忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先週のある日のツマミ。


いつも行くスーパーに売られていた。
チラ見しただけなのだが、値段がいやに安い・・・・。


ロシア産なのだとか。
売り場に近付き持ち上げてみるとズッシリ重いし、まだ元気に活きている。
足の欠けもない。


フンドシと呼ばれる腹の(山のような恰好をした)部分を開き荒塩をまぶしてやる。
沸騰して18分ほどで丁度良く蒸し上がる。(蟹は基本的には蒸すのです。チョコボ宅では・・)


身はギッシリ詰まっているし、ミソも美味しい!
この大きさで根室だとか函館産だと4,5千円はしそう・・・。


でもね、、いつも思う事なんだけど、蟹にとっては、ロシア産とか韓国産とか、いい迷惑だと思うのだけれど・・・。(境界線で獲れた蟹など特に・・・)
朝鮮半島の根元で獲れたり、ロシアの中央で獲れたなら兎に角、蟹の兄弟が居て、弟は韓国の漁船に取られて500円。翌日、弟はちょっと移動したら日本の漁船に獲られて、日本海産と言われ2000円。。
なんて事があるのではないかしら・・・と思う。


先日も「ワタリガニ」が売り場に出ていた。


”カニ小僧”の季節がやって来た。。


嬉しいような、出費が怖いような・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.