忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先週の日曜日、行って来ました鳳来寺山へ。
丁度「ヘボ」が終わりそうだったので、その補充も兼ねて。。


2週間前にも湯谷の駅前にある「まつや」の五平餅を食べに行ったのだが、その話を友人にしたところ、それなら鳳来寺山(東照宮側)の山頂の参道にある五平餅の方が美味しい、と言い張る。


それならば・・・と思いお気に入りの「まつや」の五平餅を我慢して山頂へ向かう事にした。
(ヘボと山菜の佃煮数種類を購入。五平餅を食べる人達で行列が出来ていました。)


ところが、日曜日と、丁度今は紅葉祭りの最中の穏やかな日も重なって途中から(あと1Kmから)パークウェイは大渋滞。。
”ここから一時間”と路肩に書いてある。


Uターンする道幅もなく、ひたすらだらだらと前の車に付いて行くだけ。
文句も言わず、渋滞に従い運転するのっていつ以来だろうか・・・。
(まぁ今はテレビが付いてるから暇は持て余しませんが。)
帰省ラッシュが当たり前の方、大変だよなぁ・・・。


で、到着したのは良いが、東照宮まで登り&下りの坂道が続く。
東照宮を見上げる場所まで行ったのだが、まだまだきつい階段があり、そこからはお参りもせずUターン。


少し前に足を痛めたお局が愚図る事・・・。。
散歩では平気で3~4Kmくらい歩くのに、城廻りとか史跡探訪となると歩きたがらない。
「私はここにいるからお父さん、行っといで」である・・・。
興味の無い物には疲労感が増すのだろう・・・きっと。。


帰りがけ、友人のお奨めの五平餅を食べた。


ん・・・・・?


要するに、ゴマとかクルミとか味噌が際立たない、シンプルなタレの五平餅。
街中のスーパーの店頭で売っている五平餅である。
(ふ~~ん、、、これが好みだったのか・・・。が感想)


嗜好品だからそれぞれだけれど、我が家は湯谷の「まつや」か、三河湖畔の「三河路」が、やっぱりお気に入り。


実を言うと、一時期ネットで「丸八製菓・八雲だんご」の五平餅セットとみたらし団子を売った事がある。  冷凍管理なのだがとても美味しい、その味と似ている。(友人には言えませんが・・・。)


帰りは、山を越え、三ヶ日経由で帰宅。
一日がかりの地元巡り。


疲れたけど、秋を満喫したから、楽しかった。 としておこう・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.