忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






先祖代々・・。とか、曽祖父の趣味で・・・。とか言われ代々受け継がれている骨董品。


残念ながら、我が家にはそういった類のお宝は何もない。



但し、結婚した当時、お局の実家には、このような骨董が部屋に一杯あった。
元々は、我が家系と同じ農家の出身だし、お爺さんの趣味とは聞いていない。それこそ、置物、掛け軸、焼き物、江戸時代のものと思われる日用品etcがあった・・・・。。


何故こんなにありとあらゆる物があるのだ・・と聞くと、終戦当時もお局の実家は製麺業&製粉をしていて、(今でもそうだが・・。)終戦時に政府指定の食糧配給所になっていたらしい。
パンであったり、小麦粉であったり、又は小麦も持って行くと製粉し、うどんやらパンと交換してくれたそうだ。


基本は金銭交換なのだが、終戦当時お金も自由に使えた訳ではない。
家族を養う為、家にあった貴重な骨董品やら、ガラクタまで持って並んだのだと聞いた。(その後、国税局が調査に来たらしいが・・・。)
その価値も分からず、ず~っとある部屋に眠っていたらしい。
但し、掛け軸の多くは、親戚が戦後すぐに旅館の経営に乗り出し、掛け軸のほとんどを貸し出してしまったようだ。(もちろん返って来るはずもない)


一部は、我が家の押入れにあるようだが、他のほとんどは、家を改装した時にどこかへ行ってしまったようだ。。


ただ一品だけ義父が気に入って、今でも床の間に飾ってある置物がある。
それは、ガラスケースに入った虎の置物なのだが、全て手造りで、毛の一本一本も手で植えてあると言っていた。 きっと粘度のようなものを固めて造ったのだろうが、横1mに足らないそのケースを一人で持ち上げようとしても、頑として動かない。


その虎が造られた経緯を聞いたのだが、なんだか”眉唾もの”と思われそうでここには書けない。。
何でも2対の虎で、そのうちの1対が来ているらしい。




まぁ、真贋の程は、「何でも鑑定団」にでも出してみる事かな。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
出して出して!
何でも鑑定団ぜひ、出してみてくださいっ!!

お友達が出るところ、ぜひ、見て見たいんです!!


そして、ピピピピピピ・・・・


3,000円!!

みたいな!(^m^)

Natsumeya URL 2009/02/16(Mon)02:16:53 EDIT
Re:出して出して!
Natsumeyaさま


骨董も価値が分かりませんね。。
絵画にしても、工芸品にしても、専門家に説明されたら、それがたとえ偽物でも信じてしまうレベルですものね。
何かに付けて「目利き」って素晴しいですね。
2009/02/16 09:01
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.