忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





庭先に咲いた「馬酔木」。




以前、お局の母上の話を(マックへ迷い込んだ話)書いたが、先日その話をしていたら、お局が「あんたんちのお父さんだってよく似た話があるじゃないの・・・。」と言っていた。 そう言えばこんな話があった。。


今から10年程前の話。


夜の8時頃、親父から「母さん、行ってるか?」との電話があった。
「いいや、来てないけどどうかしたの?」と聞くと、二人で近くの中華料理屋へ車で出掛けたのだが、食べ終わって帰宅すると、後部座席に座っているはずの母がいない。。 ”あれ!?どうしたんだろうと思って、ひょっとしたらお前の家でも行ったかな?と思ってさ”と言っていた。
で、いつ頃の話なのだと聞くと、「10分くらい前かな・・。」との事。
同じ三河と言っても、豊川から豊橋まで歩いて来ても2時間は掛かる。タクシーを使っても30分は掛かるだろう。


急いでその中華屋さんへ向かうと、国道の路肩をショボショボ歩く母が居たそうだ。


聞けば、いつも後部座席に座る母が乗る前に、隣りの車のドアーを閉める音を母が乗った音と勘違いして親父が母を乗せずに発車してしまったらしい。


あわてて大声を出したらしいが、乗っているものだと信じている親父には、その声は届かなかったようである。


それにしても、、、10分後に「母さん行ってるか?」と電話をして来るくらいだから、そうとう焦ったんだろうなぁ・・・オヤジ・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
初コメです。楽しみにブログを読ませて頂いています。どうもありがとうございます。高校生の頃は、よくお友達とランチさせてもらっていました。今は、東京に住んでいます。先日も帰省した際に、ソースを購入させてもらって、おいしく頂きました。
先週、豊橋で過ごしたせいでしょうか、豊橋と豊川という言葉を見た瞬間に涙が出てしまいました。
いいところに就職のために、いい高校、いい大学、その果ては、豊橋を出てました。でも、年を重ねるごとに、生まれ育ったところにずっといればよかったと。帰るたびに、そして、東京に戻る時に、両親の顔を見るとますます望郷の念は増すばかりです。
困ったものです。私と同じ思いをしないためにも、是非、学校では、豊橋のよさを教えてもらえたらと思うこの頃です。これからも、チョコボさんのブログ、心待ちにしています。よろしくお願いします。
ヨウコ 2009/04/09(Thu)23:36:26 EDIT
Re:無題
ヨウコ様

初めまして、ようこそいらっしゃいました。
チャオファンでらっしゃいますか。
メールで注文頂ければお送り致します。是非是非。


私も、豊川育ち大学も豊橋、結婚後豊橋。と言う事で都会にあこがれた時期もありました。 でも、今では豊橋が一番好きです。
故郷・・・・。なんと響きの良い言葉なのでしょうか。


幸せと言う言葉を改めて考えさせられる日々です。
2009/04/10 10:25
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.