忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今日は、朝から久し振りに本格的な二日酔・・。。


2時近くまで若者と一緒に飲んで騒いで・・・
さすがに、起床は8時近く・・・。
(理由が分かっているので、さすがにお局、怒りませんでした。本人曰く、寝たのが3時半、起きたのが6時。眠い!と言っておりましたが・・・。)



二日酔の朝でも、仕事は待ってくれず、(K子&息子に回しましたがね。。)
昼に帰宅。


昼食は何にしようかな・・・と思っていた所、ふと頭に過ぎったのが「坦々麺」。
一週間程前に作っておいた豚ミンチの辛子味噌を冷凍してあったのを思い出した。 豆板醤、豆鼓醤、砂糖、醤油、ゴマ油等でしっかり味付けした物。


スープは、扱い商品の「ぜんやの塩ラーメン」。
このスープに、芝麻醤(チーマージャン)と呼ばれる練ゴマを油で伸ばした物と、ラー油、シャンタン(中華だし)を入れ、よく攪拌する。


具は、豚肉辛味噌、支那竹、青梗菜。
ラー油を抑えたつもりだったのだが、ミンチの辛味がかなり効いていた。
二日酔の胃には、程好い刺激だったかも・・・。



食べ終わると、丁度息子が帰って来た。息子もこの坦々麺を食べると言う。
サッサッと作ってソファーで横になっていると、息子、、「ねぇ、替え玉はないの?」と言う。。 うちはラーメン屋か!!(作りましたがね・・・。)


息子も気に入ってくれたようで、良かった!良かった!。

と言う事にしておこう・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
二日酔いでも
こんな手の込んだ事を平気で出来るんだからすごーい!!
外食する必要がないですね
ハナタレ URL 2011/01/20(Thu)12:45:36 EDIT
Re:二日酔いでも
ハナちゃん


このチョコボ、お局曰く、腹のクセが悪いらしく、二日酔だともの凄く食べるのです。。


朝起きてスープ。昼に結構腹持ちの良い物。夕にサッパリ系のツマミ数種。晩にご飯もの。。
いつもお局にあきれ返られます。。


まだまだ元気です!
このチョコボ・・・・。
2011/01/21 00:52
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.