忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






高齢者に義務付けられている「紅葉マーク」。


初心者マークと同じ様に”やさしく見守ってあげて下さい”との信号の意味があるのだろう。


ただし、急いでいる時など非常に厄介な時もある。。
土曜日の昼頃になると、このマークを付けた車を見掛けるようになる。
(平日の出勤時はあまり見ないですね。)
老夫婦揃って、買い物&所用を済ませに行くのだろう。


安全運転は分かるのだが、郊外の一車線道路を30Kmの安全運転でノロノロ走る。縦列で均等に走っていた車は、いつの間にか前が100m以上も開き、信号では、歩行者用信号が点滅し始めると、徐行し、本信号が黄色になる事を見越して停止する。
”きっと止まるのだろうな・・・。。ほぉら、やっぱり止まった”などと考えている時は良いが、納品を急いでいる時とか、人との約束がある時など、思わず”チッ!”と思ってしまう。


去年の話、、目の前をチンタラ走り、歩行者用の信号点滅で必ず止まる紅葉マークの車の後を「あ~あっ・・・。」とか思いながら、こちらも30Kmで安全運転で走っていた。(まぁ、後は大渋滞でしたが・・・。。)
10分くらい走っていると、前の紅葉マークの車が、左折する為ウンカーを出している。
「ヤッター!」と思い、その車を徐行しながら抜こうと思った瞬間、その車は、、、一度車体をチョコボの車に被せるようにして右に寄せ左折しようとしたのだ。
いわゆる、”直角左折”と言う教習所で習うやつだ・・・。。


あわてて急ブレーキを掛け、難無きを得たが、あれが接触でもしていたら、100対0で人身事故、免停&罰金でえらい事になっていただろう。。。




もし急いでいる道すがら紅葉マークの車を見掛けたら、遠回りでも迂回をして、、、、、
イライラ感を和らげる事。





ねっ!・・・・。


「年寄り笑うな、行く道ぞ」・・・か。。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
姑の話
姑は80歳近くなりますがが まだ自分で運転して仕事をしています
先日 紅葉マークの講習に行ったところ・・紅葉マークをつけずに運転してるというおばあさまがいたそうです

教官から注意を受けたところ そのおばあさまは・・・紅葉マークをつけてると みんなからチカチカされて頭にくるからつけないことにしました・・と言ったそうです
怖いですねーー。。。
かおる 2009/02/06(Fri)20:10:03 EDIT
Re:姑の話
かおる様


うちの親父(86歳)お局の母君(82歳)も毎日運転していますよ。
親父は、紅葉マークを付けていますが、義母の車には付いていませんねぇ・・・。


小馬鹿にされるのを嫌がっているのでしょうか・・・。


私も付けないタイプかも・・・・?。。
2009/02/09 08:35
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.