忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





バラの蜜に食い付くカナブン。


大きな蜂だな、、と思って覗くと、それはカナブンだった。。


カブトムシを始めとする甲虫類は、クヌギとかカシの樹液を餌とすると思っていたが、花の蜜も好物だったんだ・・・。


蜂は、蜜を巣に持ち帰りハチミツを作ったり、幼虫を飼育したり、花の受粉を助けたりするけど、このカナブンは、、、きっと蜜を食い荒らすだけで、迷惑がられてるんだろうな・・・・。


花の周りを蝶が舞ったり、可愛いミツバチがせわしなく動き回っている光景は春らしさを感じ癒されるけど、カナブンは、、、バラの花には似合わない・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
バラの大敵
カナブン(コガネムシ)はバラの大敵です。我が家のバルコニーには30株ほどのバラがありますが、一見、訳もなく枯れたバラは、たいがいカナブンの幼虫に根を食われて衰弱した結果です。

我が家の場合、バラはすべて鉢植えですので、3年に1回くらい土を入れ替えるのですが、そうするとカナブンの幼虫がいるわいるわ。カブトムシの幼虫を一回り小さくしたかんじです。

カナブンは、夏期にバラの根元に潜り込み、産卵します。そうして、有機肥料やバラの根を食いながら3年間地中で成長し、成虫になり地上に出てきます。

カナブンの好物は、堆肥とか腐葉土とか牛糞などの有機肥料なので、そういった肥料を多く与えている場合は要注意です。そんなわけで、最近、私は有機肥料は使わず、化成肥料ばかり与えています。ほんとは、有機肥料が一番いいのだけれどね。
ひげ爺 2012/06/06(Wed)08:54:53 EDIT
Re:バラの大敵
ひげ爺様


へ~~~・・・カナブンとバラとは縁があるんですね。
天敵だったとは・・・。


有機肥料の中に産卵すると言う事は、バラに限らず鉢植えの花類は、要注意と言う事ですよね?


樹は、カミキリムシの幼虫ににやられると言う話は聞いた事はありますが、花は、カナブンって、知らなかったなぁ・・・。
2012/06/07 07:54
カナブン
カナブンの幼虫の被害はバラだけではありません。我が家ではブルーベリーもやられました。ネットで検索すると、いろんな植物も被害にあっているようです。鉢植えであろうが、地植えであろうが、関係ないようです。

昨年の夏、我が家のバルコニーはカナブンが大発生しましたが、なんのことはない、我が家の鉢で育ったカナブンが地上に現れただけだったようです。地中で根を食い散らかし、地上で花びらを食い散らかし・・・

園芸は奥が深いですね。もっと研究しなくては。
ひげ爺 2012/06/07(Thu)21:38:57 EDIT
Re:カナブン
ひげ爺殿


本当!園芸は奥が深そうですね。


たかがバジルの栽培にしても、ヨトウムシに食い荒らされて泣いた思いをした事があります。


我が家のお局が薔薇に手を出さないのは、そんな苦労話を聞いているからだと思いますよ。
2012/06/14 07:43
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.