忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あっと言う間に新芽が葉となった”エバグリーン”


職業柄、食品関係の社長(オヤジ)連中と話す機会が多いが、ふと思い出した話。


このオヤジとは結構電話でも話す。話し好きなのである。自分が暇だと電話を掛けて来る。そして、目的地に着いたり、用事が出来ると一方的に電話を切ってしまう。。でも愛すべきオヤジである。


十年程前のある日、ゴルフシューズを買いたいから付き合ってくれと電話が掛かって来た。 ゴルフショップで待ち合わせると、もうすでにお洒落なバックスキンの濃い紫色のスパイクレスの靴を持っている。 自分は気に入ったのだが、私に確認してもらいたかったようだ。 これなら普段私生活で履いても違和感がない。


ところが、2~3日経って会うと、その靴は見事に汚れている。。
食品の工場へそのまま履いて行って、磨きもせずそのままらしい。。
(まぁ、彼らしいが・・・)


そんな彼が意地を張った出来事があった。
もう15年程前の出来事だが・・・。
ある日、仕事の途中にBMWの展示会会場へ寄ったと言う。
ところが、彼のいで立ちは汚らしいジャンパー姿に、汚いシューズ。そして、乗って行った車は、当時小回りが利くように買った保冷庫付きの軽自動車。(よく食材を配達してくれる時に乗っているあれです・・。)


店内に入り、以前から目を付けていたBMWの7シリーズと言う、一番大きな車を見ようとドアに手を掛けたところ、それを見た営業マンが飛んで来て「お客様、ちょっと御遠慮願えますか・・・・。。」と言われたと言う。
頭に来た彼は、そのまま家へ帰り、スーツに着替えを済ませ、当時発売されたばかりのセルシオに乗り換え、再びその展示場へ行き、その営業マンを呼び出し、「おい!これくれ!」と言って 当時1200万円もしたその車の説明も聞かず、試乗もせず、ポンと買ったと言う。。


馬鹿な話かも知れない。 でも、いつも汚い格好をして小馬鹿されている風に見られる彼の、心の底にある意地を見た一件であった。


付け加えておくが、彼の会社はいつも数千万円の利益を上げて地方新聞に載る優良企業だし、個人の納税額もいつも2000万円近く納税している高額所得者なのである。。(絶対に、そうは見えませんが・・・・。。)



普段のつまらない見得を張るより、この見得・・・・一度でいいから切ってみたいものである。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
まさに
社長の意地ですね。男気があるというか、、。
デパートに行ってもこの手の話ってありますよね。
面識のない人は外見でしか判断材料がないので
仕方ないのかも知れませんが
noopy 2008/02/22(Fri)09:57:26 EDIT
Re:まさに
ヌピさん

その営業マン・・戻って来た時どんな気持ちだったでしょうかね。。
照れ臭さかったり、買ってくれて嬉しかったり・・。でしょうか?


まぁ私も、たまに行くスーパーのパートさんに”おじさん!”って呼ばれますから。。きっと配達のバイトをしてるおじさんだと思われているのでしょうね。。
( ̄ω ̄;)
2008/02/23 09:00
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.