忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今朝の朝日新聞によれば、民主党の支持率は25%、不支持率は58%なのだそうな・・・。


そして、今投票するなら民主党14%、自民22%、その他&検討中が47%だとか。


あんなガタガタで出鱈目だった内閣(民主党)に、まだ25%の支持率がある事に驚いた。。


4人に一人が未だ民主党を支持していると言うのだ。。
考えてみれば、支持母体である組合&連合は、政策がどうであれ支持はするのだろう・・・・。


どんなに出来の悪い子供を持ったとしても、親としたら世の中で一番可愛いに違いない。
民主党の支持率は、それに近いのかも知れない。。



かの西郷隆盛が下野した原因の一つに、新政府の要員が豪邸に住み、手にした権力を思うがままにしていた姿を見て嫌気がさし鹿児島へ戻った。と書かれていた。


少し前まで、勤王の志士として、純粋な討幕運動をしたではないか・・・・それは己の欲の為ではなかったはず。。
と思ったそうである。
まさしく正論。


がしかし、、、、西郷隆盛の実弟西郷従道は、隆盛の死後政府の要人となり、あの明治村に跡を残す豪邸を建て権力を欲しいままにした。。


もし西郷が生きてそのまま明治政府で活躍したら・・・・・やっぱり豪邸に住んでいたのではないかな・・?と思う。
民主党の先生方も、急に天下を取ってしまったものだから、勘違いで権力を振り回してるんだろうな・・・。


そして、国会議員の歳費1億数千万のうち、個人の収入は2千万円程度だと言う。


あの鳩山一郎(ルーピーさんのおじいさん)しかり、田中角栄しかり、しいては小沢一郎も、歳費だけでは東京の中心に土地と共に数十億と言う屋敷には住めないはず。。
鳩山家がお金があるのは、母上の実家のブリジストンから出たお金だし・・・


やはり権力と利権とは相譲れないものなのだろう・・・・。


100年経とうが、この図式は変わらないと思う。


やはりそうだ・・・・
「弱き者 汝の名は 小市民なり」   
だったんだ・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.