忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






こんな時間にブログのアップ・・・・


さっきまで馴染みの居酒屋で飲んでいた。


この10年ほどの間に居酒屋で仲良くなり、実は(離婚して苗字が変わっていたのです・・・。)高校時代の体育の教師でもあった、女性の先生が亡くなっていた。


享年72歳。


胸を患っていたのは聞いてはいたが、大分良くなって、又いつもの居酒屋に顔を出していた。


体育の先生だったから、女教師・・・と言うより、気の強い・色気のない怖い先生。と言う印象が強い。


数十年振りに会った先生は、離婚して苗字が変わっていたから、他人のそら似かな・・・とも思っていた。
ある日、「〇〇先生?」と聞いてみた。


「あら!!??・・・・誰だったかしら??」と言う。


チョコボが知ったのは16歳の頃。先生は28歳。
高校時代、我々の授業でその先生に教えてもらった記憶はない。
(学年が違ったのか、女性だったからなのか・・・)


でもチョコボは、先生の姿を覚えていた。


その事が余程嬉しかったのだろう、「次へ行こう!」と言って次の店で我々をご馳走する事が、唯一の楽しみのように幸せそうな顔をしていた。


女性であっても、日本体育大学の縦社会の秩序を従順に受け入れていたのだろう。
親分肌の先生だった。


昨年の事、居酒屋で流れていたテレビの画面に日体大の女生徒が挑戦した「集団行動」のパフォーマンスが映し出されていた。
「ねぇ!これはね、50年前に私達が在学中の時に初めて挑戦したんだけれど、駄目だったのよ、、女は下手だったから・・・・でも成功して欲しいわねぇ。」と言っていたのを思い出す。


あと10年、、、
教師と生徒の垣根を越えて、一緒に飲みたかったな・・・。


昭和の頑固な女教師の姿が又過去の思い出話となって行く・・・。


もう少し飲みたかったね、「のんちゃん」 いや、西山先生こと佐羽尾先生。。


良い人生でしたか? 又飲みましょう。


お疲れ様でした。
合掌・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.