忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「トリッパ」
牛の4ツの胃袋のうちの一ツ、ハチノスのトマトソース煮込み。


業務用の冷凍庫にハチノスがあるのを思い出した。
10分ほど煮込み、一口大に切る。
臭みを取る為香草を入れ再び1時間半ほど煮込む。


トマトペースト&ホールトマトで味付けしたソースに絡めパルミジャーノチーズをたっぷりかけ出来上がり。


一度冷凍すると臭みも取れ美味しくなると聞き、残った分は冷凍する。


実を言うと、今週の日曜日に学生時代から通っている喫茶店(フォルム)のオーナーが我が家へ来る事になった。
(マスターは、チョコボの高校&大学の先輩である)

先日、お茶を飲みに行った時、定年後の話になり、みんな、料理どころかお湯くらいしか沸かせないから、奥さんが居ないと困るよな~
との話になった。


「チョコボは料理が好きだから、自分で結構作るんだよ」 との返事に「え~~~・・・。嘘だろ・・・。お前が・・。。」と言う。
いつもゴルフでお世話になっている社長は何度も来ている。
「あの社長に聞いてごらん。冬の河豚会席もイタリアンパーティも来てるから」
との話になった。


翌日、早速その社長から電話が掛かって来た。
「マスターに聞かれたから答えておいたけど、どうも信用しない。 食べさせた方が早いし、俺も食べたい、、、今度連れてくからセットしておいてくれないかな。」
と笑いながら話していた。。


腕の見せ所だったり、面倒臭さかったり・・・・。
ただ飲むだけならデッキで炭火の「焼き鳥」が一番のツマミなのだが、料理でないといけない・・・。


まぁアルコール類は何でも揃っている。
取って置きで、先日シャブリを数本仕入れておいた。 これは文句は言わないだろう・・。。


メミューを考えてみた。 シーザーサラダ、カプレーゼから始まり全9種。




よ~~し・・・。 「参った!」と言わせてみるか・・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
ハチノス
その業務用の冷蔵庫にあったというハチノスは、業務用商品のハチノスですか? それとも、たまたま何処かで入手したハチノスが業務用の冷蔵庫に保存してあったのですか?

どっち?

もし業務用の冷凍ハチノスという商品があったら、ぜひ私に紹介してください。とりあえず、2キロでも3キロでも欲しいんだけど。

イタリアンだけは、チョコボに負けたくないぜよ(笑)。
ひげ爺 2010/06/17(Thu)22:36:48 EDIT
Re:ハチノス
ひげ爺様


業務用の冷凍ハチノスありますよ。
このハチノスは、3Kg位だったと思いますが、冷凍で配送されて来ました。
2パック注文したのを思い出したのです。
そして、このトリッパが人気だったので、又新たに発注しました。
これは、昨日冷蔵で来たのですが、早速第2弾を作り置きしておきました。


来週、ひげ爺の所へ送っておきます。
3Kg~5Kgだと思います。
小分けして冷凍保存して置いて下さい。
楽しみにね・・。


イタリアンの経緯は、下のマークへのレスで・・・。
2010/06/18 06:12
イタリアン
ひげ爺さま! やっとかめでございます。
そういえば、ひげ爺さんも料理が得意だったっすよね~ 東京の避暑地、高級マンション最上階、花いっぱいのド広いバルコニーで食べたイタリアン。あれは確か8年前のちょうどこの時期でしたね。どうして憶えてるかって?そうそう、そのときサッカーワールドカップが開催されてて日本がベルギーに勝った翌朝でしたからね・・・6月5日AM
チョコボさんの腕前も大したもんですが、遊びに行けばいつでも食べられます(笑)
でも、ひげ爺さんのイタリアンはいつでもとはいかないですから今度是非!
いつかチョコボさんとひげ爺さんで「イタリアンの鉄人」と題して戦うってのはどうでしょう?
もちろん審査員は食べるだけのボクということで!(笑)
マーク 2010/06/17(Thu)23:46:04 EDIT
Re:イタリアン
マーク殿


