忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





知人が、「くさやをお土産に買って来たけど、干物のくさやと焼きくさやがあるけどどっちがいい?」と電話して来た。


兎に角、初くさやである。
話には聞いているが、まだ食べたことがない。
と言うか、食べる気になれなかった。


結局、焼く時の匂いが強烈だ、と言う事を聞いて、パックに入った焼きくさやのほぐした物をもらった。


本来、フナ寿司、ブルーチーズなど匂いを嫌がられる物は、チョコボ、、好物である。
それと同じ感覚でいれば、大丈夫だろうな・・・。 と思っていた。


昨晩、おでん、サラダでビールを飲み始めた。
お局、「あっ!そうだ・・・くさや食べてみる?」
冷蔵庫から取り出したそのくさやの封を開けた瞬間、プ~ンと異様な匂いが立ち込めた。。


(ハラワタを発酵させ、それに漬け込む・・・。あえて造ったのだから、美味しいのだろう・・。)と自分に言い聞かせ、一口つまんだ・・・。。



「う~~~ん・・・・。。」である。我慢して飲み込んだが、何故この食べ物が出来、この食べ物が好まれるのかが理解が出来ない。


何度も食べれば、この食べ物の良さも分かって来るのだろうが、、


我が家の食卓に、「くさや」が上がる事は、もうないであろう・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
発酵食品
私はくさやもブルーチーズも鮒寿司も苦手…
大人になったら美味しさがわかるだろうと思っていたけど、駄目でした。

それにしても、チョコボさんはグルメですね。
お料理もお上手だし♪
うちもたまには旦那に作ってもらおうかな(^-^)
まゆ 2010/12/07(Tue)08:25:28 EDIT
Re:発酵食品
まゆさん


酒飲みが分かる味なのでしょうね。
ブルーチーズもフナ寿司も、手に付いた匂いを嗅いだら、、もう食べれないでしょうね。。


でも、クサヤは駄目でした。。


旦那さんに料理の楽しさをそろそろ教えておいた方が良いのではないでしょうか??
2010/12/09 10:12
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.