忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が小学校の高学年だった頃、親父に呼ばれ説教をされた時の話に白鳥の話が出た。
きっと「もっと努力をせい!」と言うことだったと思うのだが、それは覚えていない。
つまり、”スイスイと湖上を泳いでいる白鳥を見てごらん。あんなに優雅に泳いでいるように見えて、水の中のその足は、必死になってもがいて努力している。”と。。
あれから数十年後、飲食の席で友人から「お前はいいよなぁ~」などの話が出ると、「ちょっと待て!あの白鳥だって優雅に見えて、実は水中では見苦しい程もがきながら必死に泳いでんだぞ!見えていない所では辛いよ。」と自嘲気味に語り、友人の失笑を買っていた。
イソップ物語の「アリとキリギリス」の話も現代では、アリは蓄えた財産に所得税、資産税が掛かり、それを払うのにまだまだ働かなければならなかった。一方キリギリスは厚生施設に入り、国の保護の下、ぬくぬくと一生を終えたそうだ。。と言うテレビか何かの揶揄を面白がって 宴会の席で吹聴していた。

そして、そろそろそれが冗談で済まされない年代になっていた。。
白鳥のバタ足どころか、駄々をこねてエンジンを買ってもらい生きて来たのでは?・・・・?
現代のキリギリス・・?・・・・・・冗談じゃない。 イソップ物語の本当のキリギリスになっちゃうぞ!
と言う神様の声が聞こえて来た。。。
”お~神よ!アーメン”
困った時の神頼み。。。


やっぱり、このチョコボは”真性キリギリス”なのだろう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
20 19 18 17 15 14 13 12 11 10 9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.