忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





赤むつ・・・。


たまにサンヨネで見掛ける。


数年前に金沢へ旅行に行った時、近江市場内の寿司屋で海鮮丼を食べた。
その時に、「ノドグロの良いやつが入っていますから食べませんか?」と聞かれ、そのノドグロを刺身で食べた。
北陸特有の高級魚で、中々口には出来ない魚であるとの事だった。


確かに美味しくて、又北陸へ来る事があったら必ず食べてみようと思う魚だった。


今年の夏、行きつけの居酒屋でその「ノドグロ」の話になった。
チョコボが、「数年前に金沢へ行った時に・・・そう丁度この時期だったかなぁ・・・ノドグロと言う魚が美味しくってねぇ・・・」と言うと、一緒に居た友人が、「あ~~・・赤ムツね・・・」と言う。


「え~~~・・・違う魚なんじゃないの?・・・。」と言うと、居酒屋のママも、「うん、そうだよ。赤ムツ、、、サンヨネにたまに置いてあるじゃん」と言う。。
知らなかった・・・。。


先日、いつも我が家で飲む友人にその話をした(その彼も一緒に金沢へ行きましたが・・・)
「赤ムツとノドグロって同じ魚なんだってな・・・」と言うと、その彼、、むきになって「お前なぁ、、、何にも知らないんだな・・・ノドグロはノドグロ!!赤ムツなんてどこにでもあるじゃないか!」


「え~~・・・だって、一緒に飲んでいた3人が3人とも一緒の魚だって言ってたぜ。。そのうち2人は釣りをやるから魚には詳しいし・・・」と言うと、「絶対に違う!!何なら一億でも二億でも掛けてもいいぜ! 何を馬鹿な事を言ってるんだ!!」と断言された。


忘れていたが、その話を聞いていたお局に、「ネットで調べた? まだなの?・・・へ~~あんたにしては珍しいじゃん」と言われ、昨日調べてみた。


「ノドグロ」
通称ー赤ムツ
北陸地方では、「ノドグロ」の方が通りが良い。


え~~~っ・・・・。。。


一億とか二億じゃなく、今度高級クラブで飲み代をおごる!くらいにしておけば良かった。。


しかし、、あいつ自信満々で言い放ったけど、どこで聞いたのか、かじったか知らないけど、、、
「あんまり、知ったかぶりをするんじゃねぇ!!」って言ってやらないとなぁ・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.