忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






毎年、お局の誕生日祝いを兼ねた恒例の秋の旅行。
今年はどこへ行こうかと考えていた。


友人から11月の半ばに台湾旅行に誘われていた。
(本来東南アジアへの旅行は好きではない。今行きたいのはイタリアかな・・。)
お局は”行けば?”と言う。


ふと見ると、居間に置かれたメモ帳に箱根の見所&美味しい物etcが走り書きで書かれている。
何でもテレビの特集で放映されメモしたらしい。
「気になっていた旅館が伊東にあるんだけど、ここへ行こうか?」と言うと、「う~~ん・・・そうだね。」と言う。


友人との台湾旅行を断り、気になっていた旅館を検索。


早速ネットで申し込み。
http://www.bousui.com/index.html


食事が楽しみだ。


お土産も食べ物ばかりになりそうだな・・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
北川温泉(ほっかわおんせん)
若い頃ですが、私は北川温泉に4回行き、4回とも違うホテルを利用しました。

一度目は『つるや』。3階建てのホテルですが、ここの料理ともてなしは最高でした。追加料理を頼もうとしたら、仲居さんが『追加料理は頼まなくても十分な量ですよ。一度料理を見てから注文なさったらいかがですか』と、なんとも商売っけがない。

で、出て来た料理は質、量とも申し分なく、宿泊代も近隣のホテル並でそんなに高くない。まさに星5つ。ただし、露天風呂がなく、風呂好きにはちょっともの足りないかも。その後、すぐ山側に『つるや吉祥亭』という高級姉妹ホテルが出来たそうですが、今はそちらだけの営業かも?

2度目はお隣の『ホテル望水』。ここは高層建築なので、眺望は抜群、仲居の接客もまずまずだが、『つるや』にくらべると料理が、やや落ちる感じがしたが、まあまあレベルには達しているかと。ただし、部屋や風呂から見る太平洋の眺望は抜群。よくある大規模な温泉ホテルって感じかな。あまり過剰な期待をしなければ、そこそこ楽しめるでしょう。

3度目は、さらにお隣の『北川温泉ホテル』。ここは、まさに最悪の温泉ホテルでした。前の2つのホテルの仲居は、しっかり着物姿でもてなしてくれたが、ここの仲居は給食のおばさんのような緑の制服で、やる気のなさそうな接客。おまけに料理が貧弱で不味く、まさに民宿並。か、それ以下。宿泊代とホテル外観は一流観光ホテル並なんだけどねえ。

で、あまりに不味いので食事を中断し、近所の居酒屋で飲み直すことにしました。夕食時にホテルの浴衣を着て飲んでいる我々を見た店主が、いぶかしげに尋ねるので、正直に理由を答えると、『よくそういうお客さんがみえますよ』だって。うちも二階で宿泊できますので、こんどよかったらどうぞ』って。あれから25年以上たっているけど、この『北川温泉ホテル』、まだ営業してるみたい。

4度目は、さらにお隣の洋風ホテル。名前は忘れましたが、印象は高級ペンション風で、若いカップルとかマリンスポーツ愛好家向きでしょう。ジジババが行くところではないですね。このホテル、今はあるかないか不明。

北川温泉の『売り』は、波打ち際に作られた『アメリカの見える露天風呂』です。北川のホテル宿泊者は無料で利用できるはず。男女の区切りがありますので、女性でもOK。ぜひお試しあれ。
ひげ爺 2010/09/17(Fri)06:57:39 EDIT
Re:北川温泉(ほっかわおんせん)
ひげ爺さま

北川温泉。。
”ほっかわ”と読むのですか・・・。
行った事のある人か、すでに知っている人しか読めませんね。
この温泉を見て”ほっかわ”とは言わないでしょう。
知らなかったなぁ~・・。


ところで4回も行ったってことは、何か良い事でもあったのでしょうか?
ひょっとして「はるちゃん」の舞台になったのかな??
2010/09/18 08:42
続・北川温泉
『私は北川温泉に4回行き、4回とも違う女と行きました』・・・だったら楽しかっただろうに(笑)。

4回も行った理由は、初めて泊まった『つるや』の料理と、波打ち際の露天風呂の野趣に120%満足したからです。東京から伊豆の温泉旅行に行く場合は、だいたい2泊3日で行くことが多いのですが、1泊は毎回違う温泉を訪れ、もう1泊は北川温泉で、というパターンが多かったように思います。どうせなら北川温泉の全部のホテルに泊まってみるか』ってな感じでした。
でも、3回目からは、やっぱり『つるや』か『望水』にしとけばよかったと後悔ばかり。

北川温泉といっても、狭く細長い海岸べたに4軒のホテルと釣り客相手の民宿兼居酒屋があるだけの素朴なたたずまい。他には『アメリカの見える露天風呂』だけですが、そんな素朴さにひかれたのかもしれません。あれから25年、今はどうなっているのでしょうか。

ところで、ドラマ『はるちゃん』の舞台になったのは、反対側の西伊豆『土肥温泉』でした。その後、次回ロケ地として蒲郡温泉もロケ地候補として手を挙げたそうですが、製作協賛費をケチったととかどうかで、北海道の登別温泉に持っていかれてしまいました。残念でしたね(笑)。
ひげ爺 2010/09/18(Sat)20:54:57 EDIT
Re:続・北川温泉
ひげ爺さま


北川温泉って4,5軒の宿しかないのですか・・・。
伊豆だから温泉郷が広がっているのかと思っていました。
「アメリカの見える露天風呂」はパンフで見ましたが、是非入ってみたい露天風呂でした。


「春ちゃん」は土肥温泉でしたね。
蒲郡、形原温泉だったら話のタネになったのにね。。

2010/09/22 08:04
伊東でしたら
伊豆に行った時に見つけたのですが、

「ねこの博物館」という施設があるようです


ただ私は看板を見て行く途中・・・
周りは他の私設の美術館がありまして、
気になり



ねこの博物館には行ってないので
あるらしい、程度の情報ですが(*_*)


お車でしたら
ご参考に

あゆみ 2010/09/20(Mon)10:37:56 EDIT
Re:伊東でしたら
あゆみ様

「猫の博物館」・・・
お局が知ったら絶対に「行く!」と言うでしょうね。
博物館は、2,3行くつもりですが、ウインドウショッピングと同じで、チョコボ、、、、愚図りそうです。。
2010/09/22 08:07
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.