そうか!丁度8年前でしたか・・。
あのバルコニーでのランチ、歌舞伎町でのおのぼりさん事件。。
懐かしいですな~~


チョコボのイタリアン、、実は、ひげ爺がルーツだったりします。
カプレーゼ、ボンゴレ、香草焼き、チーズ、バジル、ルッコラ、オリーブオイルetc
ひげ爺の作ってくれたイタリアンを基に食べ歩き、その味に近づく為に材料を試行錯誤して独自で作っています。


イタリアンに関しては、ひげ爺にはとてもとても・・・・。。
ハーブ栽培にしてもひげ爺に影響される事、大!ですね。


ワタリガニのトマトスパゲッティ、、、、食べたいですね。。
2010/06/18 06:20
8年前
>チョコボ様
ハチノスの到着を心待ちにしております。これで私のイタリアンのレパートリーが増えますなあ。

最近はやりませんが、以前は、友人宅のパーティーに料理道具と食材を持参して、出張シェフのようなことも何度かやりました。しかし、料理の価値(味)の解らない連中がけっこう多いので、アホらしくなってやめました。私の料理を食べたい奴は私の家に来い!というわけですね。マークが言うように、いつか私と腕を交えてみますか(笑)。

>マーク殿
ワールドカップの度に、8年前の東京での充実した日を思い出しますね。東京都庁に昇り、なぜか昼の歌舞伎町を散策、六本木の老舗ライブでジャズを堪能、続いてケントスでオールディーズバンドを楽しみ。その後は六本木の路上で熱狂的なサポーターと一緒になって雄叫びを上げて(チョコボのみ)、そして翌日我が家でイタリアンのランチ・・・。ぜひまた、上京の折りは遊びましょう。
ひげ爺 2010/06/18(Fri)09:33:04 EDIT
Re:8年前
ひげ爺さま


今週末までにはお届け出来そうです。
クール便ですから、発送が終わったらメールします。


六本木の路上での応援、チョコボは参加していません。。
真向かいから見ようと、反対側の道路へ渡った所がドンキホーテで、珍しさに店内を一周していたら、ちょっと迷子になった。。
と言うのが真実です。。


又おのぼりさんしたいなぁ~・・・。
浅草めぐりの観光バス、、一度あれに乗りたい!
連れてっておくれよ!
2010/06/22 07:58
人気のコース
 >チョコボさま

近年上京してくる友人達を連れ歩くのに、最も人気がある日帰りコースは、お昼頃浅草に着いたら、まず『もんじゃ焼き』で腹ごしらえ、その後、隅田川遊覧船で浜離宮まで下って庭園内をのんびり散策し、再び遊覧船で浅草に戻り、浅草寺界隈をぶらつき、疲れたらホッピー通りで一杯やり、その後、大衆演劇で浅草の玉三郎たちの艶姿を楽しみ、9時半くらいの新幹線で帰るというものです。

リピーターには、両国界隈をぶらつき、昼は『ちゃんこ』、夜は浅草で『ふぐ』というコースも人気です。両国国技館の隣の『江戸東京博物館』はお薦めです。でも、〆は、やっぱり浅草の大衆演劇ですね。毎月、ちがう劇団が上演しております。料金は3時間半たっぷり観て、何と1500円という安さ。全部は観れないので、いつも終演1時間前くらいから入場するのですが、その時は1000円の割引料金です。

いつでも、おいでなさいまし。張り切ってご案内しまっせ。

(追伸)
大きい声では言えませんが、浅草にはストリップで有名な、あの『ロック座』もありますよ(笑)。こちらの入場料は8000円以上と、ちと高いけど。スケベジジイがいっぱい。
ひげ爺 2010/06/22(Tue)13:34:53 EDIT
Re:人気のコース
ひげ爺さま


いいですね、そのコース。
そんな東京見物がしたいんです。
東京へ行くには、2時間で着いてしまいますが、一人で観光バスに乗って・・・
と言う姿も、このジジイでは様にならないしねぇ・・・。。


ロック座、8000円。。高っ!
2000円分だけ入場させてくれないかな・・・。

ってか?
2010/06/23 06:51
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.