忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


息子が幼稚園へ通っている頃水疱瘡に罹り、高熱を出してしまったある晩にそのウイルスが脊髄から延髄に入り、脳膜炎を起こしてしまった。
生死をさまよっていたある日、病室でのお絵かきに、ルビーやらダイヤモンドで一杯に飾られた指輪を描いていた。
「まぁー綺麗ねぇ~」と言う母親に「ねぇママ、僕大きくなったら本物のこんな指輪をママにプレゼントするからね」っと言った。 それを聞いた母親は嬉しそうに「うん、ありがとう。でもね、私にとってはあなたが宝物だから、ちゃんと元気に育ってくれたら、それが一番のプレゼントだからね」と。。  息子はすかさず「ちがうよ!宝物と言うのはネ、ルビーとかダイヤモンドとか宝石箱に入っているもののことを言うんだよ」と返した。
そして母親は「うん、普通はそうかも知れないけど、私にとっては宝石なんかより、あなたがこの世の中で最高の宝物なんだよ」と言った。
それを聞いた息子は嬉しさのあまり、いつまでもいつまでも泣きじゃくっていた。


ちょっと前の事だったような話。


でも、もう25年も前の話。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
なにかとても絵が浮かびます。息子さんもそんな純粋なことが言えたんですね(笑)
去年であれば、「いい話ですね」で終わっていましたが、今は涙が出てきます。年を取りました。
shigeo 2007/08/07(Tue)15:00:37 EDIT
Re:無題
>sigeo
自分ひとりで生きて来たような気になりますが、私も含め親のありがたさが改めて身に沁みる年になりました。
好きな言葉・・・。
”かりそめの 人の情けに身に沁みて まなこ潤むも 老いのはじめや”

もうじき父親ですね。 いいパパになりそうだ。
2007/08/07 15:56
はじめまして
私のような、チョコボさんにとって見ず知らずの者がこちらにコメントするのはおこがましいかしらと迷いつつ、キーを打つ手が止まりません…。

改めまして、初めましてチョコボさん。実は先日GLIDEについてパソコンで検索していましたら、こちらに偶然(本当に偶然!)たどり着きました。ブログ、一気に全て読ませて頂いたんですが、映画や社会問題、お酒、ご家族のエピソードetc…興味深いお話ばかりで毎日更新を楽しみにしています。

それら【興味深いお話】の中でも、8月6日のこのブログが最も印象に残りました。私もshigeoさん同様、光景が目に浮かび涙が止まらず、読み終えてしばらくたった後も、思い出してはすぐ目頭が熱くなってしまう…といった状態でした。

やはり息子さんはこういう親御さんに育てられたからこそ、あのようにみんなに愛される素晴らしい息子さんになったのですね。

私は実は息子さんの大ファンです…というより、心から憧れています。

前に息子さんに握手をお願いしたことがありました。その時に息子さんがサラリと言ったことがあります。その言葉を聞いた時に私は「こんなにスゴい人なのに!なんて謙虚!」と驚愕すると同時に、「自分もこういう人になりたい!!」と電撃が走るように思いました。その言葉というのは、シンプルなんですが、昨今の日本の若者が忘れかけている【心の言葉】。息子さんが生み出す音楽も素晴らしいけど、同様に人としての息子さんも超一流ですね。

さて、私には夢があります。もう初めの一歩を踏み出しています。時々、自分の弱さや空回りのモチベーションに崩されそうになりますが、息子さんの写真(昔のGLIDEのwebに載ってたチーちゃんを抱っこしてる写真)を眺めては、「よしっ!!」と気合を入れなおしてます。その夢が叶ったとて、息子さんのような人間になれるかどうかはわかりません。けれど、夢に向かって行動し、いろんな経験を積むことこそ、今私に出来る最大限の努力だと思って、日々精進している次第であります。

初めての書き込みにもかかわらず、長々と失礼いたしました。

お忙しいでしょうが、ブログ楽しみにしています。お体にも気をつけて。

*追伸*蓬莱泉の「空」という純米大吟醸ご存知ですか?わが町の某料亭に行った時、注文しても有ったり無かったり…贈答品にしようと、酒屋さんに行ったとき、「お客さん、運がいいね!今日は【たまたま】1本だけあるよ」と言われたり…の、いつもいつもあるわけでないという、半ば『幻のお酒』です。一昨年の父の日に親父様にプレゼントしたら、かなり喜んでもらえました。ほんとに美味しいですよ。

…って、知ってたらごめんなさあい。
Astrid 2007/11/08(Thu)22:51:36 EDIT
Re:はじめまして
Astridさま


初めまして。ようこそおいで下さいました。
ネットサーフィン中にこのブログがありましたか。。。。
しかも、Glideで検索中に。。。


息子の話、そう言って下さると嬉しい限りです。
ありがとうございます。


くだらない日々の話を綴ったブログですが、又是非お越し下さい。
2007/11/10 08:51
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
17 15 14 13 12 11 10 9 8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.