忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





念願の丁子屋で食事をした後、今年国宝に指定された久能山の東照宮に行く事にした。


東照宮は初めてである。すぐふもとにある「日本平動物園」も「イチゴ狩り」も来た事があるのだが、別に家康を崇拝している訳ではないし、何せ、、、、1100段もある石段を登る事を、このチョコボが進んで行く訳が無い。。


今年国宝に指定された、と言う事で最近テレビでこの東照宮を取り上げられる事が多くなった。
知らなかったのだが、海岸から(南側、石垣イチゴで有名な・・・。)東照宮へ行くには、階段を登って行くしかなく、日本平から行くと、ロープウエイが東照宮まで出ているとの事。
ならば、一度登ってみようか・・・・となったのである。。


日本平動物園に続く道は、大渋滞。。
抜け道も無く、ひたすら渋滞緩和を待つ。



一時間ほどの渋滞を抜け、日本平に到着。
が、、、ロープウエイの待ち時間が50分だと・・・。。


遊園地の乗り物&買い物だと、絶対!に並ばない時間。。
しかし、今さら帰る訳にも行かず、大人しく列に並んだ。


日本平から見る駿河湾と石垣イチゴのビニールハウスが並んだ風景の綺麗だった事。。
他の3人を並ばせ、一人フラフラ散策に出掛けた。


50分後、待望のロープウエイ到着。
ロープウエイから下を見ると、ロープウエイの陰が、下の木々に映っていた。


頂上にある家康の廟をお参りし、刀、鎧、書簡等お宝を拝観。


     
    

いつも思うことだが、400年も前、機械もない頃によくもまぁこんな建物を造ったものだと感心する。


以前何かの本で読んだ事があったのだが、三代将軍家光が日光に東照宮を移転する時に、まず江戸城から真北に(北斗七星に向かい)線を引き、もう一つの線は、久能山東照宮と不死の山精霊富士山を結び線を引く。
そして、その交わった場所が、今の日光東照宮であると聞いた。

   


きっと、当時の風水から取り入れた位置関係なのだろうが、徳川の世が260年もの長きに渡って存続し得たのも、この風水(位置関係)によるものかも知れないな・・・。などと関心していた。。


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
小学生の時に見た、日本の歴史の漫画「徳川家康」を思い出しました。
有名な日光より最初に葬られた久能山がやけに印象に残って、行ってみたいスポットの一つに入っています。
歴史ロマンですね。
シゲオ 2011/09/21(Wed)11:25:05 EDIT
Re:無題
シゲオ殿


あれ?まだ行ってないの??
当然、シゲオは征服済みだと思っていました。


最近征服したお城はどこなのかな?


チョコボ、いつかは岡山城へ行きたいと思ってます。
2011/09/22 07:34
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.