忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近読み終えた本。


黒鉄ヒロシが、独自な観点から歴史上の人物39人を紐解いた本。


学校で教える歴史は、西暦何年に何が起きたか・・・・しか教えない。
これでは、歴史が面白いわけが無い。。


その事件の裏に隠された、その中心人物の思い、行動を知る事によって、歴史がより面白くなって来る。


例えば、鹿児島で西郷隆盛の悪口は絶対に言うな! 大久保の悪口は良いが・・・・。は定説である。


そう、、、西郷を死に追いやったのは大久保の裏切り。と言う事になっている。
その時(西郷の死)大久保は何を思ったか、、を検証してみると面白い。(詳しくは、後日書こう・・・。)




表紙カバーにある「ドラッカー」の名。。
皆さんは知っていたのだろうか・・・。



このチョコボ、恥ずかしながら初めて聞いた名であった。
早速調べてみると、著名な経営学・社会学者であった。
「ドラッカー」・・・???
(麻薬中毒者かと思った・・・・。。)



今、NHKの大河ドラマで、「お江」を主人公として放映されている。
(チョコボ、、、やっぱり見ていませんが。。)


歴史上、一番面白い時代である。三大英傑の逸話も多い。



この年に、こんな事がありました。 と教えるより、この時に、こんな人間関係の絡みと、こんな思いが、時代背景と重なり、こんな事件となりました。 と教えた方が、絶対に面白いに決まっているのになぁ・・・・。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
千思万考
チョコポさん!こんばんは

この前のコメント…文字化けしててごめんなさい。

ドラッカーは、僕も知りませんでした。『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が映画化みたいな話題で彼の名前を知りました。

世の中…知らない事の方が多いですね。

《千思万考》も知りませんでした…
まほろば博士 2011/06/29(Wed)19:29:39 EDIT
Re:千思万考
まほろば博士さま


PCで見る限り文字化けはしていませんでしたよ。


私も「ドッラカー」初めて知りましたが、表紙の帯に書いてあるくらいだから知っていて当たり前の名前なのかな・・・? と・・・・。


知らなくて大恥をかくレベルではないかな?と・・・。
かえって、知っていて演説が始まるような輩が居たら、それはそれで場が白けそうですものね
2011/06/30 06:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.