忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






日本に住む世界の国の人を集め、日本をどのようなイメージで見ているかを聞くテレビ番組がある。


みんなが大喜びしていたのが、こんな小噺。


今、アメリカ人、イタリア人、日本人が乗った船が難破しました。
船長は、この3人に船から飛び降ろさせなければなりません。


各国の人間を納得の行くような言葉で飛び込みさせるのです。


まずはアメリカ人。
「今あなたが飛び込めば、あなたは英雄になれますよ」。
彼は喜んで飛び込みました。


次はイタリア人。
「今あなたが飛び込めば、あなたは世界中の女性からモテますよ」。
彼も喜んで飛び込んで行きました。


そして、最後は日本人。。
「さぁ、ほかの人は、みんな飛び込んでいます。残ったのはあなただけです」。。

ですと・・・。


付和雷同・・・・この言葉って日本人特有のものなの??


そして、アフリカから来た留学生に聞いた日本。


あまり日本についての知識のない外人にとって、日本とは、サムライの国だと思っているらしい。


ちょんまげを結い、着物を着て刀を差して歩いているのが”日本人”のイメージらしい。
そして彼が、初来日した時、成田に着き、東京のホテルに移動するまで、そんな恰好をした日本人を見ない。
おかしいなぁ・・・自分が勉強した日本と違う・・・。
ホテルに着きテレビを付けると、その中でちょんまげを結った男達が刀で切り合っている。「ほ~~ら!やっぱり!!・・・こんな所に居たんだ。」と思ったと・・・。


司会者が、「ホテルに着くまでに、そんなの居ないって分かるだろ!」って突っ込んでいたけど、他の外人さん、、みんな「ウン・ウン」って納得したような顔をしてた。


そりゃ、アメリカの映画だって日本人のイメージ、全然本来の姿に伝えていないし、後進国の人達に本来の姿なんて伝わるわけがないか・・・・。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.