忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日、町内会の自治会長さんが我が家へ見えてこんな話を切り出した。


毎年秋に町内のお祭りが開催されるのだが、その時に700円の寄付を各軒にお願いする。 例年は、各区の組長さんが裸で集金し、それをまとめて区長さんの所へ持って行くのだが、去年から封筒を作り、その中に各軒寄付を入れて頂き集めるようにした。
だが、ある町内の方が、この封筒で集めるのは知らなかった。と言う事は前年の数年は寄付をしていないのではないか・・・。祭りの各軒の寄付金及び、収支を見せろ。と言って来ているがどうしようか・・。との事だった。
(封筒は初めての試みであるから、”見るのは初めて”は当たり前である)
結局、各軒の寄付は、しない、した、にしろ、お見せ出来ないと言う事で収まった様なのだが、この方、、色々なエピソードがある。


去年の祭りの日、我が町内は、山車と呼ばれその中で子供達が笛や太鼓で演奏する車を出している。  その車が午後一番で公民館の前から出発し町内を練り歩くのだが、あいにくその方の家が公民館の真ん前なのである。


さぁ、出発!と言う事で合図に爆竹を鳴らしたところ、その方が血相を替えて飛んで来た。 その車の前には、4年前に市内のある県立高校の校長を退職された区長さんが保安係として居た。 そのおばさまは、その区長さんに「もう!・・家の前では静かにして!っていつも言ってるのに何で分からないの!」と、、そして「あんたも良く見れば歳も行ってて、その位の分別が分かりそうな年格好なのに そんな事も分からないのかね!!」と怒鳴りだした。 その校長先生・・・唖然である。。
(きっと、学生時代は別として、あんなに怒鳴られた事は人生に於いて初めての経験であったと思う。その後の反省会で、その話ばかりしていたから・・・”あのばばぁ~・・・人の事を・・・” と。余程腹に据えかねたのだと思う。。)


又、公民館の隣に公園があるのだが、秋にそこで園児がお遊戯会の練習をしていた。 広い園庭があるのに、何故?と思い尋ねたところ、お遊戯会の音楽がうるさいから、ここではやるな!とのクレームが、例のその家から出てると言う。
公民館での踊りやら太鼓の練習時にもクレームが出てると聞いた。
ここまでやれば、もう何をか言わんや・・・である。


一々全て聞く訳にも行かず、かと言って無視する訳にも行かず・・・・。。


こんな時皆さんはどういった対応をしていらっしゃるのだろう・・・・。
出来れば聞いてみたいものである。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.