はビショビショになるは・・・。本当にブン殴ってやろうかと思った)
今思い出してもムカムカする。。


結局タクシーを呼び、酔ってるのを良い事に家まで送り付けたのだが、何様だか知らないが、よくあそこまで馬鹿な、そして無礼な事が出来るもんだ。。と憤然とした事を覚えている。(今なら絶対に許さないだろう・・・。。)


あれ以来、公務員(特に市職員)に対する見方が変わったのだけは確かである。
あれが我が町の部長か・・・・。。である。。






明日は、息子の小学校時代の担任教師の話をしよう。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
VS Mr.Strange!
またまたAstridです。

チョコボさん、こんばんは。

公務員といえばっ!!!

Astridも「フンヌーーーーッ(激怒)!」な経験が…!

あれはかれこれ8年前、私当時の本業とは別に、いわゆる【お水】のアルバイトをしてたんです。で、ある時おじさんと若者の二人連れの席に着くことに。聞けば双方某市の税務課の職員らしい。おじさんの方はもう目が完全に酔っ払いで、私はなんとな~く危険を感じたので、おじさんは一緒に席に着いたコに任せて、飲んでない若者の方と集中的に話してたんです。そしたら、突然そのおじさんが私の頭を両手でガシッと掴み、「おまえ~」とか、意味不明なことを言いながら揺さぶり始めたんです!!ウィッグが取れるっつーの!なんてことは二の次。正直ちょっと恐怖でした。なにげに助けを求めましたが、店長とかは見て見ぬふり…んもぉっ(プンプン!)。場所が場所だけにセクハラ系のことはある程度想定していましたが、頭をシェイクされるとはっ!全く想定外(苦笑)。

どうもこの一件以来、【公務員】ていうとこのおじさんのイメージが…。普段は市民のいろんな相談に乗ったり、普通に仕事してるんだろうに。相当ストレスがたまっていたのかしら?その反動でああいう奇怪な行動にでてしまったのか?!


その答えは謎のままであります。

Astrid 2008/05/15(Thu)19:35:20 EDIT
Re:VS Mr.Strange!
Astridさま


えらい目に会いましたね。。
私もこの話をすると多くの人が「余程ストレスが溜まっていたんだね~」と言います。
私としたら「だから、何?」ってな話です。 私などスーパーのアルバイトのおばちゃんにロジを蹴られ「ヤマニ!邪魔!」とか言われた事があります。
失業中でアルバイトをしている配達のおじさんと思われたようです。。
あとで店長が通り掛かって「何?・・・社長も配達するの?」って言うのが聞こえたらオロオロしていましたがね。ハハハ・・。
2008/05/16 09:18
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.