忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先週の事、いつものようにサンヨネへ配達に出掛けた折、鮮魚の前で”5枚200円”のポップを付けたキスの開きがあった。(わぁ~美味しそう・・。)である。
通り過ぎると、そこに天ぷら用のメゴチがあった。


もうこれは我慢出来ない。。


その足でメゴチ、キス、海老を購入。


野菜売り場で、カボチャ、アスパラガス、タマネギ、大葉、舞茸を購入。


しかし、、、、いつも我が家で作る天ぷらが上手く行ったためしがない。。
衣が薄かったり厚かったり、温度が強かったり弱かったり・・・。


ふと見ると「コツの要らない天ぷら粉」があった。 早速この天ぷら粉も購入。


家に帰って確認してみると、何の事はない、、我が家はいつもこの天ぷら粉で調理しているのだと・・・。


しかし今回は、天ぷら油にごま油を3~4割ほど混ぜてやる事にした。


そして天ぷら粉に書いてあるレシピ通りに衣を作る。
(卵は入れない、ホイッパーで良く混ぜる。とある・・・。)


粉と水を計って完成。
(いつも作る衣は何だったのだろう・・・。氷と卵を入れたり、ダマが出来る程度に混ぜたり・・・。。)


材料を仕込んでいると、野菜の量が半端でない。。


友人夫婦に電話をして天ぷらパーティに誘う。


この友人、料理はいっこうに出来ないのだが、講釈だけは達者。。


衣を見るなり、「お前、、、駄目だぞ!こんなんじゃ。。冷水で溶いてダマが出来る位にやらないと・・・。」と言う。
「でも、今回はレシピ通りに衣を作ったから、これで不味かったらもう家での天ぷらは諦めるさ・・・。」と答えておいた。


まずキスをナベに入れる。
続いてメゴチ、海老。


な・な・な・何と美味しい!!
口うるさい友人も感心している。


少し温度を下げて野菜にかかる。


天つゆと抹茶塩を用意したのだが、どちらもいける。
ごま油の香りと、カラっと揚った衣が口の中に広がる。


その友人、ただただ黙って食べておりました。
そして奥方に一言、「お前な・・・・天ぷらって言うのは、こういう風に揚げるんだぞ!」だと・・・。


やりもしないのに口うるさい亭主・・・。




こっちも料理に関しては譲れない。
心の中で、「お前も口だけでなく、一度やってみれば・・・。」と呟いていた。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.