忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





この肉を見て「うわぁ~可哀相・・・。」と思う方はいないと思う。
普通は「うわっ!美味しそう・・・。」であろう。



宮崎の口蹄疫騒動で、クレーンに吊るされ、埋葬される牛を見て、生産者、処理業者の苦悩が浮かんだ。


以前テレビで放映されたドキュメンタリー、、、
小学生のクラスで子豚を飼い、それを生育させ食肉として出荷し、その時の子供の気持ち&食肉としてのありがたさの教えを物語としていた。


口蹄疫で処分される仔豚達を狂ったように探し回る母豚の姿を見て、なんだか見てはいけない、禁断の世界を覗き込んだような気がした。。


友人で鶏肉を食べれない男がいる。
我々の幼少時代には、ニワトリ小屋が庭の隅にあった。
戦後10数年しか経っていない食糧事情の中、毎日産み落とす卵を貴重なタンパク源としたのだ。
ある日学校から帰ると、ニワトリの姿が見えない。。
その日の晩御飯は、水炊きだったと言う。
その日以来、彼は鶏肉を食べれなくなったのだと言う。


同じ様な話をテレビである芸人がしていた。



ノアの箱船に乗った動物・・・・。。


犬や猫が乗ってなくて、本当に良かった!
と真剣に思っている。


食と生の問題。。
今一度、真剣に考えても良さそうである。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
にわとり
鶏で思い出しました。
小学生のころ、地元の縁日で買ってきたヒヨコ5羽。まだ産毛に人口の色付けがしてあり、赤、青、緑と様々でした。そのヒヨコも大きくなるにつれて人口の色は当然取れていきますが。
ある朝、5羽のうち大きくなるまで生き抜いた残りの2羽にエサをやり、学校へ登校。
学校から帰ると小屋の中に2羽いたはずの鶏がいないのです。すぐさま祖父に聞くと、なんと・・・絞めたとのこと_「 ̄|○ ガク
小学生のボクとしてはショックでしたね~(涙)
でもその夜には砂糖醤油で味付けした焼き鳥をちゃんと食べましたがね。もちろん40年経った今でも焼き鳥は大好物ですが(笑)

ひげ爺さま>その日帰りツアーボクも参加です!
でもロック座は前を通るくらいでいいですけどね(笑)
マーク 2010/06/22(Tue)23:45:30 EDIT
Re:にわとり
マーク殿


縁日のヒヨコは、全部オスだけなのですが、たま~~に選別ミスでメスが紛れ込んでいました。
友達と買ったヒヨコが半年後、相手の中にメスがいたことが分かった時の口惜しさ、、
懐かしく思い出します。


うちのオヤジも、元は農家出身なので自分でニワトリを捌いていましたね。
残酷な話ですが、ニワトリの首を絞めずに、そのまま切り落としたら、頭のないニワトリが5~6m走りました。。
血を抜くため、逆さに吊るしたニワトリも見ましたが、それでも鶏は好きですね。
生き物、と言うより食べ物、と言う意識の方が強かったのでしょうか・・。。
2010/06/23 07:02
マークどの
日帰りツアーは、蒸し暑い梅雨時と真夏以外なら、いつでもOKですよ。この秋にでもチョコボと一緒に来ませんか。時間が有れば一泊でもOKです。浅草あたりは曜日に関係なくにぎわっていますので、ウィークデイでも週末でも、都合のよい日程で。

でも、ひとつだけ条件があります。直前の天気予報が雨なら中止ですね。
ひげ爺 2010/06/23(Wed)13:28:18 EDIT
Re:マークどの
ひげ爺さま

では、今秋におのぼりさんツアー決定。
と言う事で・・。
10月の都合の良い平日に、としましょう。

楽しみだなぁ・・・。
2010/06/25 11:09
ひげ爺さま
チョコボさんの部屋をお借りして、ひげ爺さんに返信をお許しください(笑)
ひげ爺さま、有難きお誘い! 是非遊びに行きたいですね。
チョコボさんの都合を優先して上京いたします。
そん時は3人で思いっきり遊びましょう!
どこへでもついて行きまっせ~~
マーク 2010/06/25(Fri)01:52:05 EDIT
Re:ひげ爺さま
マーク殿


ハワイの前に、東京見物ですね。


歌舞伎町で上は見ないでおきましょう。。
2010/06/25 11:11
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.